世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の木の下で

先週の土曜日の夜はラトビアで知り合ったイタリアの旅人がたまたま東京に来ていたので、彼の友人も含めて飲みました。男だけというのもあって飲み過ぎてしまいました。国民性などは古くさいのであまり気にしたくはないですが、イタリアの友人はなぜかとても…

学校教育で大切なもの

(スペインはバレンシアの風景より) こんにちは。時間がある時は家庭教師などの仕事をしつつお金の足しにして、色々と進めている今日この頃です。家庭教師をお願いする親御さんは、 子どもが勉強せず成績が悪くなることを不安に思っているか、子どもが学校…

世界で必要な知識

(フィンランドはヘルシンキの景色) こんにちは。先週の13日の夜から24日くらいまでアドレナリンが出っ放しで、かなり物事に集中できていたのですが、今は日本に帰った安堵感があるのか少しモチベーションが下がっています。(関係ないですが、アドレナリン…

税金や海外送金について

(マニラのホステルから撮影した夜景) こんにちは。今日は日本にいても引き続き同じ時間にトレーニングを維持しようと川沿いを走っていたら、とても寒くて風邪引きそうになりました(笑)急に3分の1の寒さになるのは厳しいですね。 そんな今日は事業のこと…

日本に帰国しました

こんにちは。個人的な近況になりますが本日の夕方にフィリピンより日本へ帰国し、急いでブログ更新をしております。丁度、空港に着いた時にフランス南部のニース近郊で飛行機が墜落したという速報を耳にしました。 また、僕が到着した時と同じ頃にチュニジア…

心の不安と新興宗教

Loïc Lagarde こんにちは。今、マニラにてブログを更新しています。マニラはセブに比べて蒸し暑く、東京の夏を思い出すのでした。コンクリートが多いとより蒸し暑くなるものなのでしょうか? さて、今日は日本のニュースを見ていたら、地下鉄サリン事件から…

社会の裏と向き合う時

John Ward こんにちは。最近、ブログ毎日更新が危うくなってきています。Wi-Fi環境の問題もありますが、時間とネタが不足しているからかもしれません(笑)しかし、150日間(約5か月)くらいはブログの毎日更新をしてみたいと思っていたので、それまでの…

フィリピン、セブ市滞在の感想

こんにちは。現在は同時進行で色々なことをやっているため、まだ自分なりに総括できていませんが2ヶ月程フィリピンで語学留学をしました。また、勉強だけでなくオンライン英会話事業にも興味があったのでその仕事も進めています。 しかし、本日でフィリピン…

LCCのチケットを誤予約

Peter Lindberg こんにちは。本日をもって異国で受ける英語の授業は終了しました。2ヶ月だけでも、とても感慨深いものがあり涙もろくなるのと同時に、とても忙しい一週間がほぼ終わって、今とても眠気が出ています。しかし、今から飲みに行かなければ!(笑…

モヤモヤした時には

Susana Fernandez こんにちは。このブログに関してですが色々な検索ワードで来ていただいているようです。あまり抽象的な情報を出さないように気を付けないといけないなと思う今日この頃です。 しかし!(笑)意外と自己啓発的な記事もアクセスをいただいて…

海外で出会う日本人

(ミャンマーはパガンの夕陽を撮影しました。) こんにちは。昨日は夕方に初めてロッククライミングに挑戦し、その後に一緒のタイミングでフィリピンに来た同胞と飲んでいました。飲み終わった後に、とてつもない倦怠感が訪れて体調不良に陥りましたが、よく…

ダブリンからエディンバラ

(ダブリンにてアイルランドの英雄オコンネルの銅像を撮影) こんにちは。怒涛の一週間が始まりました。英語を勉強ができるのも今週で最後ですが、英語を授業を受けるという形で学ぶことはもう無いかな・・という感覚にもなっています。昨日はジムに行った後…

オスロからリガ(ライアンエアー)

(ノルウェーはオスロの港を撮影しました。) こんにちは。今週はフィリピンのセブ島にいる最後の週なので、通っているジムに行きつつ、勉強しつつ、日本人やフィリピン人の友達と、他の旅友とほぼ毎日会おうとしているので、とてもタイトな一週間になりそう…

トゥルクからストックホルム

(フィンランドのトゥルクにあるSt.Michael's Churchにて) こんにちは。土曜日は少し予定が詰まっており、忙しかったのですが韓国の友人にご馳走になり、今日はグダグダしながらフィリピンのオランゴ島という島に行ってきました。観光できる日数もそろそろ…

