読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

LCCのチケットを誤予約


MistakesPeter Lindberg

 

こんにちは。本日をもって異国で受ける英語の授業は終了しました。2ヶ月だけでも、とても感慨深いものがあり涙もろくなるのと同時に、とても忙しい一週間がほぼ終わって、今とても眠気が出ています。しかし、今から飲みに行かなければ!(笑)

 

今週は友人と飲んだり寝付けない時間は除いて、全く時間に余裕がありませんでした。そのため、エアアジアのセブからマニラの便を誤予約してしまうという過ちをついに犯してしまいました。自身のキャンセル料の4000円を無駄にしないため、反面教師として皆さんに今日は旅でのミスを共有したいと思います。

 

忙しいと曜日の感覚はあっても日付の感覚がうすれることがあると思います。特に目標の日程を決めて動いていると、例えば「20日と思っていたけど、今日はまだ19日だった!」など。

 

僕はマニラへ行くのが22日にも関わらず、23日で飛行機を予約してしまいました。マニラに行くまで後何日かというカウントはしていて、昨日がすでに金曜日だと思いこんでいてズレてしまいました(笑)また、チケットがなくなることも考えると予約する時間が忙しい時しかなく、急いでいたため思考停止していました。

 

エアアジアLCCなので、融通が効かないのは特徴的です。クレジット決済を済ませて、チケットをこの時間に予約できて良かった!と実際のボーディングパスを確認してみると、「あれ出発は月曜日?間違えた!」と急いで決済を取りやめようとするも、当たり前ですが時すでに遅し。

 

キャンセルをする場合はお金は一切返金されませんが、幸い便の変更は新しくチケットを買う必要なくできました。その際には、変更前のチケット(と差額がある場合は)差額分とと、変更料(便によって違うようです)を払うことになります。

 

つい最近の当ブログ記事でLCCライアンエアーについて書いている時に、「各自印刷しないと追加料金が発生するので、お気をつけ下さい」といったようなことを書いていたのにも関わらず、注意力が散漫してしまいました。

 

お金のことは過ぎたことなので気にしませんが、そういったミスが起こると凹むのも事実です(笑)エアアジアに今まで8回くらい乗っていますが、こんなことはなかったのに・・っと。

 

4月からの旅で、サングラスを無くしたり、帽子を旅の最初のマレーシアのバスに置き忘れ、水筒をポーランドのバス内で置き忘れたりしました。この時も自分の注意力の無さを悔やみました(笑)


日常生活でも半年も生活していたら物が無くなることはあるかもしれません。しかし、旅の場合は必需品も多いと思うのでより注意力が必要です。そのため、あまりかさばらない形で動ける方が良いなと思うのでした。後はイレギュラーな状況では特に注意力が散漫になるので気を付けた方が良いとも思います。

 

バス内で帽子を忘れた時は、その時にお腹を壊していて目的地に着いたらすぐトイレに行く準備をしていました(笑)そんな時に荷物で両手がふさがっている状態だったのもあり、座席の下に置いた帽子を忘れたのでした。


水筒を忘れた時は、ちょうどバスの席に座り水を飲んで床にその水筒を一旦置いた時でした。その時に、障碍者の人が座りに来たので席を譲っていました。急いで席を譲り、また、その障碍者の人の肘が僕の顔面に思い切りあたって痛かったのもあり、席を移動する時に水筒を忘れたのでした。

 

マインド的には、無くなったらまた買えば良いやという方が健康的ですね。


以上、物を忘れた時、そして間違って予約した時の個人的な事例でした。慣れている時も物は無くしやすいし、イレギュラー対応している時も物は無くしやすいです。なので、指さし確認を習慣づけるのが一番良いかなと思うのでした。

 

ブロガーの皆さんも、念のため書き留めている記事のバックアップは忘れずに!笑 良き金曜日を。


RYOJI