世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

何の変哲もない日常


f:id:ryoji_japan:20150217223237j:plain

こんにちは。はてなブログにログインする時に、自分のブログへのアクセス数が表示される画面があるのですが、ブログの記事を書く前にその数字が目に入いります。すると本日はなぜかアクセスが多く、昨日が愛国心についての話だったので、少し過激だったかなと思ったりもする今日この頃でした(笑)

 

また、Google検索でどの検索ワードをきっかけに、アクセスされているかが分かると心強いなぁと思うのでした。自分が使い方を知らないだけかもしれませんが。

 

さて、最近は毎日習慣付けて行っているものが多くなってきており、色々と時間が足りなくなってきました。これからも忙しくなり毎日書くのはできなくなる日が来そうですが、なるべく自分なりの記事を書けたらなと思います。自分は旅をするために仕事を辞めた身(フリー)で、ブログなどの毎日続けていることが自制する要素にもなっていますので。

 

と言っても自分が好きなことしかやっていないので、自制というのは綺麗ごとですが(笑)

 

筋トレと勉強に関しては優先していますが、実際は先週の金曜日の夜は筋トレ後にパーティに参加して仲間と飲んで、流れで朝4時くらいまで飲んで、翌土曜日の8時からは海に行って、日焼けをしてしまい肌が痛く、日曜日はその反動で勉強しなきゃと焦る始末だったりします。

 

f:id:ryoji_japan:20150217223725j:plain

(ちなみに先週土曜日に行った島は魚もクッキリと見れて、とても綺麗な海でした。セブはおススメの島がいっぱいです)


僕は会社を辞めて1年間が経とうとしていますが、当初は1年半旅をする予定でした。しかし、お金の問題や旅以外で関心を持っていることもあるので、この生活はそろそろ終わりを告げそうな気もしています。桜が散る頃には自分はどうなっているのやら・・

 

っとこんな悠長なこと言ってられるのも今だけですが、異国にいる周りの日本の先輩方はそういう時期は必要だと言ってくれる人がいて少し心強かったりもします。いつ死ぬかわからないことを考えると、自分が少しでも今したいと思っていることがあるなら早い内にしておいた方が良いのは間違いないですが、一般人にはお金や仕事、健康など色々な制限要素があるので、それが戦いですね。

 

今いるフィリピンでは、共同生活をして1カ月が経とうとしているので色々な人間模様が出てきています。しかし、主に日本人そして韓国・台湾などの極東アジアやロシアといった近隣諸国ばかりなので国際色はそこまでなく、文化の違いで悩むようなことは全くないです。アジアを旅している感じがしてとても良いですね。

 

今は春休みということもあり日本人の場合は大学生が多く、自分まで大学生の頃を思い出したりします。でも場所が特殊だからか、あまり留学のイケイケ感はなく、自分としては過ごしやすかったりします。周りが意識高すぎると自分は少し萎えてしまうタイプなので(笑)

 

そんな僕は果たしてどこまで英語が上達できるのでしょうか・・・。2016年には英語が自分の第二言語と言えるくらいにして、早く本業に動き出したいのですが、日頃の効率良き積み重ねが大事ですね。

 

英語でこのブログの記事も書いて良いのですが、まだかなり周りの目を気にしてしまうほどの英語力です。Facebookでは構わず間違いだらけの文法で構わず投稿しては、間違いを指摘されているので(笑)皆さんが今勉強している物はありますか?

 

以上、個人的な近況を失礼しました。

 

RYOJI