世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

No.261:就活、宇宙、名古屋、阿波踊り


f:id:ryoji_japan:20150907024228j:plain

(曇りの岐阜駅)

 

こんにちは。先週に引き続き、先月より月曜日には自分の近況を自己満足感満載ですが書いていきたいなと思います。なるべく有益な情報があればと思いながらも。先々週の月曜日から。

 

僕は興味がないものは目に入ってこない性格で、自分が目にするという時点で、ある程度興味がある分野である可能性が高かったりする。そういった分野を色々と調べていると、テクノロジーが影響を与えているという共通点に気づき、最終的にいつも技術者に憧れるというオチになっていた。とは言え、物理学化学の勉強は全然進んでない始末。

 

僕は大学もいわゆる文系出身で、自分は「やる気」とか「気合いとか」フワフワしたものが行動基準になっているし、人口知能にしても建前的なことしかわからないことが多い。これが自分に足りていない部分だな~と日々感じる。でも、自分はアンケートみたいなものでは、いつも理系脳と出る。これも、そもそも文系・理系というのも曖昧だからだろうけど・・・。

 

さて、この週の始めである月曜日にDMを機に、お金の問題もあって初めて「転職活動」にトライして、エージェントの方と会った。火曜日はまた別の会社で違う方と会った。両社とも担当の方はとても親切だった。そして、帰り道にこの仕組みは両者がWin-Winの関係だなぁとつくづく思う。

 

自分は大企業に興味がなくなっているため盲点だったが、エージェントはベンチャーなど有力な中小企業とのパイプはあまりないにせよ、自分の情報力じゃ手に入らない年収の高い会社の情報を紹介してくれる。担当の方の話によると、最近は辞める人が増えているのもあって転職市場はかなり大きくなっている模様。

 

そのため、彼らにとっての報酬(紹介料)は年収が高い企業ほど良いと思うし(推測)、積極的にサポートしてくれる。これから転職者が増え続けて日本の企業が採用のコストをかけるのはバカバカしいという風潮(新卒一括採用の廃止)になったら変わるだろうが、現状では入ってすぐ辞める人が多い会社としては、このような経費はかけづらい。そのため、掲載費がかからないハローワークと比べると転職エージェントが紹介する会社はブラック企業が紹介される割合は低そう。

 

日本は建前社会と言われるが、就職活動は特に建前を感じられる世界だと思う。建前は良いこともあるが弊害としては「相手の発言が建前だとわかっているのに、その建前を言わないと嫌に感じる人」がいること。例えば、「学生時代にがんばったことは?」と聞かれて、正直に「あまりないのですが・・」と応えられると、嫌な感じがするように。聞いている人の殆ども大それたことはしていなのに、そんな暗黙のルールがある。難しい世界。

 

そもそも、本当に頑張っていることって人に簡単に理解されるレベルじゃ逆にダメな部分もあるので、何か万人受けするものを思い出した方が良いなと思うのだった。また、文系出身だと殆どの学生は営業職を希望して、学んで〜を得ましたとか、頑張りますとか、お客様の笑顔のために〜とかフワフワしていて、こういう建前を言っている人たちへの免疫をつける必要が、学生の頃の就活時の僕にはあった。

 

そのため、転職の場合は売り上げなどの評価はあるが、技術系の人はもっと建前から外れることができ、うらやましくもある。建前を何とも思わない人であれば良いが、少しでも疑問に抱いてしまう僕のような人には、ややこしい社会である。耐えられない人は自分で文化を作るか技術を持つしかないが、それが今うまくいっていないため転職がよぎってしまっている訳で、以上は全て愚痴になるので女々しい・・(笑)

 

さて、最近ラーメンをあまり食べていなかったため、会社近くにあった横浜家系ラーメンを楽しみにしていたが、タイミングも悪くかなり並んでいたので違う店に移動。その店では、つけ麺が売りではないのに癖でつけ麺を注文してしまい、いまいちなランチになってしまった。次こそは美味しい家系ラーメンを食べたい。その後、仕事。

 

9月に入り、水曜日は名古屋と岐阜に予定があったので昼間から節約のため高速バスで向かう。この5時間のために貯めていた本や記事を一気に読みつつブログも書く。宇宙、安眠、その他もろもろ。

 

まずは民間単位で進み始めている宇宙事業について。イーロンマスク氏のスペースXなどが有名。ロケットの肝であるロケットエンジン技術など概要から勉強し始める。また、Exoplanetというアプリをダウンロードした。新しい惑星が発見されたら、その都度アップロードされるみたい。

