世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

EDMについて


Summer Festival

MIXTRIBE

先日、渋谷のロックバーにいってハードロックを聴きながら友人とお酒を飲んでいました。僕がリクエストしたのはPANTERAの曲。他の日本人や外国人観光客も聴きながら頭を振りまくっていました。

 

曲を聴きながらお客さんを客観的に見ているうちに、「演奏する側にいきたいなぁ」という想いもこみあげてきました。僕はハードロックが好きなのでバンド形式の音楽が大好きですが、最近はEDMにも興味を持ち始めています。そんな今日は少しEDMについて書いていきます。

 

EDMとはElectronic Dance Musicで、ざっくり言うとクラブなどでHIP HOPなどと共に流れている曲です。このEDMこそ、僕はグローバル社会の象徴だなと思っていて、実際にEDM市場はかなり大きいと思っています。ちなみにオランダは多くのアーティストを輩出している国だとか。

 

www.youtube.com

このような曲です。DJの中ではかなり有名なHardwell氏の曲です。

 

HIP-HOPも含めて今やどこの国のクラブに行っても同じ曲が流れていると思います。旅行客としては地域性が感じられないのはデメリットかとは思いますが、どんな人でもノリやすいというメリットはあると思います。

 

生憎、勉強したかったので行けなかったのですが、先日行っていたフィリピンのマクタン島でもフェスがあって日本人や台湾人DJが来て大盛り上がりだったそうです。このようにフェスなどに向けて世界を周っているDJは多いのかもしれません。

 

東京新木場にあるAgehaという(日本一?)大きいクラブで、知り合いのつながりで何人かDJをやっている人と挨拶をしたことがありましたが、彼らも色々な国に行って活躍しているようでした。

 

無茶な試みですが、僕はこのEDMの曲を作りたいなと漠然と思っていたので、最近は特にEDMの曲を聴きこんでいたりします。素人なので、この聴き込み作業が生産性が全くなくて時間を浪費していて嘆いているのですが(笑)また、色々な既存曲のDJのリミックスなども聴いています。

 

最初は元々EDMを作る目的とは関係なく所有していた古いDTMソフトを利用しながら、ゆっくり始めて行きたいなと思っています。当たり前だと思いますが、EDMはビートが肝心だと思います。一応僕はドラムをやっていたので、リズム(スネアドラムやバスドラムの音)には気を付けていきたいなと思います。

 

日本っぽい感じにしたいので、音源があれば尺八(こと)(つづみ)の音も入れ、ラップではなく「朗読」を入れるのが良いなと思っていますが、考えているだけで、すごい時間がかかりそうです(笑)そして、どこかLed Zeppelinの曲のリフに似た物を入れて・・・と妄想はこの辺で止めておきます。

 

僕はEDM通して、小学生の頃にメタルやハードロックを聞いてシビれたギターリフと同じ刺激を感じたいと思うのでした。ゆっくり進めて参ります。自分の曲を公開するとしたら、今は「SoundCloud」がSNSとしては有名で活用できるでしょうか。

 

soundcloud.com

 

以上、EDMについてでした。


RYOJI

 

electrox -EDM MEGA FESTIVAL-

electrox -EDM MEGA FESTIVAL-