世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.287:週刊国際ニュース.Vol.22

(Mick Baker)rooster こんにちは。先週に続いて毎週土曜日は独自の視点と勝手な解説付きの週刊国際ニュースVol.22をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・なら自分…

No.286:ミンスク(ベラルーシ)にて

こんにちは。いきなり私的なことですが、このブログの定期更新を始めたのが丁度一年前で、最低1年は習慣付けたいと思って書き続けていました。しかし、別のサイトの運営もあったりして、また1年経ったことだし・・ということで少しペースを緩めて)今週から…

No.285:チームワーク

Poughkeepsie Day School こんにちは。人と一緒に仕事するのが得意な方ではないにも関わらず、得意ではないからこそ昨日はぼーっとチームワークについて考えてみました。 僕は自分の力は大したことはないと悟り始めてから、チームワークについて色々と考える…

No.284:週刊国際ニュース.Vol.21

(Mick Baker)rooster こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.21をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているの…

No.283:クスコ(ペルー)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 今日は南米のペルーはクスコについて。クスコは旧インカ帝国の首都として栄え、標高が富士山と同じくらいの高さに位置する街。僕はボリビアの首都のラパスから…

No.282:ビザと結婚

Toshihiro Gamo これは一重に愛国心というか「愛郷心」に他ならないが、日本に来てみたいという外国人を増やしたいと常に思って、僕は彼らを刺激したりもする。まだ本気度が足りなく、お金も発生していないため、ボランティアのようななぁなぁな活動になって…

No.281:世界を地域ごとに捉えてみる

NASA's Marshall Space Flight Center こんにちは。ここ2カ月程、毎週月曜日は自分の一週間を振り返る日記みたいな記事を書いていたのですが、どうしても雑念が入ってしまうため(笑)今は仕事のことだけに集中したいので仕事に関して書いていきたいと思いま…

No.280:週刊国際ニュース.Vol.20

Jon S こんにちは。私は今山口県におりますが、先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.20をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と…

No.279:トゥールーズ(フランス)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。今日はトゥールーズというフランス南部の都市について。 僕は年末に衝動的にオーストラリアのシドニーに行ったことがある。前もって安い航空券を購入したのにも…

No.278:理想は利益追求集団

Lars Plougmann こんにちは。目標は年内中に株式会社を作る予定でいるので事業計画書を練っています。今の時代は昔と違って「登記」なら誰でもできるのにも関わらず時間がかかっている訳ですが、理由として単純に僕が経費に対して異常な程、敏感で保身だから…

No.277:天空の蜂、油井さん、ポーランド祭りなど

(ポーランド祭りにて。最近iPhoneのカメラレンズがくもり始めている気がする) こんにちは。先週に引き続き、月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながら。しかし、プライベートな記事…

No.276:週刊国際ニュース.Vol.19

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.19をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているのもあって、自分…

No.275:香港にて

(九龍から眺める香港島) こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。 香港と言うと日本人にとって親近感のある町の一つだと思う。写真を見ているとブルースリーのテーマが流れてくる感じもする。日本か…

No.274:貯金はハマれば簡単

僕たち「ゆとり世代」は将来の不安を感じたり、消費へ慎重のため貯金ばかりする傾向にあると言われている。僕もサラリーマンだったら貯金に関しては何のストレスもなくできる。2回目の長期旅行も三年間の貯金(と人のサポート)によってできたものだった。 …

No.273:シルバーウィークとVRやEスポーツなど

こんにちは。先週に引き続き、月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも。先々週の月曜日から。この週は木・金以外は全て休日だった。 今はインターネットなどのおかげで、昔のマイ…

No.272:週刊国際ニュース.Vol.18

Jon S こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.18をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているのもあって、自分…

No.271:ヘルシンキ(フィンランド)にて

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。今日はヘルシンキというフィンランドの首都について。 フィンランドというと、日本人にとってはマイナスのイメージが全くない国の一つだと思う。逆に日本の新渡…