世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行の不安を解消するメンタリティ

(大掃除が始まる、ロンドンはビッグベンのシルエット) こんにちは。不安に押しつぶされて外国に行きたくても行くのを躊躇している方たちに向けて、今回は自分が行っている不安解消のための方法を記載していきたいと思います。(モスクワへの道中にて) 1…

ウラジオストクと日本の関係

ロシアのウラジオストクとハバロフスクの旅を終えてモスクワに向かう中でブログを更新しています。諸事情により途中ロシアのウランウデから乗り換えて、モンゴルへ列車で行く日程を変更しました。 さて、個人的な話ですが、先日の台風のため鳥取の境港からの…

海外旅行への不安を解消する体験

(晴天の紫禁城。PM2.5の濃度は毎日高い訳ではないことを北京で知る) 僕はかなり旅が好きな方ですが、旅というコンテンツが好きというよりも、自分または多くの旅人の軸として「新しい価値観と出会うこと」が好きなのだろうと考えています。そのため、旅は…

国民国家とインターネット

(写真はギリシャのメテオラより) 先日、記載したモンゴル帝国が世界と世界を結び始めたという自論をここでで書きましたが、そのつづきとして現代まで書いてしまおうと思い、今回は記載します。 1.アジアから大西洋へ 13世紀当時、イスラーム世界と中国が…

ウラジオストク行きの船が欠航!

(東京へ引き返す途中に富士山を拝む) 僕は現在ロシアやモンゴルの旅を開始し、始めにウラジオストクを目指すため、8月6日に東京を西に出発しておりました。ということで、今日はウラジオストクへの行き方と、道中のトラブルに関して記載していきます。 ・…

複雑化するウクライナ情勢、発端を振り返る

(イースターの時にウクライナのザポリージャの友人に毎回写真をもらいます。ありがとう!) 僕はウクライナの友人がいることから、今回の情勢により人が亡くなっている状態が続いていたため、単純にウクライナ情勢に関して憂う発言をFacebookですることがあ…

東京へ初めて来る人を案内する際にベタな所

(季節外れですが雪降る浅草寺にて) 日本の中でも移り変わりが激しい街、東京。そして、渋谷区は日本で一番会社の興亡が繰り広げられているらしい・・(地銀の営業マン談) さて、僕は1年に10回程、国の地域を問わず外国の友人や、友人の友人に東京を案…

グローバル化を促したモンゴル帝国の役割

(ヴェネツィア。古くからこの街には世界を知る者がいた) グロバール化、世界、日本などについて興味がある方が当ブログを見ていただいていると思います。ということで、今回は歴史について考察してみました。 僕の個人の意見ですが、グローバル化は今に始…