読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

モヤモヤした時には


What the future holds {Explored}
 Susana Fernandez

 

こんにちは。このブログに関してですが色々な検索ワードで来ていただいているようです。あまり抽象的な情報を出さないように気を付けないといけないなと思う今日この頃です。

 

しかし!(笑)意外と自己啓発的な記事もアクセスをいただいているようだったので、モヤモヤしている時に自分に言い聞かせていることを自戒をこめて、今日は書いていきたいと思います。

 

人間って急にモヤモヤする時があると思います。それは若さが故のものなのか、暇だからか、孤独だからか、コンプレックスを思い出すからか・・・色々なシチュエーションが考えられますね・・。

 

・落ち込む時

毎日考えていること、毎日続けていることをひとまずやっていれば良い。それは後々に自分に対する信用となると思うので、それだけは影響されてはいけないポイントにすべきだ・・っと言い聞かせます。


・弱音を吐きそうな時

男は白黒ハッキリつけるのが好きな方だと思っています。なので弱音を吐く時は何か目標があるからだと思うので、弱音を吐くステップは時間の無駄になることが多いと感じています。男は遠回しに誰かに後押ししてもらいたい節があるので、答えは弱音を吐く時点で自分自身すでにわかってるだろう?っと言い聞かせます。笑



・一つの悩みがグルグル脳内を巡る時

一つの問題にクヨクヨ悩んでいるのは、人生の選択肢が少な過ぎて常識に惑わされている時だと思っています。そして、何より「悩む暇があるから」というのが原因としては一番大きく感じます。先進国の人々の悩みも豊かさ故のものが多いです。自分は日本人の美徳でもある、「一つのことだけに努力して集中すること」に惑わされては、新しい行動を躊躇してしまうことがあります。

 

イチロー選手のような人が日本では好かれますが、正直一般人はあそこまで好きな物を見つけられていません。なので、普通な人ほど選択肢を増やさないといけないのでは?と自分に言い聞かせています。

・幸か不幸かを考える時


悲しきかな、ひどい時はひどいことが重なり、幸せな時は幸せなことが重なる気がします。容姿が良くて性格が良い人、容姿も悪くて性格も悪い人、両者はザラにいるものです。なので、「なぜ自分だけ…」ということは自然の摂理上しょうがなくて、打ち勝たないといけないと言い聞かせています。

 

・出会いを大切にしたい時・・

人生は有限なので、その人と会える回数もすでに決まっているかもしれない。そのことをフッと思い出さないといけないと思い、旅の感覚で覚えた一期一会を思い出すようにしています。(旅では、もう二度と会えないかもしれないという感じの出会いが多いので・・・)

 

・人間関係について考える時


付き合いの長い友人の方が他の友人よりも気心が知れて大切だと思っていましたが、気心は物理的な時間の長さに比例してわかってもらえるという訳でもなく、ただの密度なのだと感じます。そのため、色々交友関係が移り変わることは諸行無常の如くしょうがないと受け止め、今周りにいる友人が国籍や出身地や付き合いの長さなどは関係なく大切な友人なんだろう。っと言い聞かせています。

 

・孤独を感じる時


生まれる時と死ぬ時のタイミングを考えると人生は基本的に孤独です。また、元々他人に合わせられないような我が強い人間が孤独を恐れては人生が余計にキツくなります(笑)

・時間について考える時


時間は今しかないと思うようにしています。例えば新しい友人ができる時、それまでにお互いが経験してきたことは別に共有する必要はない。今にはもう存在しない過去だから。っと言い聞かせています。

 

・感情に左右されやすい時


一期一憂は絶対に禁物。すぐに喜びや不安に飛び込んでしまうのは、感情的には簡単だからで本質を見失う場合が多い。っと言い聞かせています。もちろん、不安を消すと感動まで薄れてしまうドライな人間になってしまいますが、感動するもののレベルを高める努力をすればいいだけと言い聞かせています。

 

・まとめると


悩む時は暇な時間があるから、そして多くの人生の選択肢が自分から何も行動していないない段階で存在していると誤解しているから。また、新しい物事を始める時は早めに方向性は決断した方が良い。そしてその決断はなるべくシンプルに判断していった方が良い。お金が絡むとそのシンプルに判断することが難しくなるので、そこは乗り越えなければいけない。

 

人間関係もダラダラ続けることはお互い良くないことが多く、忙しくて適度な距離があったとしても会う時にさえ気を付ければ密度には変わりがない。安定志向は禁物で、また過去のことばかり振り返らず、色々な情報を吸収してある程度未来を予測できる方が人生は楽しいと思う・・・と信じているのでした。


以上、何の根拠もない自分なりの考えを自分に言い聞かせているものになります。実践は中々難しいのですが(笑)皆さんも自分に言い聞かせていることはありますか?皆さんにとっても有効な考え方として提供できたらな・・っと考えるのでした。

 

本日は自己啓発的なことで、世界の記述と関係なく失礼いたしました。

 

RYOJI