世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ブログ200記事目と雑感


f:id:ryoji_japan:20150228171219j:plain

ベトナムダナンにある通称モンキーマウンテンへの階段にて)

 

こんにちは。ジムでトレーニングが終わり、ブログを書いております。早くプロテイン買わないとなぁ…そんな今日でこのブログも200記事目となりました。今まで読んでくださっている方、本当にありがとうございます!当初5カ月間は毎日更新でしたが、現在は隔日更新になっておりますが、これからもよろしくお願いします。

 

いきなりですが、皆さんが今一番したいことは何ですか?先日、このブログの趣旨に戻してスペインのイビについて書きましたが、旅行記を書くと旅が異様にしたくなってしまう今日この頃です。行ったことのない所が多すぎて、「早く行きたいなぁ」という衝動に駆られます。死ぬ直前に、ここ行きたかったなぁという後悔をなるべく少なくしたいというのがどうやらその衝動の元のようです。

 

有名だからという理由がメインでしたが、ピラミッドは見るべき、マチュピチュは見るべきだと優先順位をつけて今までは見つつも、僕は昔から自分が知らなかった所に行きたいという欲がどうやら強いです。今は情報化社会なので、危ない所以外は基本的にインターネット上に情報が溢れていますが。

 

そのため、余計に「なぜ俺は今までここを知らなかったんだ・・」と、凄いワクワクしてしまいます。なので、あまり興味のなかった所や新しい所に行くというのが旅の醍醐味になっています。次はいつ行けるのやら。皆さんはどんな目的の旅行が好きですか?

 

さて、僕は今の人生がつまらなくなってしまうので過去の思い出はなるべく振り返らないようにと心掛けているのですが、旅行は楽しすぎたので友人との会話などで時々思い出しては、「過去を越えたいなぁ・・」とその都度思ったりもしています。つまり人生の目標として旅以外のことを設定したい今日この頃です。歯並びを治すとか(笑)

 

しかも僕はオタク気質で、考えたりすることが好きな方で、何も考えない瞬間は殆どないので、頭でっかちになることが多いです。特に5月はあまり順調ではなく、待ちの姿勢が多くて行動ができなかったので、ブログの記事も頭でっかちですね(笑)2日に1回ブログも書いているので、事象について深く考える癖がつくのはしょうがないと言えばしょうがないのですが。


学者を一括りにして否定する訳ではないですが、学者が経営者の経済に関する考え方を否定するシーンを時々見ます。実際に経営している人と理論で経済を勉強している人で意見が食い違うのは当たり前だなと客観的に思っています。悪く言うと理論ばかりだと頭でっかちになるからかなと思います。そこには人と人の個人の関係性が考えられていないからだと個人的には推測していますが。

 

例えば、旅でも理論ばかりでできない人も見たことがあります。彼は「その国の言語は話せないし~~」とか「この国は反日で~~」とか、行く前から制限して語ってしまっていました。お金があるなら、そんなグチグチ考えずに取りあえず行きたいと思うのなら旅行しちゃえば良いのにと。そして実際、個人同士の関係ではそんなこと深く考えてないと思います(笑)

 

そう考えると人と人との関係は本当にイレギュラーだと思います。人間はやりたいことがコロコロ変わるし、そんな人達が複雑に関係し合っているんですから。市場の確実な予測がつくわけがありません。

 

と偉そうに言う僕も旅以外では同じ気があることに気づきました。何も考えずに行動だけするのも自分の悪い所であったので、その反省が過ぎてしまい最近は頭でっかちになり、自分の今のバランスとしてはそろそろ考えることを減らす時期かなと思っています。例えば僕の場合は、「この仕事をするとリスクが~」とか「時間だけが浪費する~」とやってもないのに考えることが多すぎる節が最近あります。

 

そこを気をつけて、これからは行動した経験談をブログにネタにしていけたらな~と思うのでした。自分のブログ記事を読み返していると、時々「うわぁ~この記事も理詰めだな俺・・」と思う時も多々です。そして、男性の読者が圧倒的に多そう(笑)前回まで書いたマネジメント系の記事は少し理詰めでしたよね。汗

 

行動するにしても目に見える結果が出ないとやる気が失せるもので、行動した結果を表すのは、男としては予定を立てた通りにできたかの「答え合わせ」と、得た「お金」になるのかなと考えるのでした。学生だと「テストの点数」とかスポーツ選手だと「試合に勝ったかどうか」になるのですかね・・?

 

この200記事目の記事を持って「理詰めの5月は終わった、賽は投げられた!!」という感じにしたいですね。最初から1の目が出ないように(笑)今後ともよろしくお願いします!


RYOJI