読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ここ一ヶ月の週末の雑感


f:id:ryoji_japan:20150526010047j:plain

(東京はダイバーシティーか否か・・ガンダムが問うています。嘘です。)

 

こんにちは。色々なことにアンテナを張るのは良いことですが、始めが何事も肝心だなぁと考えている今日この頃です。しかし、やらずに終わるのは経験にもならないので、早くかじって次へ次へと切り替えたいと思うのでした。

 

色々と進展がない分、逆に友人と遊ぶ時間が持てた5月になりましたが、皆さんは5月をどうお過ごしでしたでしょうか。そんな今日は日記風に個人的な休日を書いていきたいと思います。最近は理詰め記事ばっかりだったので(笑)

 

僕はゴールデンウィークという概念はありませんが(笑)その一週間前の土曜日(4月25日)にお台場でチームラボの展示を観に行きました。5年以上前から関心のある会社でした。そして、アイルランドの元お客さんと大人2人で子どものように楽しめました(笑)

f:id:ryoji_japan:20150526003313j:plain

チームラボは日本の美術感覚(日本人独特の空間認識というのでしょうか?)を大切にしているようで、昔に社長の猪子さんの講義を動画で見て気になっていたので、今回は観に行きました。チームラボは今開かれているイタリアのミラノで開かれている万博に出ているという噂を聞きました。すごいな~。

 

その後、先輩から誘っていただいたオクトフェスが同じお台場で催されていたので、(別にオクトフェスだからという訳ではないですが)ドイツの友人も誘って一緒に5時頃から飲みました。先輩のご友人のポーランドの方達とも挨拶。個人的には高かったですが美味しかったです!無茶な飲み方もしました。。

 

f:id:ryoji_japan:20150526003513j:plain

このオクトフェスの企画は10月関係なく、東京の色々な所で順々に行われているみたいですね!写真のようにライブ演奏も。賑やかな雰囲気の中、仲間と飲むビールは最高です!

 

少し酔っ払いつつ21時頃に新宿へ移動し、日本の友達とイタリアの友達と飲む約束がありました。イタリアの友達が本国に帰ってしまうため、お別れということで、日本の友達が予約してくれた、阿波踊りができる新宿のお店で軽く飲みました。

 

僕ともう1人の友人は遅刻して阿波おどりができませんでした(笑)テレビの収録もあったみたいだったので醜態を晒さなくて良かったが・・。ここのお客さんは外国人観光客ばかりだったので、インバウンドを狙ったお店かなと思います。こういう店が東京にはどんどん増えていきそうです。

 

このお店をプロデュースされた方は、10数年前に秋葉原で(恐らく初めて?)メイドカフェをプロデュースした方と同じ方みたいです。凄いですね!そして、その才能が羨ましい!

r.gnavi.co.jp

 

5月2日の土曜日は、立石でパリから一時帰国した後輩と飲みました。久しぶりに時間気にせずに飲みました。場所が立石ですし、はしごはお決まりですが、はしご先で90歳のおじいさんと隣になり戦時中の話を一方的に聞く。ゼロ戦を操縦していた話とか。

 

f:id:ryoji_japan:20150526003942j:plain

彼の武勇伝は酔っぱらっていたので真実かどうかはわかりませんが、沖縄戦後に米軍の本土上陸に備えて鹿児島や宮崎あたりに向かったそうです。ですが、その時に終戦を迎えたそうな。実際に宮崎県の日南市は終戦直前の7月に米軍による大きな被害に遭っているんですよね。戦争を経験されている方で、戦争の悲惨さではなく武勇伝を語るタイプの人がいるんだなと意外でした。

 

翌週、5月9日土曜日はそんな戦争と関連付けて独ソ戦が終結した日で、ナチスが降伏した日でした。そのため、ロシアのモスクワが大規模なパレードが催されました。仲の良いロシアの友人も祝っていました。確かこの日はロシアの祝日ですが、その日は子どももソ連兵の緑色の帽子をかぶったりして先人に敬意を表する行事があったかと思います。日本がもし勝利していたら、陸軍記念日とか海軍記念日とかこんな感じだったのかな…なんて考えたり。

