世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.253:UXデザイン、投資など

(なぜか東京都庁前の広場はいつも空いている気がする) こんにちは。先週に引き続き今月から月曜日は自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。先々週の月曜日から。この週はお盆明けの週でした。 月曜日の夜にフッと本棚を見ると、松…

No.252:週刊国際ニュース.Vol.13

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の意見で語る週刊国際ニュースVol.13をお届けします!そもそも国際ニュースがフォーカスされ辛いのと、フォーカスされても地域が限定的だったりします。そのため、もう少し幅広い地域のニュースを知れ…

No.251:モスクワ(ロシア)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 僕はモスクワには二回行ったことがある。VKというロシアのSNSがあって、そこで薦められて僕は日本語コミュニティに参加していた。そこを通じて僕を知ったのか…

No.250:ダイエットをするためには

Anders Eriksson こんにちは。ダイエットは特に目的にしていませんが、僕は8カ月間ほど2日に1度のペースで一定の距離を走っているのもあってか結果的にダイエットに成功しています。筋肉がついてきているので体重は4kgくらいしか減っていませんが体脂…

No.249:MIYAVIさんやコスプレなど

(内容と全く関係ないですが、お店に展示されていたフィギュアより) こんにちは。先週に引き続き今月から月曜日は自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。先々週の月曜日から。この週はお盆でした。 8月から当ブログで僕は月曜日は…

No.248:週刊国際ニュース.Vol.12

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の意見で語る週刊国際ニュースVol.12をお届けします!これもポータルサイトの作成の下積みと、自分自身もっと世界を知るために書いていきたいと思います。今週もよろしくお願いします。 さて、先週の土…

No.247:バンドン(インドネシア)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 僕は2014年の正月にシドニーへ行ってインドネシア人の女性と交流する機会があった。そこで、バンドン出身だったので、あのアジア・アフリカ会議の所だね!って…

No.246:終戦70周年と不透明な戦争の原因

Chris Devers こんにちは。先週の8月15日は終戦記念日で今年は節目の戦後70年でした。いつにもまして、戦争に関する記事を見たような気がします。また、韓国は日本から解放された日であったり、イギリスでは勝利が祝われたりと諸外国でも様々な行事が開かれ…

No.245:夏っぽいこともする一週間

(六本木にいたドラえもん達、さすがテレビ朝日!) こんにちは。先週に引き続き今月から月曜日は自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。何か役立つ情報があると幸いです。先々週の月曜日から。 先々週から8月の平日が始まった。相変…

No.244:週刊国際ニュース.Vol.11

Jon S こんにちは。お盆はいかがお過ごしでしょうか。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の意見で語る週刊国際ニュースVol.11をお届けします!自分の情報量では書くとボロが出そうな時もありますが、これもポータルサイトの作成を構想して下積みとして書い…

No.243:バルセロナ(スペイン)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 僕は元々イタリアやスペインという国が好きだ。日本人としてはやはり日本が一番心地良い環境だと思うが、何となく人々のノリが自分に非常に近い感じがする地域…

No.242:欲望に忠実な人

Ed Schipul こんにちは。不安を掻き消すためにはハッタリをかますことが必要ですが、それには欲望に忠実になることが大事だと思う今日この頃です。自分自身にハッタリをかますのは本当に難しいことなのですが・・。 平均的な社会や周りの目を気にする人が特…

No.241:暑さで少し怠けた日々

(写真はチームラボの展示の中から) こんにちは。先週に引き続き今月から月曜日は自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。先々週の月曜日から。 7月最後の週というと、あっという間に終わってしまった印象。あまり成果がなくて異様に…

No.240:週刊国際ニュース.Vol.10

Surreal Name Given こんにちは。先週に続いて今週も毎週土曜日に勝手な意見で語る週刊国際ニュースVol.10をお届けします!自分の情報量では書くとボロが出そうですが、これもポータルサイトの作成を構想して下積みとして書いていきたいと思います。今週もよ…

No.239:クラクフ(ポーランド)にて

こんにちは。当ブログ2年目の8月から、毎週金曜日は現地の人との関わりを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 僕はポーランドのクラクフという街に二度行ったことがある。一度目に行った時はアウシュビッツに行くためだけに寄ったようなものだったので…

No.238:POPSについて

Dj Jdee こんにちは。EDMに興味を持っていて日本的な曲を作りたいと漠然と考えていることを、ここに書きましたが、あれから全く進んでいません(笑)月1くらいで作業しようと思っていますが、難し過ぎてモチベーションが上がらず。 やはりPOPSが良いな・・…

No.237:海に行ったり試験だったり

(神奈川県の由比ヶ浜より) こんにちは。今月から月曜日は自分の近況を書いていきたいなと思います。近況をブログに書くのは少し自己満足感がありますが、どんな人間かというのも少しはアピールをしようという魂胆もあります。 さて、先々週について。月曜…

No.236:週刊国際ニュース.Vol.9

Surreal Name Given こんにちは。さて、いつまで続けられるかわからない新企画、先週に続いて今週も毎週土曜日に独断と偏見で語る週刊国際ニュースVol.9をお届けします!自分の情報量では少し書くのはキツい所もありますが、これもメディアかポータルサイト…