世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.332:ランニング中に聴く曲


Pat's run

Kevin Dooley

自分は1年くらい2日に1回ペースくらいで走っているのですが、走り始めて100日くらい経ってから「目標を持った方が楽しいかも」ということでマラソンに積極的に参加することにしました。ハーフマラソンに始まり、先週は青梅マラソンに参加しました。

 

長距離ランに参加したことがない人からすると、ただキツイことをやっていると思われたりするのですが、その時にただ単に必死にハァハァ・・キツイぜ~と思って走っている感じです。しかし、僕は音楽を聴かないとやっていられません。ということで、今日はランニング中に聴いた曲を書いていきます。(月額課金のApple musicに入っているため聴き放題で、加入してから2カ月で200曲以上は聞いています)

 

細々とEDMの曲を作りたいと(すごいノロノロ動いているのですが)、EDMを聴くことが多かったり、特別にお金はかけられないが聴き放題だからダウンロードできるというのもあったりしてアイドルの曲などを聴いたりした。(アイドルが好きな人には失礼な言い方ですが。)もちろん自分が元々好きなハードロックなどの曲も。

 

またApple musicなど聴き放題系の良い所はSNSのようになっていて、プレイリストを作って公開している人がいることかなと最近感じています。例えばランニングにあう曲、ドライブにあう曲、失恋時にあうプレリストなどなど。曲というのは好きな物や好きなバンドの曲をどうしても聴いてしまう傾向があるのでね。しかし、意外とそれは視野(聴野?)を狭くするので、口コミや人のお薦めを取りあえず試してみるというのはレストランと同じで重要だと思います。

 

ちなみに、ランニングは走っているので、アップテンポのポップスが合う気がします。そこでルーマニアのアレクサンドラスタン(ALEXANDRA STAN)を片っ端からダウンロードして聴いて、自分のランニング用のプレイリストにも彼女の曲を入れています。実際に六本木の小さなクラブで生で観たことがあったり意外と好きな人です。代表曲のCherry Popを紹介します。

www.youtube.com

ルーマニアつながりだとFly Projectなんかも良いですね。古いですが彼らの代表曲も紹介します。(出身地が誤っていたらすいません)

www.youtube.com

Fly projectはサンバのノリを参考にしていると、どこかの英語記事で読んだことがありますが、サンバのノリということでブラジルに話を移しまして、下記3アーティストの曲も走りながら良く聴いています。

 

そのままの曲名ですが、 LARITZA BACALLAOのCarnivalです。

www.youtube.com

 

次はネイマールというサッカー選手も好きなのか下記の動画上で踊っている、Gusttavo Lima の"Balada"です。ブラジル人の多くが知っている曲で、僕もブラジル人の同世代と話す時にコミュニケーションツールにもなっている曲です。

www.youtube.com

 

ブラジル最後は日本でも有名な人でMichel teloです。個人的に一番好きな曲はAmanha sei la です。(他の曲でもそうでしたが、なぜか女性の観客達はとても音痴です。。笑)

www.youtube.com

 

次にMassariの曲も聴きながら走っています。レバノン系のアーティストで何となく中東の曲調が伝わってきますねぇ。(レバノン出身でも北米で活動していると思います。)

www.youtube.com

 

ハードロックだとやはり元ガンズのSlashのリフやテンポは走る時のノリにあっている気がします。僕のお気に入りの曲はこちらです。

www.youtube.com

 

次はメタルを代表するバンドの一つPanteraの代表曲です。ダレルさん(ギタリスト)のリフで気合いをいれながら走ることができます。動画3分10秒からテンポが変わりますが、この待ってました的な変わり方に心が躍れば(首をふれば?)メタル好きと言えると思います。ボーカルはこの前、差別発言して謝っていましたね。

www.youtube.com

 

アップテンポの曲なのに声質によって、どこか落ち着く感じの曲も好きで、よく聴きながら走っています。少し古いですがLIKAのCutroなど。

www.youtube.com

 

またEllie Goulding(エリ―・ゴールディング)のアルバムを3つ程、走りながら聴き込んでいました。インドのマントラみたいな声や曲調で癒されますね。マントラはまともに聴いたことはないのですが・・(笑)

www.youtube.com

 

以上、試しに皆さんも彼らの曲を数曲聞いてみてはいかがでしょう。イタリアやギリシャの曲も紹介しようと思いましたがマニアックなので、今回はポップスをメインに紹介させていただきました。

 

RYOJI

 

THE BEST 2015 R&B Party Anthem DJ mix

THE BEST 2015 R&B Party Anthem DJ mix