世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ブログ近況報告とお礼~其之二~


Personal Learning Environment
 adesigna

 

こんにちは。今日は何の意図もなくドラゴンボールのタイトルのような題名にしてみました。このブログは100日くらい毎日更新してきているので、何となく自分もブロガーマインドになってきました。しかし、最近あまりブログに費やせる時間がなかったので今日は久々にGoogleにログインしてアクセス解析を見ることに。

 

内容がコアというか自分が関心持っていることだけが中心になっているブログですが、かろうじて少しずつ平均アクセス数が伸びています。また、新規訪問者とリピートしていただいている人の比率は5対5くらいのようで、後者は主にはてなブロガーの読者さんからかなと勝手に推測しています。ありがとうございます。

 

・ブログの仕様を少し変更しました

関連記事のタイトルを下に箇条書きで出していたのですが、今いるフィリピンに来てから、なぜかそのジェネレーターがうまく作動せず、記事の画像と共に表示される少し違うタイプのタグを入れてみました。今の所、PC限定になります。

 

また、ブックマークしてもらっている読者さんから、いつも一番下に出しているブログランキングスマートフォンから押せないというご指摘があったので、「PCから読んでいる方」という言葉を一言付け加えました。ランキングのことを気にかけていただき、ありがとうございます。

 

関連記事の表示に関しては、ブロガーの方は、どういった形で生成していますか?(個人的に、新規で訪問してもらう人に、他の記事を読んでもらうことはモチベーション的にもとても良いことだ思っています)また、ランキングに関してはスマホ対応をしていないと、これからはあまり意味がなくなってくるかもなとも感じました。

 

やはりスマホから見る人の割合はどんなウェブサイトにおいても増えていると思います。また、僕の記事は1記事に平均1500字程あるので、パソコンからだと一見長く感じてしまうデメリットもありますが、スマホだとそういったものが軽減されて良いなとも思っています。

 

ということで、関連記事ジェネレーターと、少しでも多くの人に見てもらうためにもスマホ対応しているランキングサイトへの変更については少し考えものかなと思うのでした。

 

・ブックマークやツイートに関して 

恥ずかしながら「はてなブックマーク」の仕組みとコミュニティ感にまだ慣れていないのですが、これから使用していきたいなと思っています。今までブックマークをしていただくこともあり、ありがとうございます。励みになっております。また、ツイートでシェアしていただいている方も、ありがとうございます。


人気の記事 

はてなブログが自動的に抽出してくれる「人気の記事」という欄んがありますが、少しブロガーのモチベーションとしてはあがります。ちなみに、よくアクセスがある記事は、「海外旅行への不安を解消する」記事だったり、「日本に来る外国人について」ついてだったりします。

 

・海外らのアクセス

アクセスは日本からが圧倒的に多く、その他はフィリピン(自分が圧倒的)、アメリカ、ドイツ、カナダ、英国、インドネシア、ロシア、モロッコ、タイなどから訪れてくれています。このブログは日本語でしか記載はしていないですが、海外に住んでいる多くの日本人の方が異国から見てくれているとしたら、それもまたとても嬉しいです。

 

今は自分の近況、ニュース、旅行記、世界情勢や文化に関すること、そして旅行とは直接関係のない悩みを軽減する記事などを主に書いていますが、これからはバリエーションを増やせればなと思っています。なので、今後ともよろしくお願い致します!

 

最後に少し宣伝になりますが、僕が毎日更新しているInstagramを紹介します。毎日、日替わりで2年程前から世界の写真をここにアップしています。もし、興味ある方はフォローしていただけると幸いです。日本でもユーザが増えていると友人から聞いています。 


Instagram 

人気高まるInstagram - 世界の記述

以上、個人的な近況報告で失礼いたしました。

 

RYOJI

 

下記ランキングに参加しております。PCで読んでいる方でクリックしていただける励みになります。いつも読んでいただき、ありがとうございます。