世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ブログの近況報告とお礼


Gigabit Internet Cafe
Photo by Lee Jordan

 

こんにちは。現在、名古屋よりブログを更新しています。

 

僕がこのブログを立ち上げたのは4月でしたが、記事を書き始めたのは8月でした。今年度は4月から10月までは3年前より計画していた世界旅行第一弾の真っただ中であったため、あまり落ち着いて旅行中にブログを更新することができませんでした。

 

しかし、その反動か日本に帰ってからは少し落ち着きを取り戻し、10月27日から本日までは毎日更新を続けております。そのおかげで、大分はてなブログの仕様にも慣れてきて、読者の方も11名に増えて、とても嬉しく思います。はてなブログの皆さん、本当にありがとうございます!

 当ブログはリアルタイムに旅行記を綴るブログではありませんが、ある程度情報をまとめた上で、これからもランダムに国を選んでは記事を書いていきたいと思いますので今後も宜しくお願い致します。もちろん、旅に拘らず面白い記事を書けていけたらなと思っています。

 

そんな中、モチベーション維持の一環として3日前の11月25日にGoogleアドセンスに申し込みました。そして11月26日に一次審査を通過し、昨日11月27日には二次通過をすることができました。Googleさん、仕事がとても早いです!

 

そのため、新たに広告をブログ内に設置をしました。この広告サイズの大きさの影響もあって、本日から当ブログ(PC版)のデザインもこれを機に少し変えてみました。現在は広告をどこに置くのが自然に見えてブログを読む人にとって邪魔にならないかなど試行錯誤している所があります。万一読みづらいことがありましたら申し訳ございません。

 

次にGoogle Analyticsを久しぶりに利用してみて、当ブログのアクセス人数を確認してみました。

 

f:id:ryoji_japan:20141128024726j:plain

はてなブログ付帯のアクセス解析で測った閲覧総数と変わりはありませんが、この毎日更新をした期間でも、アクセス総数が957人で日本からのアクセスは848人。あまり多いとは言えません。なので、この現実を受け止めつつ、より皆さんが興味を持つテーマを取り上げていきたいと思います。

 

そして、このはてなブログでは旅行に限らず、多趣味なはてなブロガーの皆さんがいるので、沢山これからは交流していきたいと思っています。それは新しい世界を知るという点では、旅と同様にワクワクします。

 

もちろん、変わらずに外国に興味がある日本の方に後押しできるブログになればと思っています。ロシアなど外国からのアクセスもありがとうございます。

 

RYOJI

 

下記ランキングをクリックしていただけると幸いです。