読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.265:雨ばかりの週


f:id:ryoji_japan:20150921055058j:plain

こんにちは。先週に引き続き、先月より月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも。先々週の月曜日から。

 

この週は関東地方では雨が木曜日頃まで続き嫌な一週間でした。また栃木では水害が起こってしまいました。あの東日本にかかった帯状の雨雲の嫌らしさは、うんざりですね・・。

 

色々と動こうとしている物が、頭の中でゴチャゴチャになってしまっている一週間だった。逃げというと語弊があるが、ゴチャゴチャしているのもあって転職活動したのだった。一番は現実的な収入の面の問題があるため・・。

 

エージェントから紹介していただいた3社に対して書類を出し、3社とも書類は通ったので、面接対策ということもしていた一週間。わざわざ親切にもエージェントの担当から面接対策もしていただいた。感謝。正直に前職(サラリーマン)の経験を忘れている部分も結構あった。過去を振り返る作業は苦手だな・・。

 

また、一社目の面接がこの週の金曜日にあることから、志望動機などを明確にする作業をした。なるべく本音に近い形で。また、各社創業からの歴史を振り返る。そして、Airbnbの問い合わせがシルバーウィークに大量にあって、それぞれに対応する。訪日外国人も日本の連休と同じタイミングで来るのだな~と思った。いや、国内を移動する日本人が逆に多いからかもしれない。

 

面接対策をしていただいた後は、月曜日はスペインの友人に対して、何と言うか、こちら側が面接をする数時間前とは逆のパターン。面接と言っても、スペイン語についてのフランクな意見交換。この友達にもオンラインのスペイン語を教えてもらおうと思っている。スペイン語に関しては、こちらがサイトです。

 

言語も自分のビジョンに対してモヤモヤさせるものの一つだが、モヤモヤしている時は取りあえず、やるしかない。弱音を吐くと、海外に興味がある日本人ともっと知り合って、アドバイスをもらいたいのが本音だったりもする。何より日本人のために動いているので。そのために、自分の考えをまとめなければいけないなぁ。

 

次にメキシコの友人とも話す。僕の中での「友人」になる基準は低いのだが、厳密に言うとスペイン語を教えてもらうためにつながった友人という感じ。なので、雑談はラインくらいでしかしていなかった。彼女は日本にも興味があり、また僕をサポートしてくれるのに感謝しているのもあって、雑談をした後に日本語を少し教えた。言語を学びたいと思う人の気持ちもわかって良かったかな。

 

水曜日は日曜日頃から続く雨で、イラついていた。というのも1日おきのペースで走っているのに、雨のため月曜日も火曜日も外で走ることができなかったからだ。なので、夜に雨が止んだ一瞬を見計らって自転車でジムへ行く。

 

ジムでは2時間の筋トレ。こんな天候の中でも来ている人はいた。やはりガチムチの人。ガチムチは1日して成らず。上腕三頭筋の良い筋トレ方法をスタッフの人に教えてもらった。ちなみに僕はいつも通り、ダンベルを使って腕(18kg)、背筋(14kg)、胸筋(14kg)、肩筋(12kg)、上腕三頭筋(12kg)、腹筋は200回以上、ランニング、その他器具を使った普通のトレーニング。そして、家に帰る時、外は豪雨状態。天然シャワーとなった(笑)

 

翌日木曜日の夜は久々に晴れていたので、すぐさまランニング。10km走る。ちなみに、この時の僕のペースは1キロ5分20秒。ちょっと遅い・・。終わりごろに、またパラパラと雨が降る。家でもできる腹筋100回と腕立て60回は毎日のペースでこなす。

 

木曜日は、革靴を久しく履いていなかったので家に無く、鞄とワイシャツと共に買いに行く。これは来たる来月の結婚式や就活のためだが、個人的には痛い出費だ。間違ったスーツ文化を西洋から輸入した明治時代の日本人を少し恨む(笑)こんなにスーツを着ている国は西洋でも見たことがない。明治政府は恐らく冬に導入してしまったのだろうな。っとそんなどうでも良いことを考えながら、金曜日は初めての面接に行く。緊張しないと思っていたけど緊張した。

 

その緊張の原因はわかった。ここ1週間で詰め込んだ知識ばかりで準備が足りていないことをバレないようにしてしまったから。なので、相手に今まで興味がなかった企業だということが完全にバレている印象でやりづらかった。いや、もちろん興味があったから応募しているのだが、希望している他の志願者の方がもっと適している感じ。

 

次に前職の経験に対して相手が求めるもののミスマッチ。これは転職活動において少し勉強になった新卒就活時にはなかった所。また、僕の場合はちょっと風来坊なので、余計に説明を重ねないと自分をアピールできない。落ちることが前提でいるのも変だが、ペースをつかむまで受け続けようと思った。

 

