世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.270:三国志から学ぶ

(中国の無錫にある三国志テーマパークの三国城にて。見た目がはっきりしてる蜀) こんにちは。皆さんは三国志に興味はあるでしょうか?定期的に流行る日本人が大好きな中国史の一つです。僕が生まれる前ですが、横山光輝氏の三国志はかなり影響力があったよ…

No.269:ベルギービール、ウルトラジャパンなど

先週に引き続き、先月より月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも。先々週の月曜日から。 この週はちょっと暑かった記憶がある。そして、東京は木曜日以外はずっと晴れていたよう…

No.268:週刊国際ニュース.Vol.17

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.17をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いな・・と思っているのもあり、自分から…

No.267:ダナン(ベトナム)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。今日はダナンというベトナム中部の都市について。 ダナンは日本で言うと名古屋にあたる恐らくホーチミン・ハノイに次ぐ第三の都市であるという認識で僕はいる。…

No.266:ブログ読者の方と

Jens Schott Knudsen こんにちは。先週の火曜日は、いつもこのブログを見て下さっていて、詳しく僕のことを分析してくださっている約50年も年上の先輩とお茶をしました。感謝申し上げます。※という感じで今日も自分の生活を綴った自己満足感満載の記事とな…

No.265:雨ばかりの週

こんにちは。先週に引き続き、先月より月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも。先々週の月曜日から。 この週は関東地方では雨が木曜日頃まで続き嫌な一週間でした。また栃木では…

No.264:週刊国際ニュース.Vol.16

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.16をお届けします!そもそも日本だと国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いな・・と思っているのもあり、自分から国…

No.263:ソウル(韓国)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 僕はソウルには南米のチリ、スペインのセビリアと世界中で会っている韓国人女性の友達と韓国人男性の友達がいる。まず、この女性の方は最初に会ったのは4年以…

No.262:Let it be

the Italian voice 今日はたまたまビートルズを聞いていたので名曲「Let it be」のタイトルに合わせて、「放っておく?なすがままに?」というような抽象的な内容でむりやり語っていきたいと思います。すいません、完全に今日はネタと時間不足です。次週水曜…

No.261:就活、宇宙、名古屋、阿波踊り

(曇りの岐阜駅) こんにちは。先週に引き続き、先月より月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも。先々週の月曜日から。 僕は興味がないものは目に入ってこない性格で、自分が目…

No.260:週刊国際ニュース.Vol.15

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の意見で語る週刊国際ニュースVol.15をお届けします!そもそも国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いな・・と思っていたので、自分から国際ニュースを…

No.259:キエフ(ウクライナ)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 ウクライナで初めて訪れた町は首都キエフ。ベラルーシのミンスクから夜行列車に乗って、ウクライナの首都に向かった。ベラルーシでは直前まで友人とご飯を食べ…

No.258:頑張らない

Betsy Weber こんにちは。雨のため走れない日々が続いてウズウズしているため、今ジムに来て走っております。さて!!人は誰でも、人に協力してもらったり助け合って生きているものだなぁと思う今日この頃です。日本人の多くは「他人に迷惑をかけてはいけな…

No.257:阿波踊りやスペイン語など

(高円寺の阿波踊りにて) こんにちは。先週に引き続き、先月より月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも…先々週の月曜日から。 ブログを短い時間でそれなりに長い文章を書いてい…

No.256:週刊国際ニュース.Vol.14

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の意見で語る週刊国際ニュースVol.14をお届けします!そもそも国際ニュースがフォーカスされ辛いのと、フォーカスされても地域が限定的だったりします。そのため、もう少し幅広い地域のニュースを知れ…

No.255:バンビエン(ラオス)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 タイからラオスを旅する人は首都ビエンチャンを経由して、ルアンパバーンに行く人も多いと思う。僕はこの両都市の間にあるラオスのバンビエンという所に行った…

No.254:ニーズを漠然と探る

Paul Inkles こんにちは。今は名古屋にいます。そんな今日は先週水曜日からの一週間で、こんなことにニーズがあるかもしれないとか、個人的にこんなサービスはあったらいいだろうなと歩きながら考えていた物を今日は書いていこう思います。 自分に考えられる…