世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行先を選ぶ基準は「適当」そして「友人」

(写真はシドニーのハーバーブリッジ。ここで2014年新年の花火を見る。) 僕が旅先を選ぶ時はあまり拘りを持たず、今まで下記の通り外国を旅行してきました。皆さんの海外に対する不安が解消し、外国に沢山行くきっかけになればと思い記載していきます。 ・…

旅は生き方の多様性を知る良い機会

(写真はサハラ砂漠でフランスの旅人に出会い牽引してもらうの図) まだ僕は20代中盤なので、リラックスする旅というのは全く求めておらず、「新しい土地に行ってみたい」という好奇心が旅への意欲を掻き立ててくれています。 そのような旅を終えた後の質問…

海外で自前の携帯電話を利用する方法

(写真はラオスはバンビエンにて) 皆様はSIMフリーだとかSIMロックだとかというワードを聞いたことがあるでしょうか。もちろん、携帯電話やWi-Fi機器に精通している方や外国に滞在されている方は周知のことだと思いますが、以下は ・外国からどうやってイン…

旅を終えた直後に感じる、東京が独特だと思う所

東南アジアや南欧の小旅行から帰国して間もなく神経もピクピクしているため、今までの人生の中で訪れた約100程の街と比較して、東京の特徴を以下にまとめてみました。日本全体に関して言えることも記載しています。 ・週末の夜は酔っ払いの人達がとことん酔…

東南アジアと南欧の旅を終えてきました

(c)Google Map 当ブログ最初の記事は、直近に行った旅に関連した街を紹介していきます。先々週まで3カ月間、僕は東南アジアと南欧に限定した変則的な旅行をしました。少し忙しい旅行になってしまいましたが、下記のような順番で国を移動することに。 日本、…

管理人について

僕は旅が好きで2011年に世界一周を行い、その旅行中で「就職したら3年勤めた後で辞め、再び世界をじっくり旅行をしよう」と考えました。そして、その3年後である現在はその計画通りに東南アジアや南欧を巡るなどして旅行を続けており、次は2014年8月頃から…

ブログ開設にあたって

個人的な話でありますが、世界史に興味を抱いていたことがきっかけなのか、日本しか知らないことに危機感を持ったのか、僕は学生時代(2011年)に衝動的に世界一周の一人旅を行うことがありました。それをきっかけとして、外国の友人が急激に増え、世界の情…