読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ロシア語を学ぼう

ロシア 語学

f:id:ryoji_japan:20150703031510j:plain

こんにちは。最近、ロシア語の授業をオンラインで行う小さなビジネスのために、講師としてロシア人の仲間に打診していました。皆、二つ返事で「やる!」と言ってくれました。その結果、英語ベースで覚書をすでに交わしています。講師はただのネイティブではなく、

 

・低音を発する男性よりも発音が聞き取りやすいという理由で女性

・講師は現在日本語を勉強しており、私を含めた日本人とコミュニケーションを取った経験がある

 

という私と同世代の女性3名が担当致します。VKというロシアのSNS等でメッセージをくれたのを機に、定期的にSkypeで話していて私がロシアやその他各国を旅をしている時も応援メッセージをくれた本当に優しい性格の仲間達でもあります。その内2名は日本との距離も近く、時差が殆どない極東ロシアウラジオストクハバロフスク)の仲間です。講師一名をブログにて紹介させていただきますと・・

f:id:ryoji_japan:20150706174100j:plain

ハバロフスク在住の講師Natasha

(文法・語彙・会話全て対応し、旅行会話・ビジネス会話、友達と話すフランクな会話の練習となります)

 

その他、講師の情報を含めた、このロシア語プログラムに関しては、今月末にこちらのブログでもホームページを紹介させていただきますが、現時点ですでに「優しい先生と一緒にロシア語を学びたい!」「ロシア語を習得しているが使う機会がないため話したい!」「ロシアに何となく興味がある・・」という方がいらっしゃいましたら、こちらに(名前、性別、コメントに"ロシア語学習希望"と)連絡いただければと思います。(25分約1500円となっていますが、お試しは無料となっています。)

 

ロシアでも特に極東ロシアと日本との関係はより近くなっていくと思います。現在でも極東の他の隣国と比べると良好だと感じています。 まず、極東ロシアは日本と物理的に近いため、実際にFace to Faceの交流が自然と増えているからです。まず、ただの旅キャラでごく普通の日本人の僕がロシアに仲間がいるということ、そのものが「時代の産物」だと思っています。

 

そして、FacebookやVKなどで、現地のロシア人との交流は広がり、旅の途中で「今まで行ったことなかったけどロシアを周るのもありだな・・」とロシア旅行を決行して、旅中は友人などに泊まらせてもらったりしましたが、日本好きの人と多く会いました。

 

何よりも優しい人が多かったです。あの広大な国でトラブル全くなく旅行できたのは、彼らのおかげだと言えます。そして、僕のただの娯楽である旅を応援してくれていたことが、メンタル的に支えになったこともありました。こう書いているうちに本当に出会いって不思議だなぁと達観してしまうくらいの出会い方でしたね。それから、彼らに対し日本の情報などをマメに伝えていて、交流は続けています。

 

f:id:ryoji_japan:20150703031011j:plain

 

やはり人と人の交流は財産です。そのため、今度は自分がロシアに興味がある日本の方達に向けて、まずロシア語のオンラインレッスンを始めるに至りました。現在、日本におけるロシアの知り合いは全くいないのですが、将来的に日ロ関連のコミュニティと連携するなどして、オンラインレッスンを受けていただく方を対象に交流イベントやサロン的な(勉強会のような)物も月1などで計画しています。

 

・オンラインロシア語レッスン

・ロシア関連のイベント

・ロシア以外の交流イベント  (世界視野)

・国際経済、国際政治等の勉強会(世界視野)

 

もし、興味がある方はご連絡いただけると幸いです。

 

f:id:ryoji_japan:20150703031319j:plain

(みんな、ありがとう・・!ケンカしたけど。笑)

 

以上、宜しくお願い致します。 

 

 

RYOJI

広告を非表示にする