世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.273:シルバーウィークとVRやEスポーツなど


f:id:ryoji_japan:20150927015502j:plain

こんにちは。先週に引き続き、月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも。先々週の月曜日から。この週は木・金以外は全て休日だった。

 

今はインターネットなどのおかげで、昔のマイナーな曲を知る人が若い人でも多くなってきていると思う。僕は日本の40年代に流行った軍歌から現代のJ-POPまで一通りのポップスは聴いていて、(親や年配層向けの歌謡番組で知った所もあるが)インターネットによって、より知るようになったと思う。

 

先日、鹿児島の県知事が「女の子にサイン、コサインを教えて何になるのか」って言って、「女性蔑視」とバッシングされていたが、僕はあれはフォークソングの草分けである高石友也氏の受験生ブルース(1968年発表)という曲の歌詞の一節から来てるのではないかと瞬間的に思った。「サイン、コサイン何になる~」って歌詞があるんですよ(笑)

 

このように、なぜか発表されて20年も経った後に生まれた僕が「受験生ブルース」を知るように、これからの10代でも80年代のメタルなどに興味を持つ人は次々と出てくるだろうし、中々面白い世界になってきていると思う。

 

古くに流行った動画も繰り返してシェアされたりしている。これは世界に対しても言えるので、すでに解散したバンドがどこかの国でコッソリと人気が出て再結成するなんてこともあるだろうなと思った。風雲たけし城がイタリアで時を経て流行っていたように。つまり今では古くても「当時ぶっ飛んでいた物」は後世に共感を与えるのだと思う。

 

さてルバーウィークは外国のゲストが滞在していて対応していた。中国や韓国から。中国のゲストは日本の建築物が好きで、先週に国会議事堂を観に行こうとしたが、その時に安保法案関連のデモがあったので危険を感じて止めたのだとか。安保法案の改正は中国の海洋進出とも密接に関係してる問題で、何に対するデモか説明するのは中々気まずいものもあった。

 

次の韓国のゲストは日本好きで特にゲームが好き。東京ゲームショーを目的の一つとして訪れていたようだったが、シルバーウィークには東京ゲームショーやウルトラなどビッグイベントがあるので、混雑時で航空券も高かろうが多くの外国人が来るのだなぁと学んだ。

 

僕はゲームを全くしない人間だが、ソニーが来年にゴーグル型のVR端末の発売を予定しているらしく、その展示がゲームショーでもあったようで、これは体験してみたかった。VRのゲームとは仮想空間にあたかも自分がいる感覚でゲームを楽しめるものだが相当リアリティがあって面白そう。そういったゲームセンターもできそう。

 

www.youtube.com

 

また、以前インドの友人と話して知った概念だが、E-Sportsというコンセプトのものがスウェーデンや韓国などのゲーム大国では流行っているよう。これはゲーム大会の様子を観客がバーやお金を払って直接会場で観戦し、プロゲームプレイヤーがプロスポーツ選手と同じように多額のギャラを貰ってゲームで戦うもの。

 

オンラインゲームの実況中継も人気で、ファンがいるアイドル的な美人女性プレイヤーもいるのだとか。ゲーム大会はスポーツ大会でよくスポンサーになっているオーストリアの「レッドブル」などが積極的に出資していて、ゲームプレイヤーで何億円も稼ぐ人もいるらしい。VRも含めて、そんな試合観戦ができるバーが秋葉原にあると良いねという話をしていたこともあった。(会社を作ったら、基本的に相談乗ります!待ってて~)

 

彼からは、これこれのオンラインゲームをやろうよ~と誘われているが、できていない。ゲームってきっかけが必要でとてもハードルが高い・・・

 

そういえばGame of Warという広告がTwitterechofonで邪魔すぎてクレームをした。30回くらい連続で消すボタンを押さないと広告が終了できず、Twitterの全画面が見れなくなる酷い仕様だったので。もちろん、そういった広告があるから無料でTwitterを利用できるし、人生でクレームとか一回もしたことないけど、あれはさすがに酷かったので・・Game of Warの広告と"戦って"いた。あれも一種のゲームなのか(笑)

 

水曜日はミュージックステーションの10時間特番、その名もウルトラFESがあった。ウルトラジャパンとネーミングを合わせたのかな?と思ったり。X JAPANだけを観た。ボーカルのToshIさんが代表曲「紅」のサビを3連続くらいで歌っていて苦しそうだった。ToshIさんはサビの部分を歌わずに客によく振るので(笑)、お茶の間に振るかと思ったが全て歌っていました。

 

また三国志について久々に振り返って興奮した。そして、このブログに三国志関連の記事を書く。それこそ、VRで三国志のゲームがあったらやってみたいな。赤壁の戦いの疑似体験など・・。

 

木曜日は転職の面接があった、筆記試験のできが悪く面接以前に落ちてしまったかな・・。その後、とある打ち合わせ。大学の同窓達とも会う。なんだかんだ大学の同級生とはつながりがあるものだが初めて会う同窓なので不思議な感じに。うちの大学の人は真面目な人が多いなぁと改めて思うのだった。ちょうど、その時に店でナゴヤドームの中継をが流れていて、中日の和田選手の引退試合だった。山本昌投手も引退するので中日は世代交代が進む。

 

土曜日は国際ニュース記載した。自分の時間の使い方が下手で時間に追われイライラしつつの更新に。世界はシリア情勢に色々な国が間接的に介入してきそうなキナ臭い雰囲気。しかし、国連サミットで世界のトップたちがニューヨークに集結しているので、うまく話が進展すると良いなと思った。

 

その後、来年参加させていただく徳島の阿波踊りの練習をし、帰宅後はランニングして、家で本などを読む。阿波踊りは慣れていないと下半身と変な力が入ってしまって意外と脚を痛める。腰を低くしてつま先から歩くので。

 

日曜日はジムに行き筋トレ、胸筋、腹筋、腕、二頭筋、三頭筋、肩、脚をダンベルとマシンを使って2時間程。背筋の筋トレするのを忘れた。腹筋は腕の筋トレは修行みたいなものだが、胸筋はなぜだか知らないが鍛えるのが楽しい。阿波踊りは肩をあげて手を振って踊るので、昨日の練習で筋肉痛になっていて肩の筋トレはキツカッタ。腹筋100回と腕立て60回は毎日こなす。

 

その後にイタリア関係のイベントの打ち合わせ。外国に興味がある「日本人」とつながりたいので、自分からイベントを開いて集めるしかないと判断してシャイながらも着実に進めていく。そこで、友人(と言っても先輩)にイタリア関連のイベントについて計画と相談をした。食か、旅行か、出会いか・・など。11月には開こうと思っていて、このブログに告知させていただければと考えております。

 

こんな感じの一週間でした。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

RYOJI

 

おうちで本格イタリアン イタリア料理をもっとおいしくつくる方法をプロが教えます

おうちで本格イタリアン イタリア料理をもっとおいしくつくる方法をプロが教えます