世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

安全都市、東京


Electric City
Drug

 

こんにちは。今日は日本に対する日本語による自惚れ内容を書いていきます(笑)

 

下記、エコノミストによる世界50都市の安全ランキング東京が世界一安全な都市に選ばれたということで、やはり東京で育った身としては喜ばしいニュースでした。また大阪が3位というのも喜ばしいです。しかし、住みやすさという点では16位ということで1位のトロントに及ばず。

 


CNN.co.jp : 世界で最も安全な都市ランキング、東京1位 大阪3位

 

順位は…

 

1位東京
2位シンガポール
3位大阪
4位ストックホルム
5位アムステルダム(5位なのは少し意外)
6位シドニー
7位チューリッヒ
8位トロント
9位メルボルン
10位ニューヨーク

 

最下位
ジャカルタ
メキシコシティ
リヤド
ヨハネスブルク
ホーチミン
テヘランなど

 

ニューヨークは行ったことがありませんが、あまり安全というイメージはないので意外でした。また個人的な感覚ですが、ジャカルタメキシコシティホーチミンヨハネスブルク南アフリカ)と同じ順位というのはあまりピンと来ませんでした。ヨハネスブルクはこの中で断トツで危険な街だと思っていたので。

 

また僕がいるフィリピンの首都であるマニラなんかはジャカルタと同じくらい治安が悪そうなイメージがあります。人によって、また国籍によって感じる治安の度合いも変わるかもしれませんね。

 

東京が他の世界の都市と比べて感じる良い点としては、圧倒的な清潔感ですね。日本を支えてきた先輩方のおかげですが。特に丸の内や銀座などの中心部は全くゴミが落ちていない気がします。また日本は水が豊かな国ですが、大都市で水道水を害がなく飲めるのは本当にすごいことだと思います。水は本当に大切です。

 

公共WiFi利用の不便さはありますが、インターネット回線の速度自体は世界一整っているのではないでしょうか。この恵まれた環境をいかして、東京が世界を未来に導けれたらいいですね。

 

治安に関しては個人的に小学生の頃に、変なおじさんにいきなり蹴られたことがあったり(笑)、四国一周をする直前に高円寺で財布が盗まれてPASMOを最後まで使用されたり、その財布は返されずそのままどこかへ消えたり、iPhone4を盗まれたりもしました(笑)

 

こういった経験はヨーロッパの大都市などで20数年も暮らして育った人だったら多くの人が経験していると思いますが、恐らく殆どの日本人が僕のような経験をしていないと言っても良いくらい東京は平和な街だと思います。また銃を持っている人も少なく死へのリスクもかなり低い大都市だと思います。

 

僕は逆に外国では財布を盗まれたり危険な目にはあったりは今の所していないので、治安のランキングはつけられませんが、日本と近い清潔感があって、個人的な基準で治安が良さそうな雰囲気があるのは、ヘルシンキオスロなどの北欧都市、アジアで言うとシンガポール、そしてオーストラリアのシドニーなどです。

 

東京の物価(特に不動産)の高さや満員電車などの人口密度の高さ、働きやすさなどが改善されていけば、より評価が高まるかなと思いました。後は多様性でしょうか?

 

日本人にも人気なカナダのトロントの住みやすさのポイントがさらに気になるのでした。世界一のメガシティ、東京の伸びしろに期待します。


RYOJI

下記ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

広告を非表示にする