読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.297:皇居ランやハーフマラソンに参加

筋トレ 健康

f:id:ryoji_japan:20151112052023j:plain

先々週と本日の2回、通称”皇居ラン”をしてきました。皇居ランとは皇居の周りを走ることですが、まさか自分がそれを行う日が来るとはっと言った感じです。女性が妊娠すると町の子どもに目が行くようになるように、走っていると「町でこんなに走っている人がいるのだな」と目が付いたりします。

 

自分はフィリピンにいた2月頃から1日おきに走る習慣をつけており、どんな二日酔いや筋肉痛だろうが走ってきた訳ですが、1日おきに時間を作るのが難しくなり、10月くらいからブレ始めました。半分、自分を律する修行のために始めたのですが、スパイスを効かすために何か参加型で走りたいと思い始め皇居ランハーフマラソンの申し込みをするのでした。

 

全く走る習慣がない人にとっては少し長いかもしれませんが、皇居の周りは一周5kmと意外と短いことを知ったのもその理由の一つ。そんなもんなんだ~と。そこで2周してきました。確かにマラソンの距離で東京の中心部は大体周れてしまう。

 

そういえば、ハーフマラソンによく参加していたな!と思う友人を誘い、皇居ランをした訳ですが、彼をハーフマラソンにも誘い一緒に12月12日の第6回《東日本大震災復興支援ラン》 品川・大井スポーツの森というものに参加してきます。

 

走る系のイベントは乱立している印象を受けましたが、こちらは実績のあるイベントのようだったし、被災地に寄付もできるから良いなと。このハーフマラソンの前日は忘年会があり、ハーフマラソンの後は阿波踊りの練習や忘年会があったりとハードな訳ですが興奮してきました。週刊国際ニュースを書くのがキツそうな土曜日だ(笑)

 

いつも気まぐれで過ごしているのもあって、走る習慣はそんな自分を律するためと冒頭に書きましたが、モチベーションをあげるために、どれだけ走ったかというのが目に見えると楽しかったりします。

 

そこでGPSを使って測定するRuntasticはおすすめのアプリです。SNSのようになっていますが、あまり周りで本格的に利用している人はいません。外国の友人はRuntasticの競合であるEndomondoを利用している人も多いですね。皆さんもモチベーションをあげるために利用してみてはいかがでしょうか。

(参考):https://www.runtastic.com/

 

外でランニングする時は音楽を聴く人も多いです。ワイヤレスでかつ音が良いイヤホンも続々出ています。(音が良いというのは個人的にはベースの音がしっかり聞こえるロックバンドの曲に最適なものです。)

 

また今回、初めて知ったのはランニングイベントを探せて、決済もできる登録制のサービスであるランネットです。皆さんも気になるイベントを探してみてはいかがでしょうか。ファミリーイベントや5kmから参加できるものなど多様です。

runnet.jp

 

そんな訳で個人で黙々と走っていた日が150日ほどあったので、仲間が欲しくなってきた今日この頃でした。

 

また僕がなぜか習慣付けしているのはジムでの筋トレと毎日の腹筋トレーニングです。最近食べ過ぎて完全に6つに割れていないですが、ただハマっているだけという感じです。これも何か目標を立ててモチベーションにつなげたいですね・・腹筋が多少あることは走ることにも良い影響を与えるそうなので結果ラッキーでした。

 

最後に、僕はハーフマラソンの次はフルマラソントライアスロンの完走が目標となっています。自転車はお金はかかりますが、走行には根拠のない自信があるので・・。フルマラソンを理想の時間で完走できたら、習慣付けの修行から抜け出し違うことをしようと思うのでした。大体、僕の中で習慣付けは1年が基準になっています。

 

ということで、お腹が気になり始めていたら、皆さんもスポーツの習慣を付けてみてはどうでしょうか。やってみると簡単に1年間続けられれます。ダイエットにもなります!

 

ryoji-japan.hateblo.jp

 

RYOJI