読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.311:週刊国際ニュース.Vol.30


 

Yesterdays news

(Mick Baker)rooster

 

こんにちは。先週に続いて毎週土曜日に勝手に独自の視点で語る週刊国際ニュースVol.30をお届けします!日本だと雰囲気的に国際ニュースがフォーカスされづらいのと、もう少し幅広い地域のニュースを知れたら良いよな・・と思っているのもあって、自分から国際ニュースを書いてしまおう!と思って始めました。今週もよろしくお願いします。

 

さて、先週の土曜日(12月19日)から今週の金曜日(12月25日)の間に起きたこととして気になったのはイラク政府軍ラマディへ進軍、スペイン総選挙、2015年の欧州への移民・難民人数が100万人超え、インドネシアやオーストラリアでテロ未遂で逮捕、シリアで安田さん拉致の可能性、NYで暑いクリスマス、ミスユニバースでハプニングなどなどです。比較的に無事にクリスマスを迎えられたようで何よりです。


イラク政府軍がIS掌握地ラマディで戦闘続ける

20日にイスラム国が掌握しているイラクラマディへ進軍を決め、イラク政府軍が住民に避難のビラを巻きました。22日に米国を中心とした有志連合空爆支援を受けながら地上部隊が総攻撃をしているようです。23日にイラク政府の参謀は、近いうちにラマディを解放できると述べておりますが、ラマディにはISを支持する住民もいることから激しい抵抗にあっているようです。クリスマスの日も戦闘が続いていたので、まだイラクが完全に奪還できている訳ではなさそうですが、来週には情勢が変わっているかもしれません。

・スペイン総選挙が始まる

20日にスペイン総選挙が行われ、新党で急進左派のポデモスが69議席を獲得し、第三党に躍進したとのことです。ラホイ首相の国民党はかろうじて第一党を維持する形になりました。ラホイ首相は緊縮財政によるスペイン経済の立て直しを強調しましたが、ポデモスは緊縮財政に反対しており、また若い人たちに支持を受けているようです。

・ロシア軍シリア空爆

20日にロシア軍はシリア北西部を空爆し、36人が死亡しました。シリアの武装勢力を狙った空爆で、対象は征服軍と呼ばれるアルカイダ系などから成る組織だそうです。政府軍、反政府派、ISとは関わりのない武装勢力でしょうか。

・ラスベガスで女が車で突っ込む

20日の夜に米国ラスベガスで、20代の女が乗用車で歩行者の群れに突っ込み、36人が負傷、6人が重傷、1人が死亡という大惨事が起きました。故意に歩行者をはねたということですが、車の中には3歳児もいたようです。こういうクレイジーニュースがどんどん可視化されると、米国は危ない国というイメージがよりついてしまいそうですね。

インドネシアイスラム国支持者ら9人が逮捕

18日から20日の間に、インドネシア当局はクリスマスから年末年始にかけて爆発テロを企てたとされる組織を摘発しました。それにより、「ジェマー・イスラミア」という過激派組織メンバー4人とイスラム国支持者ら5人が逮捕されたようです。クリスマス同様、年末年始も世界各国でテロが起きないように祈ります。

・中国の深センで土砂崩れによる事故

20日に広東省深センにある工業団地で大規模な土砂崩れが起こりました。消防や軍など約3000人が救出活動にあたっています。山の中に置かれた大量の残土が積まれていて問題視されていたことから、政府は人災だと断定しています。

・欧州への移民・難民が100万人突破

22日に国際移住機関(IOM)が今年2015年に中東、アフリカなどから欧州に渡った移民・難民が100万人に突破したと発表し、これは戦後最大の人数だということです。IOMの独自調査ですが、地中海経由が97万人、トルコなど陸路経由が3万人ということです。海路での入口であるギリシャやイタリアは、EUであるために最初に申請手続きを受け付けなければならず不満が出ています。しかし、欧州という地理関係やEUという組織から移民や難民はこれからも増えるでしょう。

シドニー郊外でテロ未遂の男が逮捕

オペラハウス近くの海軍基地の襲撃を企てたとしてシドニー郊外で23日に男2人が逮捕されました。イスラムに影響を受けていなかったかを調べているということですが、ニュースを読んでいるとイスラム国はテロの代名詞になってきている感じもありますね。ただ貧富の格差から暴れたい人もいるし、名前を利用している人もいるだろうし、色々なケースがあると思いますので、原因はイスラム国の思想と短絡的に考えることは、少し思考停止になる時期になってくるかもしれませんね。

イスタンブール東部の空港で爆発

23日午前2時に空港内の駐車場で爆発が起き、作業員1人が死亡し、1人がケガをしました。原因はわかっていませんが、イスラム国、クルド人武装勢力極左の活動家などとトルコ政府との関係が不安定になっていますので、より警戒を強めてほしいと思うのでした。交通事故のように一般人には対策しても対策しようがないのですから・・・

・ジャーナリストの安田さんがシリアで拘束か

22日に「国境なき記者団」は、日本人ジャーナリストの安田純平さんがシリアの武装勢力に拉致され、身代金を要求されていると日本政府に救出を求めました。しかし、情報の信憑性も不明で、日本政府もどのように対応するかも決定していないようです。僕がこうやって安全な場所でニュースを知ったり、語れるのも現場のジャーナリストの方達のおかげなので、変な世間的なバッシングは気にせずに純粋に信憑性の確認と本当ならば救出することだけを考えて欲しいと思うのでした。

・クリスマスのニューヨークで気温22度記録

日本も暖冬で百貨店の売り上げに影響を受けていると言われていますが、24日のニューヨークでは22度を記録したようです。通常は一桁台のようです。

ローマ法王がクリスマスメッセージを読む

今週はクリスチャンの国ではクリスマスという大イベントがありましたが、そんなローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は25日にクリスマスメッセージを読み、シリアやリビア情勢に触れて平和を祈ったとのことです。

 

★今週の個人的に興味深かった記事を紹介します

news.livedoor.com


記事によるとミスユニバースの優勝を発表するアナウンスで、優勝者はフィリピン代表のはずがコロンビア代表と誤って発表してしまうハプニングが起きたそうです。以前にも起こっていたような・・。YouTubeでも動画で話題になっていましたね。もし誤りでなければコロンビア代表は2年連続になっていたようです。ちなみに我が日本代表の宮本エリアナさんはトップ10入りになったようです。…という形で僕は日本人を贔屓して応援してしまうのですが、美の基準って育った国や見てきたメディアによって変わりますよね。個人的には目が細くシュッとしたアジア系の女性は、これから世界で人気になるのではないかと思っています。

 

2016年はどんな年? 注目の経済イベント | ZUU online

上記は2016年の注目イベントがまとめられている良い記事です。個人的には以下が気になっています。

1月の無人タクシー実証実験が藤沢で行われる 

3月の北海道新幹線開業

5月の伊勢志摩サミット

6月の大西さんが国際宇宙ステーションへ向かう(12月帰還)

7月の参院選

8月のリオオリンピック開催

11月の米国大統領選
 

皆さんはどんな翌年に期待していますか?国際情勢も改善されていくと良いですね。今日で30週間、国際ニュースを更新してきましたが、来年も(?)よろしくお願い申し上げます。。

 

 ※微力ながら極東、中東、ヨーロッパなどの国際関連ニュースの簡単な解説を個別にも行っております。質問や国際情勢に関して興味がある方はこちらから、基本的なことでお構いませんので、ご連絡くださいませ。また万一に情報に誤りがある場合もご連絡いただけると幸いです。

 

RYOJI

関連記事