世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.314:謹賀新年2016


f:id:ryoji_japan:20160103035643j:plain

こんにちは。新年、明けましておめでとうございます。新年を迎える瞬間、私は異国におりました。そして、その旅行の際に利用していたエミレーツ航空Wifiを500MBまで1ドルで利用できるので飛行機の中でブログを書いています。

 

今年もこのブログは続けて参ります。また、いつも通りに旅行記や週刊国際ニュースは定期的に更新していきたいと思います。その他は不定期で、自分が取り組んで進捗のあることや、世の中で起きている面白いことを発見した際に更新していこうと思います。

 

毎週土曜日の夜9時頃に更新していた週刊国際ニュースは毎週日曜日に変更し、更新していきます。土曜日は飲み会が多く、酔いがまわった状態でシリアスにニュースの内容をチェックするのは少し大変だったためです(笑)酔ったからと言って、適当になることは一切ないですが、日曜日の夜は仕事のことを考えたりとシリアスになるある意味良い時間でもあります。

 

また「世界の記述」というタイトルでブログを書いている訳ですが、日本にいると世界の動きがわかりにくくなるというのが感覚として日に日に増していきます。マスメディアの影響なのか、文化が独特なのか、まだ自分の中で納得できていませんが、これは注視しないと世界で起きている面白い話を知らないことにもつながるので、これからもブログを通して世界には目を向けて行こうと思います。

 

既存の国家の体制や文化的な物の基本で言うと、大航海時代あたりから西洋的な価値観が中心になっていると思います。そのため、今でも多くの国が欧米諸国の動向に目を向けがちです。しかし、今では大航海時代よりも前の時代のように中華圏やイスラーム圏のパワーが盛り返してきているような気もします。彼らのビジネス力は、歴史の宿命なのでしょうか。


また、日本も同じように日本文化圏が強く残っている国のようにも思います。逆に言うと日本人以外で日本を知らない人はかなり損しているとも思います。そう思うので、僕は日本の最高な所を中心に外国人に紹介しています。そんな状況もブログに書いていこうと思います。

 

新年の抱負とかは特になく、通過点として2016年を迎えるに至りましたが、日頃、当ブログを読んで下さっている皆様には感謝をしています。今年も何卒よろしくお願いします。

 

RYOJI