読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

フィリピンにて初めてのジム通い

雑感

Hardcore Stormies Hit The Gym
W_Minshull

 

こんにちは。僕は今フィリピンのセブ島という所に来ていて、ここからぎりぎり毎日更新を維持して更新しております。まだ、観光をしていないですが、とても暑いです。また、ここセブ島に滞在する間はジムに通えることになったため、昨日ジムへ行ってきました。

 

失った腹筋を復活させることと、丸くなった顔を細くするダイエットを兼ねて週2から3回の感覚でジムに通おうと思っております。そのため、どうやって筋トレやダイエットをしようかなと事前に考えていたので、今はその実践となるのでした。 ということで、今日は完全に個人的内容で失礼します。

 

こう見えてもスポーツの部活に入っていたので、スポーツは嫌いではありませんが、知識量がとても劣っています。そこで、学生時代にとある筋肉を使う競技において、全国の首位を争ったほどの後輩がいるので相談させてもらいました。

 

また、最近は有名な「吉川メソッド」の要素にも影響を受けていたので、自分なりにアレンジして合わせてトレーニングする形に。恥ずかしいですが、今まで僕はまず有酸素運動無酸素運動の区別もよくわからずに運動していました。

 

まず腹筋をつけるために、重り(プレート)などを利用して負荷をかけつつ、始めはダイエットを意識して炭水化物を抜くことはあまり考えず、筋肉によって体を大きくした上で、その後に有酸素運動を中心にして減量していこうと思います。

 

腹筋は回数にこだわらず、一回、一回に時間と負荷をかけるトレーニングで器具を使いつつ行いました。腹筋だけだと時間が短くて物足りないですが、初日だからこそ欲深くならず(笑)一方、筋肉がつくまでの有酸素運動は、少な目で20分走るようにしました。

 

ある程度筋肉がついた後に行う減量への運動時では、炭水化物は極力抜いて、炭水化物を食べて良い日を予め少な目に決めて続けて良ければと思います。ここが、意思の分かれ目になります。なぜなら今は毎日、お米を食べる環境があるため、誘惑に負けてしまいそうだからです。(ただでさえ、外国ではお米が恋しくなりますね。笑)

 

ただ、今いるフィリピンでは基本的に朝8時から勉強や作業をしているので、今の所お酒やジュースも飲むこともなく、健康的な生活を送っています。そのため、今がマインドシフトの絶好のチャンスと思って、目標は2カ月間習慣づけて行動することに。ジムへ通い続けるのは人生では初です。

 

勉強にしろ、情報収集にしろ、どんなSNSやブログにしろ、何でも毎日続けたりして習慣づける(逆にそれを毎日しないと気持ち悪く感じる)コツを早めに見つけることで、「やはり、まぁ、今日はいいかな・・」っと思う怠惰ポイントをなるべく少なくしていければと思います。近道意識せず、目標見失わず。

 

っと今日は完全に個人の近況で「世界」と全く関連のない話題になってしまいました(笑)しかし、一応いまいるのは異国です。そして、今通っているフィリピンのジムはトレーナーさんもいて、日本と全く変わらない一般的なジムでした。ところで、皆さんはジムに通っていますか?

 

 RYOJI

関連記事

下記ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。いつも読んでいただき、ありがとうございます。