世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ブログ開設にあたって


個人的な話でありますが、世界史に興味を抱いていたことがきっかけなのか、日本しか知らないことに危機感を持ったのか、僕は学生時代(2011年)に衝動的に世界一周の一人旅を行うことがありました。それをきっかけとして、外国の友人が急激に増え、世界の情報を受け取る機会が急激に増えてきました。(現在もなお旅は続けており、今月まで東南アジア・南欧の旅を行っておりました。)

 

その中で多くの人が漠然と「外国」という物に興味を抱いていることにも気づき、旅を重ねるにつれて質問を受けることも増えてきました。そこで、単なる旅行者でも自分の経験や知識が役に立つことがあるのかもしれないと思い、世界に興味がある方向けに情報をアウトプットしようと思い当ブログを立ち上げました。

 

私は「新しい土地に行きたい」という好奇心だけで旅をし続けており、外国や日本という括りに特に関心はありませんでした。しかし、旅を通して外国に興味がある日本人や日本に興味がある外国人など沢山の価値観を持った人たちと話すことが多くなり、僕も徐々に「日本」や「外国」という国を意識したり、国家間の関係、社会問題、果てまで文化人類学ような物まで意識するようになりました。

 

昔から叫ばれ続けていることですが、現在はグローバル化の時代と言われたり、生産大国だった日本も新興国の影響を意識しなければいけなかったり、東京五輪等をきっかけにして外国人観光客をより積極的に誘致しようと動いていたり、FacebookInstagramなどSNSの普及で外国の人たちと関わる機会が増えたりと、世界との関わりを多くの人が意識するようになってきた時代背景も影響しているでしょう。

 

バックパッカーの旅ブログのような旅行記として始めようとも考えましたが、旅をしている間は旅行記をリアルタイムで続けるのは個人の性格的に難しそう。そう思い、自分の旅行記も載せつつ、日本や私が訪れた国々を中心としたテーマを全般的に取り上げていきたいと思います。また、少しずつ、わかりやすく更新をしていくことで、皆さんの目に自然と止まるブログにしていきたいと考えており、そして、世界を知る、世界に出るきっかけになればと思います。

 

ブログのタイトルは13世紀に旅を通じてアジアの社会について語ったマルコポーロによる「東方見聞録」のタイトル(の別名)をそのままブログのタイトルにしてみました。ブログを通して僕自身も成長していければと思いますので、宜しくお願い致します。


RYOJI