読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.353:週刊国際ニュース【号外】

国際情勢

Newspapers B&W (3)www.flickr.com

こんにちは。48週間続けてきた週刊国際ニュースについてですが、今週は中国にいて情報が限られていたため、号外として簡潔に記載させていただきます。そして、詳細な個々の事件については翌週にまとめて更新させていただきます。

 

さて、今週は我が国の安倍首相や岸田外務大臣が積極的に外交をしており、私がいた中国のテレビ番組では詳しく岸田外務大臣の外交スケジュールについて報道されていました。また日本とロシアの首脳会談が今週ソチで開かれる予定でもあった一週間だったことから、日ロ関係者から今後のG7の在り方まで。

 

日本では中国の海洋進出に対して詳しく報道されているように、中国では日本の動きを少し警戒して報道しているような印象を受けました。

 

日本では日本の外交は国民にとってあまり需要がないため報道されにくい部分があるので、そういう所の確認も含めて私はこういった記事を毎週書き続けている訳ですが、中国の方が詳しく日本の外交について報道されているなという印象も受けました。もちろん中国の報道は情報に偏りがあることが多く、そこは問題ですが。

 

日本人にとって国際ニュースで最も大きなテーマとなる国や地域は、主に米・露・中・韓・北朝鮮・欧州かと思いますが、その他の地域については個人的な世界に対する好奇心だけではなく、何が多くの日本人にとって「お得な情報なのか?」を考えながら、なるべく今後はこの記事を更新していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

また「世界に対する好奇心」に関しては、池上彰さんの授業のような生涯学習的な要素が大きいと感じるので、それはそれで今まで自分の中で1年間アウトプットした情報を整理した上で、Meetup(勉強会)みたいな物を夏頃に開こうと現在考えております。興味がある方はこちらまでご連絡いただけると嬉しいです。

 

※また、微力ながら極東、中東、ヨーロッパなどの国際関連ニュースの簡単な解説を個別にも行っております。質問や国際情勢に関して興味がある方はこちらから、基本的なことでお構いませんので、ご連絡くださいませ。

  

RYOJI

関連記事