世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ベルリンの壁とドイツ統一記念日


f:id:ryoji_japan:20150225223129j:plain

(ドイツはベルリン・ブランデンブルクにて)

 

こんにちは。昨日、TOEICを受けました。最初のお試しに比べて点数が上がれば良いなと思うのでした。目指せ730点!(笑)下がっていたら、どんな言い訳を自分自身にすれば良いでしょうか。TOEICに関してはテクニック的な物は全く対策していませんが、僕はIELTSという試験があることを最近知り、その勉強は少ししています。

 

日本語ではなく英語で講座を受けているので少し理解に欠けている部分もありますが。ピーキングライティングなどもあるのでTOEICよりは実用的な勉強につながりそうです。費用が高いので本当に対策ができてからしか受けようと思います。英語圏の国に移民する際に英語力の証明として有効らしいです。

 

さて今日はこのブログであまり書いたことがないドイツについて語っていきたいと思います。僕がドイツを旅をしていた時はイエナでたまたまドイツ統一記念日(祝日)を迎えました。そういう訳でドイツの統一やベルリンの壁について少し書いていきます。

 

個人的には車もサッカーもあまり興味がなく、ヨーロッパの先進国の中で一番遠い存在であったドイツ。一方でドイツでも日本がイケイケだった80年代に比べると、現在は日本についての書籍はどんどん減っていて興味が薄れてきていると何かの文献で読みました。

 

しかし、日本とドイツは歴史的には同じような道を歩んでいる所があると思います。第一次世界大戦では日本はドイツに宣戦布告して中国や太平洋のドイツ領を奪うという敵対関係でしたが、ドイツがナチス政権交代した後は日本と建前上の協定を結んでいき、第二次世界大戦が始まると日独伊三国同盟が結ばれ、日本とドイツはそれぞれ連合国と戦います。

 

f:id:ryoji_japan:20150225223203j:plain

 

国際的に孤立していた日本とドイツが戦争を拡大した理由としては他の欧米諸国に比べて植民地支配が遅れていたのもありましたが、結果としてソ連ベルリンを陥落し、ナチスドイツは全面降伏します。ベルリンが陥落してドイツが降伏した日(5月上旬)はロシアでは今でも祝日になっていますね。(ソ連では他の国に比べて最も多くの人がこの戦争で亡くなりました)

 

当時、アメリカなどの連合軍も実際ベルリンのすぐ西(エルベ川近く)まで進駐していましたが、ソ連ヤルタ会談でベルリンへ進行する権利を勝ち取っていたとされ、ソ連スターリンはこの会談からベルリンの統治及び東ヨーロッパへの影響力拡大を目論んでいたとされます。(冷戦の始まり)

 

f:id:ryoji_japan:20150225225731j:plain

ベルリンの壁近くのお土産屋さんにて)

 

そして、ベルリンは上記の写真のようにソ連によりベルリン東部が、フランス、イギリス、アメリカによりベルリン西部が支配されます。また、ドイツ国内全体としても、冷戦の影響で東西で別々の国ができる今の朝鮮半島と同じような情勢に入ります。

 

日本が8月に無条件降伏する直前に、ソ連は日本との公約を破り北方領土満州に侵入しますが、アメリカ軍は日本に対して原爆の使用をするなど最新兵器を見せつけソ連を日本に近づけず、日本はアメリカ主導で支配されていきます。そして、アメリカは朝鮮戦争などの冷戦で日本を味方につけます。

 

日本はサンフランシスコ平和条約以降も北方領土ソ連、沖縄や離島はアメリカにより支配され続けましたが、日本の本州もベルリンのようにソ連、アメリカ、中華民国、イギリスによって分割支配される計画はあったそうです。

 

東京があの時に連合国によって分割統治をされていたらと思うと、当時のドイツ人やベルリン人の気持ちが理解できると思います。ベルリンの壁を越えようとする人も多かったようです。

 

f:id:ryoji_japan:20150225223153j:plain

 

連合国に無条件降伏した日本やドイツでしたが、冷戦で言う西側に影響された日本と西ドイツは投資も受けて、いち早く経済発展を遂げます。今ではドイツはEUの中で最も影響力を持つ国になっています。最終的にはソ連は崩壊し冷戦は終結。そして、1989年にベルリンの壁は崩壊し、1990年にドイツは統一されます。

 

そして、1990年の10月3日が今でも統一記念日になっているのでした。この日のラジオはドイツの歌ばかり流れていました。そして、ジンギスカンが流れていて懐かしかったです。僕がモスクワにいたときにギャグで歌っていたMoskau(目指せモスクワ)も流れて笑いました(笑)

 

僕のドイツの友達はまだ20歳くらいで、東西が統一された後に生まれた世代で歴史にも興味がないので、どこまでが西ドイツで、どこまでが東ドイツでというのはあまりわかっていませんでした。時代は変わっていたようです。

 

f:id:ryoji_japan:20150225223212j:plain

 今ではベルリンの壁には色々なアーティストが絵を描いていて違った形で観光名所になっています。

 

f:id:ryoji_japan:20150225223219j:plain

日本について描かれたコーナーもあり、韓国人や中国人から政治的な悪口(領土問題)を書かれているのでした。それに対して悪口を書き返す日本人、中国の悪口を書く台湾人などで荒れていました。これを見た所でこれらの国の誰も得しませんね。これも第二次世界大戦が残した爪痕かもしれませんが・・・。

 

RYOJI