 

ケプラー452bなどの地球型惑星を見たりと、宇宙をGoogleEarthのように周れるので宇宙旅行している気分にもなれる。”近い”星で、人類に近い生命体が住んでいる確率が高まっているというのは朗報。変だと思われそうだが、僕は衛星(月など)から使者が来て、地球人は同一のアイデンティティを持ち始めると中学校の頃に未来予想していたから、早く地球人以外の生命体を見たい。笑

Exoplanet

Exoplanet

  • Hanno Rein
  • 教育
  • 無料

 

また、睡眠マネジメントという記事をこのブログに書いたが、自分が書いたメモを見ていると、この週は安眠について考えていたみたい。不眠は悩み的なのが原因かと思ったが、日頃から時間を有効に使えていないことに限るかもしれない。初めて試しでヒーリングミュージックを数曲聞いてみた。確かに、これ聞いていると眠くなるかも・・。

 

親戚の家に泊まって話す。翌日木曜日はランニングした後に雨の中ご先祖のお墓参りへ。かつての檀家制度に依存していたからかはわからないが、今は誰もいないお寺・・。雨の中、東山へ移動し、大学時代の友達と会う。今日はたまたま振替休日だった。東山公園にあるスカイタワーに一回も行ったことなかったので行った。生憎の雨だったが。

 

f:id:ryoji_japan:20150914001955j:plain

 

その後、一杯軽く飲んでから、男友達だったのでまたアレコレ議論をする。人口知能などで仕事がなくなった時は、質素な生活であれば働かなくても生きていけるかどうかなど(笑)そんな話とは似合わず飲んだ場所はおしゃれなワインバーだった!

 

tabelog.com

 

また、先週ロシアの友達に誘われて東京で手羽先を食べてしまっていたから、風来坊には行かずに友人の紹介でひつまぶしを堪能!初の備長!なんて美味しさだ・・。ありがとう友よ!!生きてて良かった。栄で「またね~」って何か新宿で飲んでいた気分だ。翌日、金曜日はメイチカの安曇野庵できしめんを食べて東京に帰る。

 

f:id:ryoji_japan:20150914002039j:plain

 

週末の土曜日は阿波踊りの練習に参加した。1年前くらいから阿波踊りには踊り手として「参加する参加する詐欺」をしていたので、早い内から行動に移さないと!と思って。今年から徳島の阿波踊りに参加する予定。基本の練習を先輩に教えていただく。本当に皆オープンマインドで親切な方達。練習と言ってもお祭りだから、当日は楽しむことしか考えないけど。

 

打ち上げにも誘っていただき皆さんと話す。大分酔っぱらって、新宿に移動して友達の誕生会に挨拶だけ参加(カラオケ)。その道中に永ちゃんファンと一緒になる。白いスーツにハット。一目でわかった。9月に東京ドームで矢沢永吉さんがコンサートをやるのは噂で知っていたので、恐らくこの日だろうと。影響受けてカラオケでキャロルを歌う。大分酔っ払いながら当ブログの国際ニュース更新。酔っていようがシリアスな国際問題について考えられる。

 

日曜日は週一ペースで行っているジムに行き2時間筋トレ。何か漠然とした迷いが生じながら運動していた記憶がある。あ~あ~とうなされていたな。前日が楽しすぎたから、その反動だろう。そのため、ブルースリーの名言でもある「Don’t think, Feel!」とずっと言い聞かせながらトレーニングしていた(笑)

 

個人的にコンフォートゾーンと呼んでいるが、走ることにしても最初は苦しいが2kmくらいから「走っていることが普通になる状態」に突入する。この日の筋トレは、そのコンフォートゾーンにいくまでスゴイ時間がかかった感じで嫌だった。まるで受験勉強みたいに。しかし、Don't think, Feelって良い言葉。僕はこのブログを書く時以外は、あまり難しいことは考えないようにしている。どうでもいいが僕は加えてDon't think feel and Decide!と言っている。決めろ!っと(笑)

 

腹筋は1日100回、腕立ては60回のペースで毎日行っていて1日おきに走っているが、今週は食べ過ぎたのにジョギングは計15km未満しか走れないという不完全カロリー燃焼。また晴れといった晴れの日がなく、予報を見ると来週も木曜日まで雨とな!来週(先週の意味)は厳しそうだな~と思うのだった・・。

 

皆さんは、どんな一週間をお過ごしでしたか?

 

RYOJI