世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

筋トレの雑感


Hotel Gym

Casa Velas Hotel

 

こんにちは。昨日は雨が降っていて、自転車ではないと行けないジムに行っている僕は「ついに週一ペースで行っていたジムに行けなくなる・・!」っと焦っていましたが、夕方には雨が病んだため無事にジムに行くことができました。こういうのって1回サボるとグダグダしちゃいそうなので怖いですね・・(笑)

 

そして、今月からプロテイン生活を始めてみました。プロテインを飲むと身長が伸びないという都市伝説を信じてしまっていて、今まで飲んだこと経験がなく人生初めてのプロテイン習慣です。よくわからなかったので、サバスホエイプロテインのココア味というのを飲んでいますが、ココアの味そのもので美味しく飲めています。

 

まだ筋肉には反映していない感じがしますが、筋トレをした直後と、筋肉が良い感じに反応していると思った日の寝る1時前に飲んでいます。正しい飲み方は今勉強中です。筋トレ方法に関しても、2~3月はフィリピンのトレーナーに少し教えてもらいましたが、色々方法あるみたいだったので独自で試行錯誤行っています。

 

筋トレを始めた当時はフィリピンにいたのもあって腹筋はボクシング・パッキャオ選手のトレーニングを真似てやってみたりしました(笑)、今は一般的な腹筋のトレーニングに戻してやっています。

 

あの一般的な体を起き上がらせる腹筋のトレーニングは回数を稼ぐ楽しみがありますが、本当は一番キツい姿勢を維持する方が腹筋だけに負担をかけて良いんですよね。ただそれだと楽しさがないのもあって、数値化できる一般的な腹筋トレーニングに戻ってしまいました(笑)

 

腹筋と腕立てはブログと同じで1日おきにジョギングの前にしており、ジョギングは1日3.5kmくらいで腹筋は1日100回、腕立て1日60回とあまり多くはない運動です。回数や走る距離を増やした方が良いかなと考えていますが、これ以上ノルマを課すと続かなくなるのではないかという難しい局面に。

 

しかし、筋トレ後に行うこの有酸素運動のおかげで、体重は増えてはおらず体脂肪率は12%でキープしています。いらない脂肪を減らすダイエットは気合でできますが、ここから先は気合だけでは厳しいんですよね・・それは食事の誘惑です(笑)

 

食生活は、基本的に腹八番目にしており、お米を食べるにしても一杯で止めています。その甲斐もあってすぐにお腹いっぱいになってきています。ラーメンの大盛りはさすがに厳しい。そこまでは良い感じなのですが、最近は間食が増えてきました。

 

パソコンに向かって何か作業をしていて考えがまとまらないとイライラして、ストレスでお菓子をつい食べてしまうのです。こういう不測の事態もあるので、習慣付けて運動するのはやっぱり良いことですね(笑)最近、食べ過ぎています。

 

ジムでの筋トレは、基本的にフィリピン時代から各種マシンとダンベルが中心でした。上腕二頭筋では、左右交互に上げるダンベルオルタネイトカールという方法(名前は下記参考HP参照)で、12kgのダンベルで200回ほどやっています。

 

ベンチに腰掛けて、ひじを太腿の内側に固定して片腕ずつ持ちあげる方法(コンセントレーションカール)も最近試しています。いずれにせよ、片腕につき100回ですね。20代中盤男性的にどうなんでしょうか。僕自身、何と戦っているのかわかっていませんが(笑)

 

日本でもフィリピンでも胸筋マシンは使用していましたが物足りなく感じていて、
何か良い方法ないかなと下記の筋トレのホームページを参考に、ダンベルベンチプレスという方法で先々週から胸筋を痛めつけています(笑)これは10kgのダンベルを使用し、40回ほどです。胸筋マシンは40回です。

 

参考HP:

分厚い胸板を作る大胸筋の筋トレ

 

その他もろもろ上半身全てを使うような筋トレマシンを使い、100回ほどと腹筋150回そして最後は有酸素運動という感じで終了しています。ジムは1週間に1回のトレーニングで、時間は1時間30分程です。もう少し長くすべきか・・。

 

足の筋肉は今の所そこまで必要ないので、上腕三頭筋、肩、背筋の筋トレトレメニューをダンベルを使って増やしていこうと思う今日この頃でした。力を入れずとも腹筋を6つに割りたいのですが、食べ物の誘惑に弱くなってきていて、ここ2カ月は少しサボってしまったな・・という感じの今日この頃です。

 

皆さんはどれだけ筋トレしていますか??


RYOJI