世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

海外旅行メディアへの記事掲載について


f:id:ryoji_japan:20141129201003j:plain
(現在、名古屋よりブログ更新しています。)
 

こんにちは。あまり自分の旅行記や海外旅行に関する知識を公開することは得意ではありませんでしたが、ブログを書いているのもあって旅に関するライターとしての仕事はないかと探していました。

 

そこで今月に、日本最大級の学生向けボランティア募集情報サイトACTiVoさんによって運営されている旅サポに、いくつか記載を掲載していただくことになりました。


海外旅行・ツアーの準備・情報収集は海外旅行ガイドメディア「旅サポ」

 

 以前ブログで取り上げたテーマの記事もありますが、基本的には違う内容で記載しています。例えば、下記のようなロシアの情勢をざっくりと説明する記事などなど。


渡航前に知っておきたいロシアの情勢ー海外旅行ガイドメディア旅サポ

 

宣伝になってしまって恐縮ですが、お時間があったら、私の記事やFlickrの写真、そして旅サポも見ていただけたら幸いです。

 

ライター作業経験を通して、多くのライターさんを見て「こういう観点でこの国を旅行しているのか~」と勉強になります。また、僕はエンターテイメント系の内容よりも、少し硬い治安や社会情勢に関する内容が得意なのかなとも少し気づくことになりました。

 

しかし、この分野は政治状況などが絡むと特に神経を使うものだったりします。政治は人それぞれの考えが出やすいテーマなので中立的に書かないといけないため、常に自分が考えていることは根拠があるか考えるという意外と大変な作業でした。旅行を続けて知ったのですが、どこの国の人も、人によって国に対して漠然とした好き嫌いがあるんですよね(汗)

 

次に、読んでいる人が興奮するような旅行体験談も、旅メディアに限らず書いていきたいと思いました。直近で言うとウクライナの長距離列車内で酔っ払いが叫びはじめ、不運にも絡まれたエピソードなど(笑)

 

後は特に女性にウケそうな、「どこどこで行っておきたいレストラン10選」など、街の食べ物やそのレストランの雰囲気を紹介する記事はとても多いことにも気づきました。これは少し僕は、節約旅をしてきたため語れる経験が少ないテーマですが、地元の友達に教えてもらった美味しい店はそれなりに行ったので、いつか挑戦してみたいテーマになりました。


有名な所だとTABI LABOなど、数多くの海外旅行メディアが誕生している現在です。これからも少しずつ時間を見つけては、個人的にライター作業をしていこうと考えています。

 


TABI LABO

 

いつか自分なりのWEBメディアも作れたら良いなとも感じる今日この頃ですが、皆さんがチェックしている海外旅行系メディアまたはその他メディアはありますか?

 

RYOJI

 

関連記事