世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

1万PV達成と振り返り


f:id:ryoji_japan:20150307134200j:plain

こんにちは。当ブログは昨年4月から開設していますが、旅行している時は旅行記を書く気が起きず(笑)、7月頃に記事を初めて書き、落ち着いてきた10月下旬より本腰を入れて約130日間、毎日更新しております。そして、昨日1万PVを達成することができました。ありがとうございます。

 

はてなブログは1人1日1回でカウントされるので、最近は1日平均として100名程アクセスいただいています。ありがとうございます。自分が好きなことだけを書いてきたからか、記事数の割にはアクセス数は少ない方かもしれませんが…今日はブログの振り返りをしてみようと思います。

 

当ブログは下記の記事に多くのアクセスがあるようです。世界の記述というタイトルですが、旅行に関係のない記事も多いです・・・(笑)一度、見ていただければ幸いです。

 

・旅行系

海外旅行の不安を解消するメンタリティ - 世界の記述

 

旅行系の中で、最も多くのアクセスをいただいています。 やはり最初の一人旅は特に不安になると思うので、この記事で解消していただければと思います。

 

最も日本に来る外国人旅行客は? - 世界の記述

 

この記事は忙しい時に書いた記憶が鮮明にあります(笑)そのため、この記事が多く読まれていることには驚きでした。しかし、最近はインバウンド事業が注目されていることが要因としては大きいかもしれません。

 

ミンスク(ベラルーシ)観光! - 世界の記述

 

ピンポイントに一か国を取り上げた記事の中で、圧倒的にアクセスをいただいています。ベラルーシの旅行に関する情報が日本には少ないからでしょうか。しかし、多くの人がベラルーシに興味があるんだなと考えさせられました。

 

旅行で人種差別を感じるか? - 世界の記述

 

これも旅行の不安の一種だと思うので解消していただければと思います。僕は差別を受けたことはありませんが日本人としての誇りがあるので、(暴力事件などは怖いですが)差別的な対応をされても落ち込まないとは思います。ちなみに、この記事の画像は、It's a small worldです(笑)

 

旅行中のお金の管理について - 世界の記述

 

旅行の準備に関して記載した数少ない記事です。今後は便利だった旅行グッズについて書いていけたらなと思います。 

 

・論じた系


疑似科学や陰謀論 - 世界の記述

 

最近、 ニセ科学日報さんに掲載していただいてアクセスをいただきました。ありがとうございます。

 

マイルドヤンキー化現象 - 世界の記述

 

少し時代の流れに乗った記事を書いてみました。

 

金融資産と住宅ローン - 世界の記述

 

日本の住宅ローンについて思うことを個人的な見解で記載させていただきました。今、思うと世界の記述と全く関係のない記事でした…

 

 ・歴史

お金の歴史~物々交換からビットコインまで~ - 世界の記述

 

ビットコインについて調べた時に「お金とは何なのか?」を考えさせられたので、「そう言う時は歴史を知った方が早い!」ということで自分なりに書いてみました。

 

グローバル化を促したモンゴル帝国の役割 - 世界の記述

 

昔から世界の秩序ができるにあたって、モンゴル帝国が与えた影響は大きいと昔から思っていたので、それを綴ってみました。

 

SNS・インターネットサービス系

 

人気高まるInstagram - 世界の記述

 

日本でも流行ってきているからか、最近アクセスをいただいているのかもしれません。 ありがとうございます。

 

Blablacarというカーシェアリング - 世界の記述

 

旅行に関するシェアリングエコノミーについて記載させていただきました。UBERに関しても言及してみました。

 

Airbnbでゲストを泊めてみました - 世界の記述

 

こちらも最近日本で流行ってきている、部屋を貸すシェアリングエコノミーについてです。興味がある方は、参考にしていただければと思います。

 

※他のはてなブロガーさんのブログや、情報サイトさんに掲載していただいた記事も含まれています。ありがとうございます。(参考:Googl analytics)

 

ブログを振り返ると、なるべく字数は1500文字以上書こうと思っていますが、それが逆に少し長いと感じる人がいるかもしれないとも感じるのでした。そのため、今後はもう少しに簡潔に記事を書いていけたらなと思います。また、取り扱っている国が少し限定的にも感じたので、もう少し色々な国について書いていこうと思います。

 

さすがにブログを更新することには慣れてはきましたが、150日間更新した後は再びゆったり更新することになると思います。いつも見ていただいている方、本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。以上、個人的な記事で失礼いたしました。

 

RYOJI