ウラジオストクからハバロフスク

こんにちは。昨日はブログを更新した後に仲間と飲みに行きました。自分も酔っていましたが、仲間がかなり酔っぱらっていました。今さら過ぎますが人間って、人間と音楽とお酒でこんなに飽きずに同じ遊びができるんだなっとフッと考えたりしました(笑) 僕は…

不思議と興味が湧く物たち

(スペインは大西洋に面する街・ビーゴより) こんにちは。今日は金曜日ですが、部屋でゆったりと曲を聞いています。グルーブのある曲を中心に聴いています。盛り上がるベースソロを聴いているうちにブログを更新するのをすっかり忘れてしまいました。ブログ…

オンライン英会話事業について

jayneandd こんにちは。最近、運動しているのもあって米など炭水化物の量を制限できてきています。普通の女性の半分くらいしか食べていません(笑)今フィリピンにおりますが、日本に近いお米を食べることができるため、カレーの時は誘惑されることがありま…

東日本大震災当時は

(震災の年に釜石を訪れた時に撮影した日本国旗より) こんにちは。本日3月11日で東日本震災から4年が経ちました。恐らく日本でもニュースになっていると思います。震災の直前に僕は世界を旅行していて、卒業の「ライブ」のために日本に帰ってきました。そし…

東京大空襲後に再建された建築物

Jason Reibold こんにちは。今日3月10日は米軍による東京大空襲から丁度70年の日です。およそ10万人の民間人が死亡したという無差別爆撃でした。地元にも東京大空襲に関する博物館があります。あまり東京以外の人には知られていないかもしれません。 当時日…

ブログを続けるモチベーションの維持

(フィリピンはセブ島の夜景。綺麗でした) こんにちは。最近、英語の勉強よりも筋トレをするのが楽しくなってきてしまった今日この頃です。しかし、今週は勉学は巻き返します。先生に「ブルーマンデー(月曜日の憂鬱)?」と聞かれましたが、今は半ば強いら…

ビーチで充電中

こんにちは。本日、ハチ公が飼い主の上野教授と再会した形の銅像が東大農学部キャンパス内にできたとか。東京に帰ったら行ってみたいです。 さて、2日前の金曜日の夜は仲良いクラスメイトが去った流れで、久しぶりにかなり飲んでおりました。今いるフィリピ…

1万PV達成と振り返り

こんにちは。当ブログは昨年4月から開設していますが、旅行している時は旅行記を書く気が起きず(笑)、7月頃に記事を初めて書き、落ち着いてきた10月下旬より本腰を入れて約130日間、毎日更新しております。そして、昨日1万PVを達成することができました。…

ポルトガルはリスボンとW杯

(ポルトガルはリスボン中心部より撮影) こんにちは。昨日、Instagramでポルトガルで会ったウクライナの知人がフォローしてくれたので、同時にポルトガルを思い出しておりました。また、現在たまたま友人がポルトガルに行っていたりします。Madeiraという所…

ポーランドとのワーキングホリデー協定

Nico Trinkhaus こんにちは。先日、ポーランドの大統領が来日していた時に、日本政府とポーランド政府はワーキング・ホリデー協定の署名をしたことがニュースで流れていました。 参考:日・ポーランド・ワーキング・ホリデー協定の署名 | 外務省 という訳…

インドネシアのバンドン

(インドネシアはバンドンのモスクより撮影しました。) こんにちは。僕はオーストラリアはあまり興味がなかった国でしたが、ハッと行くべきだというお告げが来て(笑)、2013年の年末という高い時期に渋谷に行くのと同じような感覚で行ったことがありました…

日本で旅行業登録

(昨年の大雪が降った東京渋谷にて撮影しました。) こんにちは。昨日は授業も兼ねて英語で東京を紹介するためのプレゼン資料を作っていました。マイクロソフトのOfficeが今持参しているラップトップの中に入っていないので、キングソフトOfficeの体験版を急…

価値観が似てくる世界

こんにちは。昨日は250近いアクセスをいただきました。恐らく、今までで一番多いアクセス数だと思うので、とても励みになります。最新記事を見ていただいていたら、ありがとうございます。 さて、自分が若者について語るのは自分がもうオジサンになっている…

疑似科学や陰謀論

Ken Lee こんにちは。今週の土曜日と日曜日はどこも行かず勉強や作業に集中しようと思っていましたが、今日はあまり集中できず、やはり何かを集中するために1日用意するのって自分には非効率かもしれないと思いました。やはり忙しい方が人間は1つ1つのこ…