世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観光案内スキルを磨く

Schezar こんにちは。2日前の言語に関する記事に続いて今日は「観光」について記載していきたいと思います。今月は日本の観光シーズンであったり、個人的なつながりもあったりと、今思うと今までに50人以上の外国人観光客をプライベートで案内してきたよ…

新たな英語のニーズ

Penn State こんにちは。今月は多くの外国人観光客と、また旅で知り合った外国人と日本で再会した月でした。先週で少し落ち着いたので、観光とは直接関係ない次の段階に進むため、今月を語学という観点で振り返っていきたいなと思います。 中には僕の家に泊…

全てが投資

OTA Photos こんにちは。チームラボの展示を観た後に今はお台場のオクトフェスに来ております。さて・・・自分にはやりたいことが沢山あります。しかし、その中には漠然としているのもあり途方もない志だったりします。そのため、何から動いて良いのかわから…

シェール革命で変わる世界

Steve Crane こんにちは。最近は個人的に技術の進歩が与える影響について考察することがあります。今まで何も考えずに使っていましたが、いつの間にかインターネットが普及して世界の情報を得ることが簡単にできていたり、スマートフォンが開発されて皆が歩…

虚構のグローバル人材

Vinicius Rebecchi こんにちは。僕はこのグローバルとかグローバル人材という言葉はあまり好きではないのですが、的確な言葉が見つからなかったので、今日は「グローバル人材」について書いていきたいと思います。 これから日本に移民が増えることになるのか…

経営する上で改めたいと思っているマインド

thinkpanama こんにちは。自分はいくつか事業を作るために動いています。僕は元々事業を作ることは考えていなかったのですが、単純にその事業がやりたいと思い始めたため動いています。それだからか、サラリーマンの同期と話していて考え方が違うかも?と感…

日本の春は観光シーズン

Stefano Ravalli こんにちは。Airbnb経由だったり、僕が旅している時に異国で知り合った旅人が来たりと多くの外国人旅行者が日本に来ています。そのため、4月上旬は本当に多くの外国の友人と会っています。一人の友人に「東京にまた来てね~!」と言った日に…

お金だけに縛られないために

thinkpanama お金に縛られないというのは僕の目標の一つと言っても良いです。お金とは色々な通貨がありますが、日本人の場合は殆どが日本円を利用しています。この日本円は2012年頃から円安傾向で、ロシアのルーブルと似て日本人にとっては相対的に価値が下…

ヨーロッパ連合という考え方

Tax Credits こんにちは。ギリシャ危機の対処に関してEU加盟国内では常に議論されています。最近、ギリシャはドイツに対してナチス時代の巨額な賠償要求したり、直近だとチプラス首相がプーチン大統領と会談したりとEU離脱を臭わせている感じさえします。 仮…

自分自信への信用構築

Alain Limoges 最近は春ということで遊びに誘ってくれる友人も多く、花見など飲み会になることも多い今日この頃でした。日本は「おつまみ文化」が豊富で誘惑が多いです。日本食はそれでも健康な方ですが、気をつけないと太ります。 また、最近は酔うのが早い…

アジアやロシアとの繋がり

Pasu Au Yeung こんにちは。最近、なぜか腱鞘炎気味でございます。一旦旅を終えて完全にドメスティックにゼロから活動しようとしていましたが、世界各国に関する情報を得る量が増えており、また多くの外国の友人や知り合いからSNSなどのサービスを通して連絡…

創造性とひらめき

Stephen Poff こんにちは。先日、脳科学のさわりを勉強していて、一般で言われる「閃き(ひらめき)」というのは前頭葉と側頭葉のリンケージが重要だということを知りました。前頭葉は行動する部分で側頭葉は記憶や経験などを扱う部分らしく、 引き出しが多…

EDMについて

MIXTRIBE 先日、渋谷のロックバーにいってハードロックを聴きながら友人とお酒を飲んでいました。僕がリクエストしたのはPANTERAの曲。他の日本人や外国人観光客も聴きながら頭を振りまくっていました。 曲を聴きながらお客さんを客観的に見ているうちに、「…

日本の格差社会

Fougerouse Arnaud こんにちは。最近、知ったことは「マッサン」という朝ドラが始まった訳ではなく終わったということで話題になっていること、そしてピケティ旋風が続いていることでした。日本は一番成功した社会主義国家だとロシアのゴルバチョフ?大統領…

フィンランドとカレリア共和国

(ヘルシンキ市にあるSeurasaariという島の入り口より撮影) ジム通いをしていたフィリピンから帰ってきて、東京でジムに通うお金がないので、家で筋トレした後近くの公園で走っているのですが、道具を使わない筋トレの効果的な方法を知りたいなと思う今日の…