世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

新年は東京で、世界の旅友と迎える


f:id:ryoji_japan:20150102184048j:plain

こんにちは、お正月いかがお過ごしでしょうか。僕は、昨年までの予定では「どこかの国で2015年のカウントダウンをしているんだろうな」と思っていましたが、色々旅行のプランが変わって、まさかの母国日本で祝うことができました。できるだけ日本でしかできないことをしたいので嬉しいです。

 

良い航空券を見つけることができれば早めに去りますが、今の所僕は1月25日から日本を旅立つ予定です。2014年の大晦日は昨年のシドニーと同じで、旅人や友人と新年を迎えることにしました。そのため、浜松町のバーで大みそかのイベントを開きました。今日はそんな日常について語っていきます。

 

急きょ開いたパーティでしたが、友人が友人を呼んでくれたのもあって7か国くらいから約20名程来てくれました。身近な日本人の友人は、年末年始に東京や日本にいない人が多く、まさかのローカルの日本人は僕だけでした(笑)

 

しかし、彼らが東京をきっかけに世界にコネクションが広がれば良いかなと思っています。日本をきっかけにしてくれると日本人として嬉しいですし。

 

そして、何よりも嬉しかったのは以前から交流があり、たまたま日本に来ていたギリシャの友人2人と会うことができたことでした。

 

f:id:ryoji_japan:20150102125733j:plain

エフファリスト(ありがとう)!僕はギリシャは2012年にアテネ、カランバカ、メテオラ、テッサロニキに行ったことがあったので、そのつながりの友人です。いつかはサントリーニ島に行きたいと思っています。

 

彼らはアテネ出身で、僕がアテネで数少ない日本人経営の日本食レストランを紹介した時、そこへ足を運んでくれたくらい日本に興味がある人達です。友人の一人が日本に興味を持ったのは、横山光輝氏の「伊賀の影丸」を見てからだと言います。アニメパワー恐るべし!

 

そんな形で多くの人と会話をしつつ、年越しそばを食べることができるそば屋が見つからなかったので、バーから歩いて皆で東京タワーへ直行。そして、東京タワーと増上寺の近くで新年を迎えましたが、誰もカウントせず、いつの間にか新年に。やらせで10からカウントし直しました(笑)

 

f:id:ryoji_japan:20150102125401j:plain

(東京の増上寺にて初詣)

 

カウントダウン後は増上寺でお参りをしましたが、明治神宮浅草寺などに比べれば空いているので観光客の方にはおすすめの場所だと思います。そして、浜松町から歩いてすぐにある竹芝ふ頭東京港)に行き、初日の出を待つのでした。しかし、残念ながら太陽は雲に隠れてしまい、うまく見えませんでした。

 

f:id:ryoji_japan:20150102125409j:plain

 

竹島ふ頭はレインボーブリッジを眺めることもでき、夏には東京湾の花火大会も見ることができます。以上、浜松町、東京タワー・増上寺、竹芝ふ頭の大晦日プランの紹介でした。(年越しそばは失敗)今年も皆さんにとって良い年になりますように!

 

RYOJI

 

下記ランキングに参加しております。クリックしていただける励みになります。いつも読んでいただき、ありがとうございます。