世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンの壁とドイツ統一記念日

(ドイツはベルリン・ブランデンブルク門にて) こんにちは。昨日、TOEICを受けました。最初のお試しに比べて点数が上がれば良いなと思うのでした。目指せ730点!(笑)下がっていたら、どんな言い訳を自分自身にすれば良いでしょうか。TOEICに関してはテク…

世界を小さく感じさせることで

(ノルウェーはオスロのオスロ・リュッゲ空港より撮影) こんにちは。僕は最近ようやくラインを頻繁に使っています。日本にいたときに携帯を盗まれたり過去のメッセージが消えたりして、あまり定期的に利用できていなかったのです。僕が今いるフィリピンでも…

マイルドヤンキー化現象

(東京タワーと増上寺より撮影) こんにちは。最近の成熟した国、特に日本の若者は地元志向が強くなっていると言われています。日本ではこの傾向を「マイルドヤンキー現象」などとも言われています(埼玉化とも?)。日本の中でも一番色んな所から来ている人…

有酸素運動的な勉強

(アイランドホッピングをしながら撮影しました。) こんにちは。最近、英語の勉強がダラけてきているので自戒の意味も込めて今日はブログを更新したいと思います(笑)僕は見た目が全然変わっていないのは悲しいですが、筋トレ及びダイエットを週3日必ずし…

ツアーか個人手配か

(朝6時のセブ港より) こんにちは。今日はセブ島の祝日でまた休みです。休むのが勿体ないので、また先生を誘ってご飯にいきました。先生と言っても年下で友達のような感じで、日常会話しかしないのでお決まりの、いつも通りの表現になってしまいました。 さ…

セブ島からボホール島へ

こんにちは。近況を書くことで、アクセスが増えるというジンクスを感じているため、今日も最初に近況を書いていきます(笑)先ほど、筋トレを終えてシャワーを浴び、夕食までの間にブログを書くといういつも通りルーチンワークです。 住めば都と言いますが、…

最近のニュース記事

こんにちは。今日は、休日を利用した離島への1泊2日の旅行から帰ってきてすぐブログを書いています。そのため、少し疲れております(笑)しかし、今回行ったボホール島も海が壮大でした。この旅行記についてはまた後日書いていきたいと思います。 この通り…

比・露・波・烏国の印象

(ロシアと中国の国境でもあるアムール川にて撮影) こんにちは。本日は一泊二日でボホール島を旅行中です。先ほど、韓国の仲間が日本語の番組を見て大爆笑していました。日本のお笑い番組は韓国ですごい人気なイメージがあります。韓国も日本と同じで自虐的…

西・伊・芬・白国の印象

(ローマはコロッセウムより撮影) こんにちは。ここ最近アクセス数が多くて、あまり興味が湧かないであろう日常について書いている時に逆にアクセスが増えているという面白い現象が起こっています。これを機に安定して読者が増えれば良いなと思う今日この頃…

春節、旧正月に

Julie Kertesz こんにちは。旧正月的に、あけましておめでとうございます。僕が今いるフィリピンも旧正月の今日はお休みムードです。フィリピンでは中国系フィリピン人が多く住んでいるためです。中国系フィリピン人は経営者も多く富裕層が多いと一般のフィ…

火星は理想の目的地

Moyan Brenn こんにちは。このブログを自分で20年後に見た時に恥ずかしくなるくらい、もっと成長していれば良いなと思う今日この頃です(笑)さて、僕はこのブログをプライベートで関わっている人の殆どに教えているので、プライベートなことを書くと恥ず…

何の変哲もない日常

こんにちは。はてなブログにログインする時に、自分のブログへのアクセス数が表示される画面があるのですが、ブログの記事を書く前にその数字が目に入いります。すると本日はなぜかアクセスが多く、昨日が愛国心についての話だったので、少し過激だったかな…

日本への愛郷心

OZinOH こんにちは。身近で愛国心に関して話題になっていたので、今日はこのトピックで書きます。自分が望む未来を考えると国という枠組みはなるべく薄くなって欲しいと思いつつも、僕は日本への愛国心はそれなりに強いタイプです。今は世界何十カ国の人と交…

外来のお祭りが普及する時

Vidar Stensen 昨日フィリピンもバレンタインデーでクリスチャンが大多数を占めるこの国ではお祝いムードでした。前日13日の金曜日は、おかけでジムはとても空いていました。日本以外では基本的に男性から、または互いにプレゼントを渡し合うのが普通でフィ…

