世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

自分探しの旅より大切なもの


f:id:ryoji_japan:20141229055505j:plain

エストニアはタリン旧市街から写真を撮りました)

 

僕の中で世界を駆け巡る旅行は、ただ好きでやっている娯楽という位置づけでいます。敢えてそう思っている部分もありますが、一方では自分のやりたいことって何だろうと思って自分探しの旅について考えている人もいます。

 

このように世界に目を向けている人の多くは、モチベーションがかなり高い人が集まりやすい傾向にあると思います。そこで今日は旅というよりも「自分探し」って何だ?と思う所を、また精神的な内容の記事になりますが、書いていきたいなと思います。

 

日本は今自主規制がとても多い国になってきていると思います。タブーが多い国という感じです。「これを言ったら、ああいわれるな・・」とか、昔はもっと緩かったという話を聞きますが、僕たち(20代)はそういう時代で良くも悪く育ちました。インターネット利用者なら特に感じていると思います。


言いかえると国家によって言論や表現の自由を保障されているにも関わらず、僕たちが独裁国家の警察のように自分自身や他人を尋問しているような状況だと思います。そのため、こういった行動から自分が本当にやりたいことがわからなくなってしまっていることが多いのだと思います。

 

また教育面では、殆どの日本の家庭では「こうしなきゃいけない」という道を親や先生から教えられます。それが人によってはコンプレックスを生んだりもしています。もちろん反抗は試みますが、子どもだと社会を知らない不安が強いので、本当に信念がある人以外は親や先生をどこかで信じるしかないと思っています。

 

そうした状態でグラグラした大人にもなり、自分にとってどうでも良い物を買ってみたり、本当にやりたいことを見つけよう!みたいな自己啓発書を買っては自分を慰めたりするが解決しない。逆にそういった心理に漬け込む商売が栄えて、誘惑は増えるばかりだったりもします。外面に価値を求めれば内面を一時的には誤魔化すことができるからでしょう。

 

僕も「自分がやりたいことって一体なんだったんだっけ」って悩む時がありますが、結論として、やりたいことをあまりやってこなかった人には正直それを理解することは難しいと達観しています。僕のことを、人によってはやりたいことをやっていると思う人がいるかもしれませんが、僕は自分自身に「小さい時からやってなかったらそりゃ見つけられませんよね」というように思いこんでいます。

 

しかし、僕たちが周りに合わせ過ぎる典型的な日本人であっても、「お前の道は正しい!」とずっと周りから言われて育ってきた人と同じくらい自分らしくできることはあるとは思っています。それは、どうにもこうにも「考え続けること」だと思っています。

 

例えば「自分の考えは常識的な価値観から考えてるのでは」と常に合理的に自分を疑う思考。特に日本人は周りの意見のパワーが強く感じすぎて、また若い世代だと人口比率的にも昔の価値観にがんじがらめになりがちだと思うので、僕はそれに反発するくらい思考は解放させていこうと考えています。

 

でも、これを続けていると「これは自分自身の考えなのか?」っと答えが出ずに苦しくなる時があります。なぜなら、人間は本能的に美人と思っている女性でさえ、色々な雑誌やモデルを見て基準ができてそう思わされているように、全てを自分で考えるのは無理があるからです。

 

しかし、答えがなくてもそれを考え続ける。このプロセスこそ、将来グダグダ悩む時の予防になると感じています。そんなに深く考えるなよ~という言う人もいそうで、鬱病のようなものが隣り合わせにある感じもしますが(笑)、そういう時は脳内だとまとまりが悪いので書き出して解消するのが大事だと思います。

 

なので、自分探しの旅は特に周りが多く言っていることなので、周りの価値観から求めている可能性が大きいと思います。それを踏まえて考えた上でも、自分探しをするには旅しかないと思ったのであれば、それは本当に自分のやりたいことなのでしょう。そして、そう考えたのだから絶対に後悔しないと思わせ、本当に後悔しなくするみたいなプロセスにするのも良いと思っています。

 

自分なりの考え方に納得できる時って意外と楽しかったりもします。ロックっぽくて(笑)本当は他の人も同じことを考えていることだったりしますが、自分で考えたという達成感があるので。ということで、僕はこの悩むプロセスをより楽しんでいければと思っています。そうすれば、類は友を呼ぶ理論で、そういう面白い人達と知り合えるかもしれないですし。

 

なので、今自分探しについて考えて悩んでいる人は、おかしいことではなく正しいことだから、ストレスとして感じる必要はないですよ。というまとまりの悪い結論になります。でも行動は絶対に必要ですね!ぐだぐだ語ってしまいました!

 

RYOJI 

関連記事

 

下記ランキングに参加しております。クリックしていただける励みになります。いつも読んでいただき、ありがとうございます。