読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.378:健康を考える

雑感 健康

f:id:ryoji_japan:20161020225147j:plain

皆さん、こんばんは。まさかのマンスリーブログとなってしまいました。旅行記もかなり溜まっておりますし、ウィークリーの国際ニュースも溜まっております(笑)ちなみに国際情勢もかなり変わっていて、米国大統領選、予定通りにプーチン大統領の来日が決まるなどがかなりホットな話題が出ていますね。

 

毎日のように友人・知人と会っていたので、仕事とそれ以外のことは中々できなかった1カ月でした。また、自分が実際に仕事をする訳ではない(できない)のですが、知人の新しい仕事を作るためにネットショップを考えて動いていました。中々面白い世界で、毎日ハマっています。それに加えて、この1カ月で最も考えたのは健康についてです。

 

自分はまだギリ20代で、かつ男というのもあるのか、あまり健康に気をつけていませんでした。また、大きな病気をしたこともなければ入院もしたことがない所もあってか、健康について考えるのが面倒でした。自分の死についてはわりと意識する方なんですが、その過程は考えないことが多かったです。近くの人に聞くと入院すると意外と周りが助けてくれなくて、孤独であることに気付いたりするとか。

 

そんな健康で最近考えたのは、睡眠時間、視力、がん、肌荒れ、歯、お酒、ストレス軽減についてです。

 

自分は高校生くらいの時から睡眠時間を気にしない生活を送っていました。高校生の時はホームページの制作などにハマっていたのもあって朝5時に寝て朝7時に起きて学校に行くなんてこともありました。当然、肌荒れがしますね。

 

このように自分は肌荒れがしやすい生活リズムを取りやすいというのが、自分の体の中で一番不健康な所だと思っていますが、最近はそれに加えて目が悪くなったことが健康を意識する大きなきっかけとなりましたね。目を休めるために、ブログを少し更新していなかったというのもあります。

 

視力については遺伝もあり、かつ目は老化が体の中でも早いので、あまり健康とは関係ないとは思いますが、家系的には目が悪い人もいないので明らかに自分の生活の問題でしょう。そのため、今は視力のトレーニングを忘れないようにしているのと、日差しが強い日はサングラスは忘れないようにしています。目薬も初めて習慣化しました。これで、近視の癖がついてる目を0.7くらいに戻すのが目標です。0.7以上は別に生活に必要ないので。

 

トレーニングとは眼球を動かすことと、目の前に指を立てて遠くにある対象物と指と交互に見ることでピントを調整するトレーニングです。後は目を細める癖を治して、逆に遠くを見る時は目を広げてみるようにしています。スマートフォンを利用する時間が特に長い若い世代では「スマホ老眼」と呼ばれる現象も最近起きていますから、皆さんも目は休めてあげてください。また、僕はブルーライトカット眼鏡を使っています。あれは科学的に正しいかよくわかりませんが一応様子を見るために1年は使う予定です。

 

しかし、目と関連して、この遺伝というのは嫌でもついてくるものですのね。人生とは本当に不公平だと思いますが、遺伝によって病気の可能性も変わってきます。特にがん(癌)は日本人にとって身近なテーマです。というのもあって自分はこの年で胃がんの検査(ピロリ菌の検査)をしました。簡易的な検査なので100%ではないですが一応陰性でした。がんは死とつながる可能性があるため、少し検診には勇気がいりますが早く知った方が良いと思い調べてみました。がん検診は大切だなぁと思います。

 

肌荒れに関しては、僕は髭剃り負けをしやすいので、そこから肌荒れを起こしやすいです。肌は睡眠時間とも関係していると言いますが・・。また肌のコンディションなどは全く考えずに育ってきたので、現在女性からの意見を参考にしている所です。ちなみに女性の美白クリームなどは、効果があるか微妙なイメージはありますので、女性はそういう化粧と言った部分で考えなおすのも大事なのでしょうね。特に日本はすっぴん文化がないので、他の国の女性よりケアは大切だと思います。

 

次にのケアについてはよく考えています。八重歯があって歯並びが良くないので矯正も考えているのですが、歯並びの悪さからくる歯磨きの面倒くささに時々腹が立っている所があります(笑)日本は歯並びをあまり気にしない社会なのも原因だと思いますので、そこは変えていきたいですね・・。自分が八重歯が生えているだけに他の人が八重歯を見るとなぜだか、がっかりしていまします。

 

また、昼を食べた後は必ず歯を磨いています。そして最近はデンタルフロスの利用を始めています。虫歯がなくても歯周病のリスクはありますからね。食事は人間にとって大切なことですから、歯は本当に大事だと思います。小さい時に受けた「よく噛みましょう!」という教育には意味があったのだなと最近になって思います。

 

次にお酒についても、僕は最近考えていますね。やはりお酒が飲める男としては、お酒は美味しさもありますが、かなりの娯楽として位置づけられます。しかし、つい飲み過ぎてしまってしまい睡眠の質が悪くてしまったり、視力が低下したり。そのため、少しお酒を控えるようにしていますが、楽しみを軽減をしてまで健康を大事にする人生は楽しいのか?と日々葛藤している所であります(笑)

 

最後にストレスの軽減はライフスタイル全般と関連しますが、固定の時間で仕事している人は特に朝が忙しいため、朝ごはんなどをゆっくり食べることが難しいです。また、朝は体的にもリフレッシュしやすい時間だと思うので、朝をゆっくり過ごすことはストレス軽減につながると思っています。そのため、僕は職場に近い所に引っ越すことにしました。もちろん、最終的には時間に縛れることすらも嫌なので、自分で仕事を作っていかなければならないと思っていますが・・。

 

以上、最近考えている健康についてでした。皆さんも健康に考えるきっかけになればと思い書きました。でも、20代の男性だと、まだ無茶したくなる時期ですよね。。今日はオールしてしまおうか!など。また20歳では健康を深く考えている人はあまりいないと思います。ただ、意識するかしないかで30代後半くらいから差がつくかもしれませんね。生命保険よりも、そういう意識の方がよっぽど保険になるのかもしれないと思う今日この頃でした。

 

RYOJI