世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.334:旅行記(毎週水曜日更新中)にて


f:id:ryoji_japan:20150929044213j:plain

こんにちは。先週に引き続き、水曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思っていましたが、本日に限り今まで書いた旅行記を振り返りつつ、オススメの旅行記をご紹介します。このブログを始めてから1年経った半年前から毎週水曜日のちに毎週金曜日に旅行記を休まず書いて参りましたが「塵も積もれば山となる」という感じで、半年書くだけでもかなりの量になっているのだなと思う今日この頃です。

 

個人的にInstagramなどもWi-Fiが使えない砂漠などにいたときを除くと毎日写真アップしているのですが、今見たらいつの間にか1100日以上経ってました。年は早く取ってしまうものですね。ということで、旅は行けるうちに行くべきですね!以下はおすすめの観光地です。

 

まずはじめに、やはり日本人にとってアジアは身近な地域と言えるでしょう。 何よりも情報が入りやすいです。そして、東南アジアは最近の日本と比べると勢い良く発展している所もあったので、新しい建物や鉄道も多くて快適な所もあります。そんな代表でもあるクアラルンプール。やはりアジアは遊べる場所が多いですよね。食べ物も美味しいですし。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

続いて、日本とつながりが深いインドネシアもおすすめです。バリ島などは有名ですが、ジャワ島に行ってみるのもいかがでしょうか?

ryoji-japan.hateblo.jp

 

東南アジアはヨーロッパからのバックパッカーも多く、中でもヒッピーのような人が集まるラオスのバンビエンは中々面白いです。アジアなのにアジア人は全然いなかったですね。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

歴史に興味があるという方には、世界史上でアジアとヨーロッパをつなげた、あのモンゴル帝国の首都カラコルムもおすすめです。今はハラホリンと言って、モンゴル帝国崩壊後は首都の面影がない地区ですが、ゲルに泊まりながら大草原を眺めることもできます。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

隣国ですが少し遠くにあるイメージがあるロシア。しかし、ロシアの首都モスクワは誰しもが知っている都市でしょう。僕は2回も行ってしまいました。物価は高いですが、初めて赤の広場に行くとロシアにいるんだなと実感するでしょう。僕は2回目は何とも不思議な感覚でしたが(笑)また、治安が悪いイメージもあるようですが、女性も夜中一人で歩いていました。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

旧ソ連系だとウクライナは料理がおいしくてお薦めです。内戦による被害はもうほぼ大丈夫です。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

日本人にとってマイナーな国ベラルーシも紹介します。このブログの一番のアクセス元となっています(笑)

ryoji-japan.hateblo.jp

 

続いてヨーロッパですが、ヨーロッパは日本人にとって人気の地域と言えると思います。中でもイタリアは定番でしょう。フィレンツェはやはり美しい街でした。歴史を知らなくても感動すると思います。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

東欧(中欧?)のポーランドは知る人ぞ知る素敵な国です。僕もポーランドは好きな国の一つで、クラクフへは2度行ってしまいましたね。やはり人が優しいし、素朴な感じがするのもザ・ヨーロッパという雰囲気のある魅力的な国です。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

次に紹介するのはバルト三国です。その中のラトビアリトアニアについては以下です。日本人の気質が似ていてシャイな感じの人も多かったですね。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

カウナスでは迫害から逃れるユダヤ人にビザを発行して命を救った杉原千畝さんが戦時中に赴任していた所としても有名です。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

アラブ諸国の中でもエンターテインメントが豊富な都市ドバイ。値段的にバックパッカー向きではないですが、往復旅行では十分に遊ぶことができると思います。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

次に南米です。南米はまだあまり記事にしていませんが、ペルーはクスコについてです。クスコはマチュピチュに行く際の基点になります。 

ryoji-japan.hateblo.jp

 

他は米国やオーストラリアと言った日本人にとって身近な国も紹介します。

ryoji-japan.hateblo.jp

ryoji-japan.hateblo.jp

 

最後に…やはり世界を周ると日本の良さも感じるものです。ということで日本の古都、京都です。僕は再び日本もこれからどんどん旅行していくつもりです。何と言っても各地域で独特の食を楽しむことができる数少ない国なのが日本の魅力に思います。日本に生まれて良かった。

ryoji-japan.hateblo.jp

 

以上、ゴールデンウイーク含め旅行の参考になればと思います。旅行先の決め方でオススメなのは思い立ったらすぐ準備するという所ですかね。ということで、翌週からも宜しくお願い致します。下記にその他、関連記事を掲載させていただきます。

 

RYOJI

 

 関連記事

RYOJI