 

そして、Facebookでは70年前に戦ったソ連兵の武勇伝動画がよくあがっているのを目にしました。当時ベルリンでドイツの民間人を襲った悪いソ連兵はいっぱいいたんですけどね・・。ウクライナ情勢でロシアと対立する日本を含むG7諸国はこのモスクワの式典には参加しませんでした。メルケル首相は後で個別にモスクワを訪問していましたが。60周年の頃は小泉首相もこの式典に参加していたと思います。

 

そのためプーチン大統領は日本を名指しして、軍国主義と関連付けて間接的に批判していましたね。それを見て、「モンゴル近くでノモンハン事件などはあったけど、その後はソ連から一方的に日ソ中立条約を破ったんじゃん・・」っと日本人の僕としては「?」マークでした。

 

しかし、今の外交問題が起因して言っている、彼のただの皮肉だとは思うのですが、平和な世の中になって欲しいですね。いつ「ヒキワケ」ができるのやら・・・汗

 

5月10日はスコットランドに住んでいるポーランドの友人が東京に来たので、神田祭が行われて賑やかだった秋葉原周辺で安い居酒屋で軽く飲みました。そして、彼を家に泊めさせてあげました。彼の妹とも4月に会いました。彼女の東京を紹介するビデオブログに僕は軽く登場しています。兄妹揃って日本が大好きです。

 

ポーランドは5月に大統領選があったので、それに関する質問と、大阪都構想が開かれることと高齢化社会について話したりました。(重い飲み会だ・・)ポーランドの政局の変化が日本とポーランドワーキングホリデーに影響が出なければいいのですが。

 

ワーキングホリデーと関連してポーランド人を日本に呼びこむためにどうしたら良いかという質問もしました。やはり日本に関心を持っている人は多いようです。例えば町によっては日本語教師が不足していたりする程。後は旅行に関しての課題は、お金の問題が一番ですね。

 

マニアックな内容ですが、ロシアからの独立を目指したピウスツキの日本に関する記述の書類も見させてもらいました。日露戦争の際、ピウスツキは日本に援助を求めています。その資料、読まなきゃな・・。ピウスツキと日本の関係性は少し長くなるテーマなので今度書けたらと思います。

 

5月16日は家から近いので浅草の三社祭へ友人と2年ぶりに行きました。活気があって良かったです。ドローンの件で話題になっていましたね。

 

f:id:ryoji_japan:20150526004755j:plain

そして、これまた2年ぶりに花やしきに行きました。空いていて楽しめる遊園地。少しシュールな所もなつかしい。

 

f:id:ryoji_japan:20150526004802j:plain

 

翌日5月17日は先輩にお誘いをいただいてタイフェスに参加するため、代々木公園へ。とても混んでいました。新宿駅のホームか!と突っ込みたくなるくらい全然スペースがありませんでした。シンハービールを飲んで、皆と大きい公園の方に移動することに。

f:id:ryoji_japan:20150526004924j:plain

 

しかし、なぜあんなに混んでいたのでしょうか。タイはやはり身近な国だからでしょうか。この日の暑さもタイ並だったからとか?(笑)少し気になるのでした。その後、先輩の奥様とお子さん、そしてご友人のメタル大好きなアメリカの方とチェコの方と表参道のガレット屋さんに行き、一息つきました。

 

lafeedelice.com

 

チェコの女性はかなりの国を旅行をしていて、フィリピンのセブ島ジンベイザメを見たことは、今までの旅行の経験でトップレベルに入っているとのこと。僕はセブ島に滞在している時も、このジンベイザメは話題になっていましたが、面倒くさいのと高かったので行かなかったため後悔したり・・。

 

というような、週末を送っておりました。世界と少し絡めて書いてみましたが、お祭りばかりですね(笑)

 

RYOJI