読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.267:ダナン(ベトナム)にて

東南アジア ベトナム

f:id:ryoji_japan:20150925034053j:plain

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。今日はダナンというベトナム中部の都市について。

 

ダナンは日本で言うと名古屋にあたる恐らくホーチミンハノイに次ぐ第三の都市であるという認識で僕はいる。今はベトナムと日本のつながりはかなり密接になってきているし、ダナンへの日本人移住者も増えていると推測する。ここへ行った時は2013年で2年前だが、ホーチミンからベトナム航空で飛行機で移動した。

 

僕は、人生何が起こるかわからないので、行けるうちに新しい場所に行きたいという気持ちが強く、当時、近場の国でまだ行ったことがない国の中にベトナムがあった。また、2012年頃は特に愛国心が強く、日本に興味を持つ外国人を増やしたい気持ちが強く、その経緯でFacebookの外国に興味がある人のグループからフレンド申請があった。日本いいぞ!アピールをしていたのでね(笑)

 

それはダナンに住んでいるベトナム人の女性だった。20歳でユニセフだとか留学だとかいかにも国際関係が好きそうな人だった。そして、僕がホーチミンに行った時などホーチミンの男友達を紹介してくれたりと助けてもらう。

 

よく異文化交流している人ならわかると思うが、「へぇ~〇〇出身なんだ~。いつか君の国に行ってみたい!」みたいな建前な会話が存在する。僕も同じようなことを言っていたが、建前では言わないので、後に「君はダナンに住んでるんだよね?3カ月後行くことにしたわ!」と告げると、相手はとても興奮していた。そして、実際に着いた時は友達と一緒に空港まで迎えに来てくれるのだった。

 

自分が宿泊するホテルをチェックインして出た後、ベトナムのローカル飯やスイーツを教えてくれた。うまい~。さすがアジアや。

f:id:ryoji_japan:20150925034056j:plain

 

大学が国際関係らしくフィンランドへ留学を希望しているみたいで、また大学の仲間も一緒にご飯を食べようと言ってくれて行ってみると、6人くらい女性で男性が一人もおらず気まずかった(笑)僕がベトナムの帽子を被ると、その様子を写メに撮られて、Facebookに挙げられてキャッキャッしている感じ。若すぎる。

 

田舎に住む外国人が着物を着ているだけで、写真を撮られている時の気持ちがわかった。彼らの気持ちを代弁すると恐らく「俺を普通に見てくれよ~」だ(笑)でも、僕は自分をきっかけに日本に興味を持つ人が増えればと楽しんでいるので、何とも思っていないが。

 

この時に、やっぱり外国に興味がある人はどこの国も女性に多いなと思った。何よりも女性は変なプライドがなく柔軟な人が多いから。例えば、僕だったらベトナム戦争で米軍に枯葉剤をまかれたりしたら、しばらくアメリカ嫌いになっていると思う。でも彼女らからはグチグチ思っている人は少ない印象を受けた。かなり昔の出来事だし。

 

しかし、外国を知りたいのであれば、自分の意見としては、あまり留学とかの準備をせず、お金があるのならば旅などでまず出て行ってしまった方が手っ取り早いと思う。勉強ばかりしてると固定観念ができてしまい、カテゴリーに当て始める人が出てくる。行ったこともないのにベトナム人ってこうなんでしょ?的な。

 

しかし、女性の場合は一人で行く不安もあるだろうから、最初は複数で。また危険予測能力は男性より優れているため、警戒していればあまり問題には巻き込まれない。正直、言語能力は必要になるケースもあるが最初のうちは全く必要ないと思う。

 

そんなことを伝えたかったけど、彼女達もそこまで本気じゃなく、ただ興味本位で外国が気になっている感じだったので、説教おやじにはならないで他愛もない話をすることに。これからも日本とベトナムは関係が深まりそうだな。

 

f:id:ryoji_japan:20150925034108j:plain

(ダナンの夜景。今はもっと高層マンションが建っている可能性あり)

 

翌日、僕はこの街から40分程で行ける世界遺産の街で、また遠い昔に日本人が移民していた時代に建てられた遺産「ジャパニーズブリッジ」のある「ホイアン」に行くことを告げると、一緒に来てくれることに。ホイアンにも友達がいるらしい。またそれも女性だったが・・・お返しとして、外国人として彼女らに異文化交流的な何かを届けられていたら良いのだが。っと思いながら街を後にするのだった。ありがとう!!

 

f:id:ryoji_japan:20150925034130j:plain

(寺院のあるモンキーマウンテンから南シナ海?を眺める。爽快!)

 

以上、日本と変わらず親切な人が多い町、ダナンでした。皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。

 

RYOJI

 

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016

D21 地球の歩き方 ベトナム 2015~2016