世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一ヶ月の週末の雑感

(東京はダイバーシティーか否か・・ガンダムが問うています。嘘です。) こんにちは。色々なことにアンテナを張るのは良いことですが、始めが何事も肝心だなぁと考えている今日この頃です。しかし、やらずに終わるのは経験にもならないので、早くかじって次…

ブログ200記事目と雑感

(ベトナムはダナンにある通称モンキーマウンテンへの階段にて) こんにちは。ジムでトレーニングが終わり、ブログを書いております。早くプロテイン買わないとなぁ…そんな今日でこのブログも200記事目となりました。今まで読んでくださっている方、本当…

情報マネジメント

Heath Brandon こんにちは。情報を得ることはこの世の森羅万象を知るに等しく、とても面白いことだと思います。ブログを見るにしても何をしても、人間は情報を得ることを常に行っています。個人としては、知ることを止めると人生がつまらなくなり始めるから…

イスラエルなどの話

こんばんは。今日は自分の近況から入っていきたいと思います。 先週アメリカはシアトルからゲストが来ていたので、色々と話したり東京について案内していました。その女性は初めてのアジアだとか。自分はロサンゼルスしか行ったことがないので知ったかぶりに…

時間マネジメント

Fabíola Medeiros こんにちは。今日も、一見どうでも良いことを敢えて深く考える「マネジメントシリーズ」でお届けします(笑)僕は最近、自分自身のマネジメントに力を入れています。やりたいことが多いためです。 対人関係から仕事、時間までほぼ全て自分…

スペインのイビ

(スペインはイビからアリカンテの方向を眺めます) ブエノスノーチェス!ということで、今日は旅ブログに戻して「スペイン」について書いていきたいと思います。スペインは個人的には、がっつり旅行した国の中の1つです。自身二度目のスペインは南フランス…

日本とフランス

こんにちは。先日、東京でパリから一時帰国しているフランス留学中の大学の後輩と飲む機会がありました。僕が欧州放浪中にパリに立ち寄ることがあり、その時に泊めさせてもらった後輩でもあるのですが。 彼は少し保守的なタイプなので、こんな考えもあるんだ…

飲み会マネジメント

The Vault DFW こんにちは。ついに今日は大阪都構想の是非を問う住民投票が行われていて、そろそろ締め切られようとしています。この選挙に至ったことだけでも歴史的な選挙だな思う今日この頃です。 そんな今日は「世界の記述」と全く関係のない「飲み会につ…

日本を褒める番組

Viktor Hertz こんにちは。ここ1年、Facebookでは動画のシェアが増えてきたような印象があります。日本に関する動画も色々な国の友達のシェアで見ました。こんな日本の番組がシェアされているんだ~と。動画メディアはこれからさらに重要になるな~と何とな…

睡眠マネジメント

RelaxingMusic こんにちは。大阪都構想の是非を問う住民投票が間近になってきたので、とても世論調査が気になる今日この頃でした。そんな今日は世界の記述と全く関連性がないですが睡眠について記載したいと思います。僕は昔、不眠症に悩まされていた時があ…

手段と目的を混同する時

peasap 人間って手段と目的を混合してしまう生き物だなとつくづく思います。手段というのは、何かの目的を達成するためのツールですが、それ自体を目的だと思ってしまう(思いたい)感じです。例えば、日本は「資格社会」だったりするので、何かの仕事をする…

リトアニアとの関わり

Vaidotas Mišeikis こんにちは。個人的に続けているこのブログですが、インバウンド系の記事を除くとベラルーシの記事にアクセスしていただいている方が多いです。数多くある世界旅行系のブログの中で、このブログを見ていただいているということは、まだ日…

憧れの国は、なし

flexgraph こんにちは。最近、外国に興味がある日本人について色々と考察していました。そこで「こういう理由でこういう国に興味があるんだ~」と特定の国を好きになる人について勉強になりました。 僕も海外旅行が好きなので外国に興味があります。しかし、…

英語以外の言語も素晴らしい

Antonio Cinotti こんにちは。先日は3年間世界旅行をしていた日本の友人(友人と言っても大先輩)と下町で再会をしました。お互い色々な国を見てきたのか日本と世界を比較する習慣が付いていて、とても共感できる話題で話すことができ脳が満足しました。 別…

都市単位の国際競争

こんにちは。最近友人と飲む機会が多く、「取りあえずビールにしようかな・・」と言っている自分がいて「何だ・・取りあえずって!」と自分を心の中で説教し、最近は最初にビールを頼まないように心がけています。大好きなのですが。 この前はHUBにいたので…

韓・中・台・比・越国の印象

upyernoz こんにちは。5月2日(日本時間では5月3日)にボクシングのパッキャオ・メイウェザー戦がラスベガスで行われるそうですね。僕は2カ月フィリピンに住んでいた時にパッキャオジムに通っていたので、中継は見れませんがパッキャオを応援したいと思…