読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

最近のニュース記事

雑感

f:id:ryoji_japan:20150222203755j:plain

こんにちは。今日は、休日を利用した離島への1泊2日の旅行から帰ってきてすぐブログを書いています。そのため、少し疲れております(笑)しかし、今回行ったボホールも海が壮大でした。この旅行記についてはまた後日書いていきたいと思います。

 

この通り、当方フィリピンにいながら、フィリピンと関係のない他の国についてブログを書いているという少し不思議な気分な今日この頃です。そんな今日は、あまりチェックできていなかったここ最近のニュースを振り返ってみました。


CNN.co.jp : 火星への片道旅行、候補者100人に絞り込み - (1/2)

 

死が伴う火星への片道旅行を提案したことで有名なオランダのマーズ・ワンがついに渡航候補者を100名に絞ったそうです。最終的には24名が選ばれ、4人で構成される6グループに分かれて2024年から2年後ごとに火星へ向けて出発するとのこと。

 

到着までには7ヵ月程かかり、到着後は約70日生存でき、そして死を迎えることになるそうです。この記事によるとイングランド出身で自分とほぼ年が近い27歳の人もこの100名の中に選ばたそうです。彼らの死は絶対に無駄にならないと思いますが、この2024年頃までに地球から補給船や帰還船を飛ばす技術ができて、彼らを救えるように時代が進んで欲しいとも願うのでした。

 


ドン・キホーテ 7か国の外貨でレジ精算ができるように - ライブドアニュース

 

ドン・キホーテが外貨(中国、台湾、韓国、タイ、香港、米、欧の通貨)で清算できるサービスを開始したとのことです。特にこのお店は外国人に人気で、観光地近くのドン・キホーテでは中国人観光客が特に多く買っているイメージもあります。逆に外貨預金している日本人にとっても便利ですね。レートはどんな感じなんでしょうか。

 

日本は他の先進国に比べるとなぜか現金志向で、僕が外国人に東京を案内していた時にあの世界の(日本)マクドナルドもクレジットカードを対応していないことを知りビックリしたことがありました。オリンピックに向けてドン・キホーテのように、決済については色々と改善されていく店が増えるかもしれません。

 


グローバル展開はどの国から攻めるべきか?アプリストア分析から見えてくる国の類似度


個人的に持つイメージと一致していたため、とても納得する記事でした。

 

1.類似度の高い国

・アメリカとカナダ 

カナダのケベックは少し独特なイメージはありますが、基本的に人気のある音楽にしても同じような傾向があるような気がします。

・台湾と香港

これは人とのつながりを見ても、深い印象があります。日本の人気アイドルグループ嵐にしても、台湾で人気があれば香港でも人気が出るような、そんな感覚はあります。中国に対する政治的な境遇が似ているのも理由にあるかもしれません。


類似度が低い国

・日本


日本は国内の市場に目が行きやすいからか、ガラパゴス化があらゆる分野で起きているのは日本人として実感が湧きます。日本人同士では流行る物が同じだったりする現象は起きますが、そういう物に限って世界的には奇妙であり理解されないものが多い気もします。

 

そこが逆に日本人が外国を理解するところの難しさとなっているのかもしれません。ただ、ラインのような企業が世界で活躍しているのはとても誇らしく感じるのでした。韓国も日本と同じような傾向があります。


このように、この記事の内容はアプリ市場についてですが、他にも当てはまりそうですね。


勝間和代「じゃがいもを入れない方がカレーは美味しい。入れるの日本だけ」 : J-CASTテレビウォッチ


ニュースとは言えませんが、これは偶然、フィリピンで最近日本人の仲間とカレーを食べた時にも話題にしていたので取り上げました(笑)理由は僕がカレーの中にジャガイモが入っているのを見て「日本人仕様になっている!」と思ったからです。ヨーロッパに行くと嫌という程ジャガイモを食べると思います。また、ヨーロッパではジャガイモは日本で言うところのお米に匹敵する食べ物に近いでしょう。

 

カレーや肉じゃがのように僕たち日本人は彼らの主食であるこのジャガイモをおかずとして扱う程のお米愛好家であることにも気づかされます。

 

しかし、その日本人の仲間は炭水化物と炭水化物のコンビは食べていて不思議な気持ちになって食べにくいという外国人的な感覚を持っている人で、いつもカレーの時はジャガイモは抜いて食べているそうです。

 

一方、僕は典型的に日本人で、お米は食べ物のトップに来るので、その下の食べ物は量が少なければ基本的におかずにすることができます。ラーメンとお米も量が少なければいけます。カレーもです。皆さんはカレーライスにジャガイモは入れますか?

 

ちなみにカレーの本場はインドですが、ラーメンと同じように日本スタイルでこれらは世界で活躍中です。ロック界の荒くれ者、オジーオズボーンも日本のカレーは最高だと言っていたらしく、本場のカレーと日本のカレーの違いをわかっていたようです(笑)

 

僕は今、少しずつ炭水化物の量を減らそうとしているので、カレーを食べる際はお米の量を減らし、逆にジャガイモを取る形にはなりそうです。以上、最近のニュースを「世界」に絡めた世界の記述でした。

 

RYOJI