世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

旅で使える英語表現


Tourists
Tourists / Dick Vos

 

英語の記事を書くとボロが出そうですが、よく僕が旅で使っている基本的な英語表現を今日はまとめてみました。僕は英語がつたない外国人という第一印象を逃げにして礼儀が足りないかも?など細かい表現のニュアンスは気にせずに以下の表現を使っております。

 

・Do you have~(名詞)?
(~ありますか?)

何か求めている時に多用できます。例えばレストランなどで、メニューを尋ねる時にも使用できます。

・Where is ~(名詞)?
(~はどこ?)

道を尋ねる時に多用できます。

・Can I(動詞)~?

(私は~できますか?)

自分が何かしたい時に、低姿勢で許可を求めることができます

・I want to(wanna) (動詞)~
(私は~をしたい)

自分が何か欲しい時、何かしたい時に多用ができ、したいことをはっきり主張できます。

・When you (動詞)~,

(あなたが~する時)

人と交渉する時などに多用でき、時系列を定めることができます。例えば、「あなたが東京に来る時に私はあなたを案内します」など

・If you (形容詞)or(動詞)~,
(もしあなたが~なら、もしあなたが~するなら)

(例)If you don't mind~
(もし問題なければ~)

最初にお伺いを立てる典型的な日本人の僕としては、この表現は好きで多用しています。しかし、外国の友人と親しい関係になって使いすぎると、そんなの問題じゃないから最初から言わないでよ!と思われるかもしれません。

 

次は初対面の人から質問される表現で、ホステルで一緒になった旅人や、親しく尋ねてくる現地の人からよく質問をされる表現です。

・Where are you from?(Which part of Japan,are you from?)
(どこ出身ですか?日本のどっから来たの?)

・How long will you be in ~(国)?
(どれくらい~~にいますか?)

 

最後に色々話を聞く立場の時に「イイネ!」と相手に言いたい時、Goodだけで相手を飽きさせないように以下の言い方があります。

・Nice
・Fine
・Cool
・Awesome
・Excellent
・Fantastic
・Sounds good(fun,great..etc)!
・Perfect
・Wonderful

など

 

相手が言っていることに単に相槌をする時

・Yeah
・Nice
・Fine
・Right
・Exactly

 

など。他にも聞いたことがありますが、一般的な物を挙げました。

 

以上、中には少しダイレクトな言い方もあるかと思いますが、質問して相手が応えてくれた時は、しっかりとThank youと伝えれば問題ないと思います。英語に不慣れな外国人というのは質問した時点で、相手はわかってくれると思いますので。

 

英語についてのブログは色々な所からアクセスがありそうなので、これはこの方が旅では便利ですよなどの意見等ありましたら、ご連絡くださいませ!以上、英語に関する初記事でした。

 

RYOJI

 

海外旅行ひとこと英会話 相手の英語がスグわかる CD-BOOK

海外旅行ひとこと英会話 相手の英語がスグわかる CD-BOOK