世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

旅友が語る日本のイメージ


Samurai-3
Bob Kelly

 

周りにどのように思われているか気にしやすい僕たち日本人。僕はマチュピチュ行きの電車の中で一緒だったアメリカ人高齢者の団体旅行客から、未だにサムライと言われたりと世界では様々なイメージで日本人像ができあがっていました。

 

ということで、今年に旅先で出会った人達がどのような日本人のイメージを抱いているかを話してくれたことがあったので、今日はそれをやわらかく書いていきます。

 【愚痴編】

・日本は良い国だよ。でも、一緒にいる時は仲良くしているような人でも、陰で悪口を言う所にはビックリした。大学の先生までね(ロシア人女性)

・日本はロシア人に厳しい。旅行でさえビザ取得するのが大変だし、認められない場合さえある!(ロシア人カップル)

・モスクワで日本の新聞会社で働いていたけど、現地採用(ロシア人)が昇進することができない仕組みになっている(ロシア人女性)

・前にあった日本人は、ずっと黙っていて会話が弾まなかった(ポーランド人女性)

 

【恋愛編】

・日本人は急に怒るのかな?怖かった。我慢してたなら始めから言ってよと思った(ポーランド人女性)

・スペインにいる時は街で普通にキスをしてくれたけど、日本でデートした時は街ではしてくれなかったのが意味がわからない(スペイン人女性)

・日本人やアジア人男性ってヨーロッパの女性を好きじゃなさそう。(リトアニア人女性)

 

【褒め・お世辞編】

・京都は良い所みたいで行ってみたい!(フィンランド人女性)

アベノミクスを知っているよ!(フィンランド人男性)

・日本のラーメンは美味しかった!(ノルウェー人男性)

・テクノロジーが発達している国だね!(ラトビア人男性)

・行ったことないけど、東京、京都は知っているよ!(ラトビア人女性)

・日本のギョーザとビールは最高!(ロシア人男性)

・日本のメタルバンドもぶっ飛んでるね!(ポーランド人男性)

・日本人は本当に優しい人が多いと思う!(ウクライナ人女性)

・ぼくの街は外国人観光客が多くていやだ。でも、日本人は好きだよ。特に日本のお茶が最高!(スペイン人男性)

・日本のオタクアニメ好きだよ!(マレーシア人男性)

・日本の文化が全て好きだから、主に日本へのツアーを扱っている旅行会社に今も勤めている!(タイ人女性)

・原宿が一番行ってみたい所!(フランス人女性)

・東京は世界の中で最も人口密度が高いエリアだけど、とても快適に過ごせる大都市だね!(ベルギー人女性)

・日本のお菓子、食べ物が大好き!(ベルギー人女性)

・俺は見た目はオランダ人だけど中身は日本人かもって思う!(オランダ人男性)

 

【政治・社会問題編】

・君は日本人か?福島は大丈夫だったか?(チェコ人男性)

ウクライナ情勢でなぜロシアを見離したんだ?(ロシア人男性)

・RYOJIはいつもウクライナ情勢になると、どちらの肩も持つ。第三次世界大戦になるかもしれないくらい深刻なのよ!(ロシア人女性)

・日本の過労死の問題は知っているよ。原因はストレスを溜めているからみたいだけど、フランス人は文句ばっかり言っているよ(フランス人女性)

・何かとタブーが多い国 (ベルギー人カップル)

 

【間違い編】

・学校の合宿で韓国人と同じチームになったことあるよ!(ドイツ人男性)

・韓国人ですか?私はK-POP大好きです(モロッコ人女性)

・中国人ですか?中国語勉強しています(ポルトガル人女性)

・ジャッキーチェン最高! (国籍不明)


もちろん一部を見て語っていますが、日本について褒めてくれるものに関しては、自分と直接関係なくても嬉しいものでした。僕たち日本人が積極的に世界に出るだけで良い意味でも悪い意味でも印象も変わっていくことでしょう。どんどん旅に出ちゃいましょう!


RYOJI

 

下記ランキングをクリックしていただけると幸いです。いつも読んでいただき、ありがとうございます。