世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

旅行の楽しみ方


f:id:ryoji_japan:20150622125658j:plain

こんにちは。日本は梅雨ですが、今頃の地中海沿いはとても心地よい時期だろうなと想像します。そのため、南ヨーロッパは今頃多くの観光客が来ていそう。特にドイツやロシアなど北の方からの観光客が。また日本のご高齢の方も多く訪れているのではないでしょうか。

 

僕は昨年たまたま、この良いシーズンに南ヨーロッパを放浪していました。そのため、ホステルやホテルが中々取れなかったりして、バックパッカーにとっては辛いことでした。観光地のレストランでは現地のスペイン語やイタリア語が聞こえず外国人でいっぱいな所もありました。って僕もそこでは外国人なのですが(笑)

 

特に北ヨーロッパの人達は冬の寒い時期が長いのか、夏を思い切り楽しもうという気合を感じましたね。北ヨーロッパのヒッピー達を散々見たので(笑)そういう人達を見て自分は日本に住んでいて良かったな・・と思ったりすることもありました。

 

夏は簡単に自国のも行けるし、スキーをしたいなら近くに山があるなど自然に恵まれているからです。そして、都会に住んでいたら一年中遊ぶ所があり、東京や大阪などの都市はエンターテインメントが豊富だし、何よりも食事が美味しいです。

 

しかし、そう思った僕もフィリピンのセブ島に滞在していた時に、一見贅沢ではありますが、観光客のように週末にゆったりビーチで過ごすということを何回かしました。最初は海に感動してリラックスできましたが、何回もやっていると20代でやる遊びじゃないとも思いましたね(笑)

 

f:id:ryoji_japan:20150217223725j:plain

友達がいて一緒にワイワイやるんだったらまだ良いと思うのですが、自分一人や小人数だと何だかゆっくりすることに限界が…笑。昔から、ギリシャの島(サントリーニ島など)に行きたいとは思っているのですが、それもやっぱり一緒に行ってくれる人が前提にいたらになりますね。

 

このように、旅行の楽しみ方は住んでいる国・地域・趣味・年齢などによって変わってくるなぁと思います。僕がスウェーデンやロシアに住んでいたら、東南アジアに住みたくなるかもしれません。旅行に限らず「楽しみ方」って自分で見つけ抜いた物が一番楽しいというのが鉄則になると思います。いかに周りの価値観に惑わされていないか自分の価値観を研磨する如く。

 

休みが他の先進国と比べて少ないのもありますが、日本人はスケジュールをパッと決めて旅をするのが好きと言われています。僕は面倒なので、スケジュールを決めるのは嫌ですが、その一方でリゾート地などでグダグダすることも嫌です。人との交流がない場所に何日間もいると時間が勿体ないと思っちゃいます。基本的に旅をしていて長く滞在する場所は、友人が多い地域に限られます。

 

モロッコに辿り着いた時、何にもないサハラ砂漠に3日間いましたが、邪念が消えて心が癒されたというよりも、自然のパワーに圧倒されつつも砂漠を見ているうちに将来やりたいことがいっぱい出てきました。星空を観ながら寝ていたので、異様に宇宙に行きたくなりましたね(笑)

 

f:id:ryoji_japan:20150622125805j:plain

 

忙しさを忘れて、何もない所でリフレッシュ…それはそれで素敵ですが、人それぞれ楽しみ方はあるので世間に惑わされてはいけないなと思います。また「世界一周」や「海外一人旅」などにしても型にハマらず、バックパッカーでなくスーツケーサーでも良いかもしれません(笑)やはり自分だけの価値観に従って楽しむのが一番、楽しいと思います。

 

「何をしている時が一番好きですか?」や「どこの国が旅行していて好きでしたか?」と質問をする人もいますが、「一番は何か」という思考は楽しさを半減させます。人間は楽しいことしている時が楽しいだけですからね。(聞いている人は悪気はなく、ただの社交辞令でなのですが。)

 

そして、旅にしても、仕事にしても、音楽にしても、ミーハー的な物にしても、人間関係にしても、カテゴリーに拘らず全部自分が好きだったらそれで良いかなと思います。周りの価値観に惑わさられて自分は楽しんでいないと思っているだけで、実際に楽しいことをいている人もいるハズですし。日本に生まれて住んでいるだけ儲けもんです。

 

やはりそこに気づけるかどうかって、世間の価値観と自分の価値観を研磨する積み重ねですかね。自分が楽しくなければ、世間でいう贅沢なことをしても陳腐になってしまいます。(豪遊などは一度もしたことないので、そこは推測ですが。笑)楽しみは何かに依存せず自分から作っていかないといけないものなので。何事も楽しんでいる時ってアドレナリンが出て、すごい今を生きている感じがするんですよね。

 

お酒などで勘違いさせてくれる時も含めて(笑)、死ぬまでにその瞬間をいかに多く経験したいと僕は思うのでした。また僕は時の流れを感じることに昔から非常に敏感なので、今を集中できている時は、時間を忘れられる時でもあるので楽しいです。それが一番の幸せかなと思う今日この頃でした。

 

というわけで、夏休みは皆さんも性格に合わせた楽しい旅行をしちゃってください!

 

RYOJI