世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.324:週刊国際ニュース.Vol.35

Jon S こんにちは。先週に続いて勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.35をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているのもあって、自分から国際ニュ…

No.323:ここ1ヵ月で観た映画

Sweetie187 先月に某通信キャリアに乗り換えてスマホと共にタブレット端末も替えたが、初めの月だけ無料で映画や音楽が聴き放題のプランが組み込まれていた。必要ないので、忘れないようにすでに解約しているが、どうせ組み込まれているななら・・と映画は観…

No.322:イエーナ(ドイツ)にて

こんにちは。先週に引き続き、水曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。今週はドイツ東部のイエナについてです。 オーストラリアで年越しした時に知り合ったドレスデン出身のドイツ人の女性がいて、それからというもの、東京に来た時…

No.321:週刊国際ニュース.Vol.34

Jon S こんにちは。先週に続いて勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.34をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているのもあって、自分から国際ニュ…

No.320:フィレンツェ(イタリア)にて

こんにちは。先週に引き続き、水曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。今日はイタリアのトスカーナ地方にあるフィレンツェについてです。 フィレンツェはルネッサンスなどのイタリアの歴史を知らない人でも街並みを純粋に楽しむこと…

No.319:週刊国際ニュース.Vol.33

Jon S こんにちは。先週に続いて勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.33をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているのもあって、自分から国際ニュ…

No.318:リエージュ(ベルギー)にて

こんにちは。先週に引き続き、水曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。しばしベルギーは文化的に南と北で分けて語られることが多いですが、そんな南のワロン地方の”首都”とも言える(個人的に勝手に言っている)リエージュについて…

No.317:週刊国際ニュース.Vol.32

Jon S こんにちは。先週に続いて勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.32をお届けします!日本だと国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているのもあって、自分から国際ニュースを書い…

No.316:ロサンゼルス(アメリカ)にて

こんにちは。先週に引き続き、水曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。本日は米国はロサンゼルスについてです。 初めて米国本土に立ち寄ったのはロサンゼルスで、その時は地球を一周する形だったので、南米ペルーのリマからこの町に…

No.315:週刊国際ニュース.Vol.31

Jon S 明けましておめでとうございます。先週に続いて勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.31を(今週から日曜日)にお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・…

No.314:謹賀新年2016

こんにちは。新年、明けましておめでとうございます。新年を迎える瞬間、私は異国におりました。そして、その旅行の際に利用していたエミレーツ航空はWifiを500MBまで1ドルで利用できるので飛行機の中でブログを書いています。 今年もこのブログは続けて参り…