この日は、色々やることがあって全く寝れずに面接に行ったため、また不眠症について考えたりもした。面接後は少し仮眠をする。そして、来年から参加させていただく阿波踊りのチームの打ち上げがあったので、23時から都内某所で参加させていただく。

 

DJもいて、クラブミュージックで踊りまくる感じだった。ちょっと休憩して、同じメンバーの人と歴史や旅行の話などをする。相手も歴史が好きな人で楽しかった~!朝6時に帰る。この日に5時50分頃に大きな地震があったらしいが、酔っぱらっていたのか全く気付かなかった(笑)しかし、無事で良かった。

 

翌日は毎日ためていた国際ニュースのチェック。今、書いている週刊国際ニュースをよりフランクな形にしたメディア(世界の記述)の構築を構想しているため、まず自分から毎週土曜日に、かれこれ計15回程更新しているのだが、その構想が全然実現に進まず、ただ書いている感じになっている。すでにホームページは存在しているのだが。

 

そこで、たまたま以下の三国志について初心者にもわかりやすく説明しているサイトを発見して、パッとこういうようなイメージで作りたい!そして、僕だけはなく仲間と共に国際ニュースを書いていきたい!と思うのであった。その仲間を募集するために、詳しい道筋を考えないといけないと思うのだった。初期費用はもう払っているので・・。今月中に動かないと。義兄弟を探さないと~!(笑)

 

hajimete-sangokushi.com

 

そして、少し国際ニュースの記事を書きつつ、腹筋200回と腕立て120回やった後に5kmだけ公園で走る。時間がなかったので、少し早めに走ったためペースは1km4分50秒くらい。これくらいのペースが普通になると理想だな。また、この日は30度近くあった。皆さんはどれくらいのペースで走れますか?

 

夜はドイツの友人と会う約束があったので、まず新宿へ繰り出す。その後に六本木へ行く。友人は日本にいて結構長いが、東京都庁に行きたいというので、展望台(無料)へ一緒に行く。僕は都庁へはもう50回は来ている気がする(笑)。話題のエンブレムが飾られた僅かな間にも行っている。

 

しかし、夜に行くのは今回が恐らく初めてで、北展望台は23時くらいまでやっていることにまず驚いた。お役所なので夕方には終わるだろうと思っていたので。しかし、レストランがあるので当たり前か。そのレストランのディナー価格を見ていると、意外とリーズナブル。周りは観光客でがやがやしているが、レストランは仕切られていて、また内装の雰囲気もよさげ。特に窓側など。いつか行こう!

 

インテリア | グッドビュー東京 東京都庁北展望フロアのカフェ&レストラン

 

新宿西口側は静かなので好きだが、店はあまりやっておらず、ハブ(HUB)へ行く。逆にとても混んでいる言わずと知れたブリティッシュパブ。ここで、友人と他愛もない話をしつつ、酔っ払う。

 

六本木へ移動、ブログを更新する。たまたま、六本木で先輩がいることをFacebookで確認したため挨拶をしに行く。ポーランドの知人も来ていたので挨拶。この知人については相手の許可を得られたら、このブログに紹介したいなぁと思っています。

 

HUBで一緒に飲んだドイツの友人とは、友人が関心のあるシリアスなヨーロッパの難民問題について話した。月1でこのテーマについて話し合っている気がするな。とても優しい心の持ち主で受け入れに寛容的だ。僕は受け入れるだけでは解決しないと思っている方なので、そこは建設的に中東情勢を解決してほしいと願うのみ。といよりも大国がシリアに干渉しない状態に持って行って欲しい。

 

という盛り下がる話から、来月に友人が来るらしいので、一緒にカラオケ行こうなんていう話もする。シャイではないドイツの女性とはあまり会ったことがないが、その友人はシャイらしくお酒を飲んでからではないと歌えないみたい。カラハラには気をつけよう。でも楽しみ。(英語を話せる人で、興味がある人は一緒にどうですか??遊びましょう!)

 

そんな感じで、先輩達とも会って一杯だけ飲んで解散した。六本木の小さいクラブに行ったけど、すごい混んでいた。六本木の一般価格のクラブは治安が悪いというか無駄な争いが起きることが多く、最近はあまり行きたくなくなってきているけど仲間が多いと楽しいものだなと再確認!

 

帰りは仕事のことを考えており、日曜日の朝から超冷静だった。また、この朝は同時にロシアの友達と連絡しあっていたけど、エアロスミスのボーカル(スティーブンタイラー)がモスクワ市の記念イベントに出ていたようだ。赤の広場でライブをやったのかな?恐らく。

 

彼はモスクワの路上ライブにも出ていたようです(笑)ここはトヴェルスカヤ通り(Tverskaya street)だ・・あの人は本当に神出鬼没だなぁ。

www.youtube.com

 

以上、僕はこんな一週間でした。皆さんは、どのような1週間でしたか?良き休日を!!

 

RYOJI

 

マキシマム・ベスト

マキシマム・ベスト