世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

日本に帰国しました


f:id:ryoji_japan:20150324232910j:plain

こんにちは。個人的な近況になりますが本日の夕方にフィリピンより日本へ帰国し、急いでブログ更新をしております。丁度、空港に着いた時にフランス南部のニース近郊で飛行機が墜落したという速報を耳にしました。

 

また、僕が到着した時と同じ頃にチュニジアのテロで亡くなった日本人の遺体が到着しており、あの事件で日本人が犠牲になっていたことを知りました。とても残念です。旅行にはこういった防ぎようのない事件に巻き込まれる可能性は十分あると痛感しました。しかし、個人的にはそれが旅行を止める理由になって欲しくないと思うのでした。

 

さて、日本(東京)に帰国してみると、とても寒くて驚きました。特にフィリピンのマニラは蒸し暑かったので、余計に寒く感じたのかもしれません。はそろそろ見ることができるのでしょうか。

 

2カ月という短い間しか日本を離れていなかったのと、フィリピンでは多くの日本人に会ったため、久しぶりの母国への違和感はありませんが、東京の空港は人口のわりには本当に静かだな~と思うのでした。

 

そして、今は家のパソコンを使ってブログを書いているのですが、画面の大きさに驚いており、サクサク書けることにとても快感を覚えています(笑)いつも旅に持って行っている小さく動作が重いラップトップで2カ月間ブログを更新していたので。

 

この2カ月間でアクセス数は伸びてきているので、ブログを続けてきて良かったなと思う半分、少しネタに乏しく近況を書くことも多かったように思うので、時間ができたら過去の記事を読み返してみようと思います。

 

また、関心のあるテーマで時間がなくて書けずに下書きに入っている、(外国人観光客にとって)日本のATMやクレジットカード利用が他の国に比べて不便な所、世界の食糧問題、メルケル首相の対日外交、大阪都構想、仮想通貨などの記事も少し調べてから公開していきたいなと思います。

 

最近は色々とやることが増えてきたので、ブログを毎日更新することが厳しくなってきており、自分で決めたルールを守るために「後1時間だ、更新しなきゃ~!」と急いで書くことが最近増えてきました。僕は誰と戦っているのでしょうか(笑)

 

しかし、ネタの乏しい新しい記事を乱立するのは本末転倒なので、明後日以降は記事の内容を重視するため、また一度アクセス解析を見てどういった記事に当ブログは需要があるのかを分析して、2日に1回ほどのペースで更新していこうと思います。

 

ちなみに、ブログのネタに乏しくなる時は情報収集を怠っている時だと感じています。そんな時は同じような抽象的な内容の記事を書いてしまう。そのため、1日は世界情勢や政治経済、科学、文化的現象などのニュースをもう少し多くチェックして、もう1日はそれらを複合してブログへアウトプットするのが理想です。

 

インフラの良くない国での生活に慣れると基本的に日本はインフラは全て快適に感じます。ホットシャワー、交通機関、インターネット環境、食べ物など。そのため、この恵まれた環境を積極的に利用し、帰国時だけでなく常にありがたみを感じながら、今後は活動していけたらなと思っています。

 

また、日本にはしばらくいる可能性は高いので、今後とも宜しくお願いします。忙しくなって参りましたが、世界に対する記述は続けていきます。

 

RYOJI 

関連記事