有限の時間の中で

TheGiantVermin こんにちは。今日はバレンタインデーでもあり、2015年のブラジルのカーニバルが始まる日でもあります。 さて、唐突ですが「人生は有限」とよく言われます。自分は死なないという変わり者はいつの時代もいますが、今の技術では(男女の差はあ…

西アフリカの魅力

Peter Miller こんにちは。僕はここ最近アフリカに関心を持っています。旅をしていて必然的な流れともいえます。しかし、アフリカだとエボラのイメージがあったり、他ではコンゴ内戦など政治腐敗が続いているイメージが先行してしまう部分は正直あります。ま…

ブログ近況報告とお礼~其之二~

adesigna こんにちは。今日は何の意図もなくドラゴンボールのタイトルのような題名にしてみました。このブログは100日くらい毎日更新してきているので、何となく自分もブロガーマインドになってきました。しかし、最近あまりブログに費やせる時間がなかった…

いろいろ世界ランキング

nashi1964 こんにちは。昨日は外食をしてしまい、少し太るコースに入っていますが、ジムでその分鍛えなければと思っている今日この頃です。さて、今日は軽く中学生向けの授業のような内容でお届けしたいと思います。 日本は自動車の輸出台数が世界一・二位…

フィリピンのマクタン島

(マクタン島のビーチより) こんにちは。最近はジムに週三回通っており、ジムへ行った後はブログを書くか先に英語を勉強をするかというルーティンになっています。英語もダイエットもブログの内容も中途半端にならないようにしたいのです。 さて今自分が滞…

コンプレックス産業

Eugenia Loli こんにちは。日本人には容姿を始めとした多くのコンプレックスがあると思います。僕もいくつかあります。そして、そういったコンプレックスを埋める化粧品やダイエットなどで色々な商品が生まれ、それをコンプレックス産業と言うようです。 確…

英語の発音に注目

Anirudh Koul こんにちは。今日は個人的な近況と英語の勉強について記載していきます。僕は今フィリピンで英語を勉強していますが、与えられたことをやっているだけで満足をしてしまっています。それは身に付いた気になっているかもしれない危ない兆候です…

東京と沖縄の違い

Akira Asakura こんにちは。昨日はフィリピンで知り合った沖縄の仲間と食事をしていて、色々日本や日本の地域性について語っていました。僕はこういう日本についての議論を時々するのが好きです。そんな暇は実際にはないのですが(笑)僕は旅などで世界に興…

セブのプリズンダンス

(セブシティ内の山にあるセブの刑務所) こんにちは。最近あまり時間に余裕がなかったため自分のブログをしっかりと確認できていなかったのですが、直前の記事を読み返していると誤字脱字の多いこと多いこと・・大変失礼いたしました。なぜか僕は急いで書…

安全都市、東京

Drug こんにちは。今日は日本に対する日本語による自惚れ内容を書いていきます(笑) 下記、エコノミストによる世界50都市の安全ランキングで東京が世界一安全な都市に選ばれたということで、やはり東京で育った身としては喜ばしいニュースでした。また大阪…

中東の情勢

Peter Miller こんにちは。私はフィリピンにおりますが、ISILに拘束されていた後藤健二さんが彼らの手によって殺害された動画があがり、最悪の結果となり、ご遺族の気持ちも考えるととてもやるせなくなっておりました。また、今回の件でヨルダン政府が交換…

物質的・精神的豊かさを求める時

epSos .de こんにちは。よく自分よりも30年近く上の先輩方と話していると、バブル時代の例が出ることがあります。バブル崩壊後に物心がついた僕としては、タクシー券があったり、タクシーにお札を投げたなど、「そんな時代が本当にあったのか?」と思ったり…

昔の旅と今の旅

Scott McLeod こんにちは。今、当方フィリピンに滞在していますが、先週まで同部屋に日本人の先輩がいました。彼は30年程前にバイクで北南米やアフリカ、ユーラシア各大陸などを周って地球を一周したことのある旅人でもあったので、旅行の話を合間にしていま…

マニラからセブへの乗り継ぎ

こんにちは。僕は現在までで約一週間ほどフィリピンのセブ島に滞在しています。先週の金曜日は東京では雪が降っていたようですが、セブシティーは常に30度程でとても暑いです。まだ体が冬仕様ですが、来週頃に慣れそうです。 今回は朝9時に成田空港よりマニ…