読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.257:阿波踊りやスペイン語など

近況

f:id:ryoji_japan:20150907022311j:plain

(高円寺の阿波踊りにて)

 

こんにちは。先週に引き続き、先月より月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも…先々週の月曜日から。

 

ブログを短い時間でそれなりに長い文章を書いているのに、読み返す時間があまりなかったりします。そのため、この週はしっかりと読み返してみたのですが、助詞の間違いが目立ちます。助詞って日本語独特ですよね。日本人なのに未だに慣れていないのでしょうか・・。

 

さて、毎日の行動記録を今年からメモ帳に記載しているのですが、この週からサボり始めてしまって、あまり思い出せない…ので、SNSで振り返り、後からそのメモ帳に記載するという、あまり意味のない利用法へ。(行動記録ってその日に振り返って明日につなげないと意味がないので・・)

 

8月の終盤であったこの週ですが、僕は10月に2つの結婚式に誘われていてその準備もした。遠征するため航空券の予約など。周りに独身が多いとか、そもそも友達が少ないとか、自分は日本にいないことになっていたりとか(笑)色々あって今まで友人の結婚式という物に参加したことがなかったので誘ってくれた友人には感謝。片方はどっちも友達なので、1回で両方を祝える。

 

小さい頃に一度だけ結婚式に参加してもらい泣きした記憶はあるが、結婚式に関する知識は皆無であり、お色直しとか色んな用語の意味を初めて知った。今までこういう話を聞いている時はテキトーにうなずいていたな(笑)ウエディングドレスは良いね…!

 

考えてみると、結婚式と披露宴って何か違うの?お祝儀って何?とか色々とわからないことだらけ。僕は結婚するとしたら明治神宮神道)で行いたいという妄想はあった。教会は本当のクリスチャンに失礼なので控えたい。って男に決定権はなさそう(笑)いずれにせよ、楽しみ。

 

色々なビジネス案を出してはうまくいかずというグダグダした人生を送っていたが、予定通りに地元での仕事を辞め、火曜日と木曜日は小学生の教え子たちにサヨナラをした。木曜日の子は文章を理解できるので言葉を贈ってあげた。

 

「大人になってから振り返ると、今の失敗は本当に大したものじゃないから、とことん挑戦して、早く失敗を多く経験しておいた方が良いよ(ホント自分”だけ”で稼ぐのは大変で失敗の連続だからね・・笑)」っていう感じで伝えた。

 

僕は日々自分自身に行動力がないな~と感じているのだが、やはり幼少期にチャレンジする経験が少なかったことに起因してるだろうと思う。過去を振り返ってもしょうがないのだが。男の子なので、周りに同調して安定志向にはならないようにして欲しいなとも思った。

 

木曜日はインドネシアのゲストが来た。徳島から来たようで、すだちクッキーをくれた。僕は四国一周した際に徳島に行ったことがあり、「すだちくん」も知っている(笑)そして、先日行われた阿波踊りの様子を聞いた。ちなみにこの週末に東京の阿波踊りを観に行く予定でグッドタイミング。

 

その夜はモスクワのロシア人の友人が日本に帰ってきた”凱旋飲み会”に誘われたので仕事後に参加する。せっかくだし!と思って他の日本の友人も誘った。定刻に間に合わないのは連絡していたが、乾杯を待たせてしまった・・ロシアの友人が「山ちゃんに行こう!」と言うことで、山ちゃんに行って手羽先を食べた。来週、名古屋に行くが・・(笑)

 

キエフウクライナ人も来ていたので、去年旅行したウクライナの話で盛り上がる。特に料理。完全に偏見だが、ヨーロッパはアジアに比べると料理のおいしい地域が少なくて限定的なイメージがある。イタリア、スペイン、ギリシャなど南方に美味しい地域があり、それに加えてこのウクライナも食文化がある地域だなぁと勝手に思っている。食材も豊富に取れるからかな・・そんな話をした。

 

僕は食通ではないが、旅をして日本の料理がどれだけ美味しいかを再認識し始めている。そして、日本はグルメ番組も多いことからわかるように食べ物への関心度が高い国。イタリアも料理番組はそれなりに多いらしい。イタリア料理、中華料理、日本料理が個人的に御三家。日本人なので魚や米に育てられたというバイアスがあるかもしれないが。

 

ちなみに旅をしていて、これら御三家料理が恋しくなったのはドイツ、イギリス、オランダ、北欧の国々を周っている時(笑)しかも高い割に美味しくないというのもあって、その印象を強めてしまった。ドイツの友人に美味しい食べ物は何?と聞くとケバブ料理を薦められたり(ドイツはトルコ系移民が多く美味しいケバブ料理も多い)しかし、ビールは美味しいし、ドイツに関してはキッチン関連機器の製造大国だ。

 

そして週一で行っているジムに行き、1時間半の筋トレとジョギング。この日からダンベル16キロから18キロに変更して腕を鍛える。胸筋、背筋、肩、上腕三頭筋はいつもダンベル12キロだった所を14キロに。筋肉をつけるために徐々に重さを変えて行こうと思っているが、やり方が効率的かどうか不安になってきている。今度スタッフに聞いてみよう・・

 

ジョギングは1日おきだが雨が降ったりしてペースがうまく意地できず、火、木と走り、また土曜日はお酒を飲む用事があって、前倒しで金曜日に走る。しかし、雨で途中で中止。久々に今週のトータルで15km以上走っていない週ができてしまって萎える。また、左足が少し痛めてしまって体も重かった。しかし、腹筋100回と腕立て60回は毎日行っている。

 

友人に誘われていたため、土曜日は高円寺の阿波踊りに参加した。戦後間もない頃からあると聞いたことがあるが、歴史もあってかかなりの人が来ていた。4年前くらいからの計画で今年にやるはずだったのに実行できなかったこととして、リオのカーニバル阿波踊りを観に行くことがあり、東京だが阿波踊りを見ることができて嬉しかった。祭りは楽しい!

 

f:id:ryoji_japan:20150907022228j:plain

 

阿波踊りに関しては参加する側としても考えいて、来年の徳島阿波踊りに向けて動き始めている。阿波踊りが終わった後に友人と飲み少し酔っ払いつつも、このブログで書き続けている週刊国際ニュースを少し修正して更新。その後は朝までポーランドの友人と連絡していた。メタル好きの友人。あぁ・・またヨーロッパタイムになってしまう・・

 

あまり寝れず、翌日は朝から友人とずっと話していた。今後どうしていくかなど、シェアハウスのビジネスも生き方も全般。通話が2時間という、まるでガールズトーク状態。また一緒に何となくこういうイベントがあったら面白そうだからやろうという話に挙がっていたのもあって、スペイン語を使った小規模のイベントをこの日に行った。言語(交流)カフェのような形。

 

自分はオンラインでスペイン語学習も提供する側としてこちらで細々とやっているのもあって、またこの友人の友人のメキシコ人とスペイン人のご夫婦が日本に来ているのも重なって、一緒にお好み焼きを食べたりした。スペイン語の勉強経験がある日本人の女性も参加して、スペイン語で会話が繰り広げられる理想な形に。彼女はとても積極的にスペイン語を使っていて感心!

 

f:id:ryoji_japan:20150907022332j:plain

 

皆さんも、こういったスペイン語やイタリア語が使えるイベントに興味があったら問い合わせフォームに連絡をいただけると嬉しいです。月1あたりで何かしら開催したいと考えています。

 

と言った形の一週間でした。皆さんはどのような一週間を過ごされましたか?この週くらいから気温が下がったので、体調には気を付けたいですね!

 

RYOJI