世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.263:ソウル(韓国)にて


f:id:ryoji_japan:20150829163857j:plain

こんにちは。先週に引き続き、金曜日は人との出会いを含めた旅コラムを書いていこうと思います。

 

僕はソウルには南米のチリ、スペインのセビリアと世界中で会っている韓国人女性の友達と韓国人男性の友達がいる。まず、この女性の方は最初に会ったのは4年以上前で、南米のチリのサンティアゴだった。

 

僕はボリビアのウユニ塩湖に行く予定があり、この友達はボリビアからチリに南下していてすでにボリビアに行っていたので情報を聞く所から会話が始まった。友達はビザが必要と言うので、不安になったがボリビアに関しては日本人はビザが不要だった。

 

韓国でもFacebookは流行ってる?なんて会話をして、チリでFacebookを交換してから、たまに連絡をしていたので、僕が韓国のソウルに行った時に会うことにした。そして、明洞を案内してもらった。明洞は日本人観光客が多く来る所だ。

 

f:id:ryoji_japan:20150830073817j:plain

僕もチャングンスク(?)という人のポスターがあったので反応する。この人知っている!っと。友達の意見からすると韓国では日本ほど人気じゃないようだ。そして、韓国料理を食べつつ、豚肉を大きいはさみで切る。韓国料理ってこうだったな~と思い出す。そして、旅の思い出話をする。

 

ソウルに行った時は韓国の男性の友人の家に泊まらせてもらっていたので友人の家に帰る。地下鉄も日本語アナウンスがあって便利だった。そして、彼と歴史の話や音楽の話をする。僕は歴史に詳しい方なので、彼は僕が韓国の歴史を知っていることにビックリしていた。色々日本の歴史認識とかと政治的なテーマで語られるからか、日本人が韓国の歴史を知っていることに驚いたのかもしれない。

 

また、彼はビートルズが好きで、日本はビートルズに関する詳細な本を自国語で読めるから羨ましいと言っていた(彼は日本語が話せるので、日本語を読むことができるが)確かに明治時代の日本は西洋の進んだ学問を日本語で学べるように尽力した学者が多かったことが近代化を進めた要因だったとも思う。

 

さて、僕がソウルに行ったのは震災から1年経った後で、最近日本人で地震のリスクからか韓国の不動産を買う人がそこそこいるという話を聞いた。それには少し意外だった。日本の富裕層は外国に不動産を多く持っているものなのだろうか・・。

 

また、韓国はどんな宗派かはわからないがキリスト教は意外と浸透している。仏国寺など仏教のイメージもあるが、李氏朝鮮時代に仏教弾圧が行われたりするのも関係しているかもしれない・・キリスト教は日曜日に礼拝があり、その後に勉強会のようなものをする。これは韓国も日本と同じだと思う。この勉強会に友人から誘われた。

 

新興宗教の勧誘を受けたらどうしようと思ったが、友人を信用していたのと、少し好奇心もあって勉強会にだけ参加した。参加しているのは若い人ばかりだった。韓国語で何を言っているか、さっぱりわからなかったがバプテスマについて牧師のような先生が語っているのはわかった。

 

その後、話し合いが行われ、その時に僕は自己紹介を英語で行う。皆が皆キリスト教徒ではないことがわかった。この友人に聞くと、意外とこの教会は男女の出会いの場になっているらしい。こんな感じでソウル市内や江南、郊外で世界遺産の町、水原に行って韓国旅行を満喫した。

 

朝鮮総督府の建物が壊されたように、日本時代の建物は殆ど無いのだろうなと思っていたが、ソウル駅や当時の中央銀行など日本統治時代の建物はちらほら見かけた。日本統治時代という韓国にとっては負の歴史が含まれるとは思うが、建築物自体には罪がないので遺産として扱われるのは大事かもしれない。実際に朝鮮総督府の建物は美しかったらしい。(あれは場所が悪かったから破壊されたのだと思う・・)

 

f:id:ryoji_japan:20150829163726j:plain

ソウル駅近くにある旧ソウル駅の駅舎。これを設計した人は東京駅や日本銀行の建築家である「辰野金吾」と言われるが、実際には彼の弟子が携わっていた模様。

 

f:id:ryoji_japan:20150829163746j:plain

日本時代の朝鮮銀行本店の建物。今は貨幣の博物館になっており、ここは中央銀行として機能していないと思われる。中では世界の貨幣クイズコーナーがあって、遠足で来ている子ども相手に大人げなく圧勝しました(笑)

 

以上、韓国はソウルでした。とても近くて週末にも行ける旅行スポットだと思います!

 

RYOJI