世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ビーチで充電中


f:id:ryoji_japan:20150308155046j:plain

こんにちは。本日、ハチ公が飼い主の上野教授と再会した形の銅像が東大農学部キャンパス内にできたとか。東京に帰ったら行ってみたいです。

 

さて、2日前の金曜日の夜は仲良いクラスメイトが去った流れで、久しぶりにかなり飲んでおりました。今いるフィリピンの語学学校は短期間で多くの人が去っては、新しい人が入るということを繰り返す独特な空間になっており、雰囲気も少しずつ変わっていくのが特徴です。

 

この期間は日本人も台湾人もロシア人の大学生は春休みで、その休暇を利用しているのでしょう。また、大学生の春休みを利用している人以外では、ワーキングホリデーで異国へ行く前に英語に慣れておこうという人達が大半です。僕も再来週にこの語学学校を去ります。

 

そして、僕は本日でフィリピン滞在も44日目となります。意外とあっと言う間です。このブログもフィリピンに来てからもう40 記事も書いたのかぁという感じです。

 

僕自身、週末は基本的に観光して平日は勉強や運動に集中しようという感じで過ごしており、昨日はビーチに行ってきまいましたが、肝心の授業に対して一方的に受けるという行為が面倒になり始めてきたので(笑)、名残り惜しいですが授業を受ける期間(2ヶ月)としては丁度良かったかなという感じです。

 

受け身の授業のルーティンはやはり飽き性の自分にはキツくなってきたので(笑)、自分が用意しておいた単語や文法でわからない所を中心に先生に質問する形で終わりにしたいなと思うのでした。やはり何事も最終的に自発的に動かないと得られないので。

 

しかし、僕はワーキングホリデーをする訳でも異国の大学に進学する訳でもないため、目に見える目標がないとやりがいも中々ないのも事実なので、5月24日のTOEICには受けてみようかなと思います。皆さんは受けたことがありますか?

 

個人的には資格は意味がないと思っていたタイプですが、TOEICはまだ日本においては評価されているみたいですし、730点以上を基準にしている所もあり、その点数はそこまで難しくないレベル。また、僕の本当の目標は異国でも働けるスキルの中の一つでもある語学力、つまり最低限必要な英語力を身に付けることです。そのため、IELTSは視野には入れています。

 

異国でも働けるスキルは、英語力よりも「自分が今まで何を専門にしてきたかが重要」だと思いますが、僕は大学卒業して3年間はサラリーマン。しかも仕事の内容的には、その会社で通用することしか学んでいないので相当なハンディがあります。これも見つけないといけませんね。(自分が悪いのですが。汗)そのため、技術者の人には憧れたりもします。

 

また、このフィリピンの旅のおかげで、贅沢にも10年分くらいのビーチリゾートは楽しんだかなという感じです。お金がそこまでない人でも、そこそこのプライベートビーチでゆっくりできます。昨日は二日酔いもあってビーチでゆったりと横になっていましたが、最初は心地よいのですが何か焦ってきましたね。こんなゆっくりしている場合かって(笑)


もちろん、忙しい時はゆっくりしたい気持ちになるもので、ビーチにはその理由で行っていたのですが。人間は今の自分にない物を求めるものですね。話がそれますが、英語を教えてもらっているフィリピンの先生達は女性ばかりなので、彼女らは外国人女性に興味津々な人が多いことがわかります。

 

話を聞いていると、肌がより白い人が好まれたり、目の色に興味があったり、女性は自分にない美しさを求めるものなんだなぁと思うのでした。日本でも僕たち一般的な東洋人にはない目の大きい人、鼻が高い人に憧れる女性が多いと整形の先生が言っていた気もします。

 

また、先月僕は誕生日を迎えたのですが、自分の年を確認してみて、もうこんな年になったのか!とも思いました。年上の人からしたら、その年で年を取ったと思うのは変な感じだと思いますが、やはり自分の人生経験という密度と物理的な年月を比較して考えると、自分がやりたいことに向かってどれだけ正直に向き合ってこなかったかがわかるものです。

 

音楽活動や旅行など、やりたいことはやっていた気はしますが、中途半端感も正直残ります。しかし、やはり自分自身をそう簡単に認められないので何か社会や他の人にいい影響を与えることしか結果としては出せないのではと思ったりもしながら、グダグダビーチで音楽を聴いていました(笑)

 

皆さんは、ゆったりしている時は、どういうことを考えていますか?以上、本日は個人的な雑感でした。

 

最後に昨夜は月灯りが綺麗な満月でした!

f:id:ryoji_japan:20150308161355j:plain

場所はマクタン島にあるVistamar Beach Resort & Country Clubより。

入場料は350ペソでした。午後8時までプール利用可です(2015年3月現在)


RYOJI