読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

モスクワの公園

ロシア

f:id:ryoji_japan:20141219113500j:plain

Ryoji_Japan クレムリンより)

 

僕は今年はモスクワへは2度行くことになりました。5月と8月に合わせて8日間程です。元々僕はロシアにそこまで興味がなかったのですが、旅として選んだ決め手は「人の良さ」でした。実際にモスクワ人の友人の支えにより、友人の家で滞在させていただくことに。スパシーバ!

 

そんなロシアの大都会モスクワには、クレムリンなどの歴史的建造物の他に公園や大きな広場が数多く存在します。僕はカフェ(モスクワなので東京よりも物価が高いことが多いです)に入ったり、大きな公園でくつろいだりして過ごしていました。今日はそんな公園や広場を紹介していけたらと思います。

 

聖ワシリイ大聖堂赤の広場 

15674109998_52323d8c7d_z

Ryoji_Japan

 

ここはクレムリンの城壁と隣接する広場で、ソ連時代の革命記念式典などが行われます。多くの人が一度は目にしたことがあるモスクワを象徴する広場かと思います。そして、初めてロシアを訪れる観光客は殆どが訪れる場所でもあります。

 

また広場はレーニン廟、国立歴史博物館、グム百貨店、ワシリー聖堂などに囲まれていてインパクトがあります。テトリスが好きな方はどこか見たことがある風景ではないでしょうか。地下鉄アホートヌイ・リャト駅か革命広場駅からそれぞれ徒歩約2分で行くことができます。

 

クレムリンという名称はモンゴル帝国の支配を受けていた時代から来ていて、モンゴル語を由来としているそうな。

 

ツァリツィノ公園

15634016167_fd9f5b19d4_z

Ryoji_Japan

 

ここは地元の人に慣れ親しまれている公園ですが、野外コンサート会場が設けられるなど、モスクワの若者の多くが訪れます。僕もここで野外ライブを友人と見ました。大きな噴水と、エカテリーナ2世によって創られた美しい離宮を見ることができます。地下鉄ツァリツィノ駅に隣接しています。とても落ち着くのでおすすめのスポットです。

 

ゴーリキー公園

15835796066_5b1146ab40_z

Ryoji_Japan

 

ここゴーリキー公園はモスクワ中心部のモスクワ川沿いにある公園です。スケートボードを練習できる所などもあります。自然豊かな公園となっているので、都会の喧騒からリフレッシュしたい人には気軽に行けるのもあって、おすすめの公園です。オクチャーブリスカヤ駅から徒歩約10分。東京の上野公園と言った所でしょうか?

 

ロシア博覧センター

15241955303_af7c3b4e49_z

Ryoji_Japan

 

ここは凱旋門、中央パヴィリオン、モスクワパヴィリオン、ウクライナパヴィリオン、ウズベキスタンパヴィリオンなど旧ソ連を構成していた様々な国の文化や建物を見ることができる巨大な公園となっています。

 

ソ連圏は西側の日本とはつながりがあまりなかったので、僕としては冷戦時代は東側に一つの世界が出来ていたんだなとここで実感しました。少しコアです。また、ソ連時代の宇宙船も見ることができたり、遊園地などがあり地元の人が遊べる公園にもなっています。地下鉄VDNKh駅から徒歩7分で行くことができます。

 

勝利広場

15239302204_1f865c2734_z

Ryoji_Japan

 

第二次世界大戦ナチスとの戦い(独ソ戦)の勝利を記念したモニュメントはロシアや旧ソ連圏には多くあります。その中でも最も大きな記念塔が立てられている広大な公園がここの勝利広場です。

 

ここまでモニュメントがある理由として、第二次世界大戦におけるソ連は、スターリングラードヴォルゴグラード)の戦いなど最も多くの戦死者を出している国でもあり、ソ連ナチスを降伏させたという歴史的意義があるからでしょう。そのため、ロシアではナチスが降伏した5月上旬は祝日で記念日になっているので、このような場所で式典が毎年開かれるそうです。

 

またベラルーシウクライナなどのパルチザン(または正式な部隊)が称えられたりと、ソ連側から捉える第二次世界大戦を学ぶこともできました。特に、戦争の歴史は戦勝国によって多少美化して作られていく一面がある所を知ることもできます。地下鉄パルクポビェディ駅から徒歩2分で行くことができます。

 

以上コアな観光スポットもありますが、開放感のある公園や広場に皆さんも足を踏み入れてみてはどうでしょうか。

 

モスクワの写真は僕のFlickrにアップ致しましたので、興味がある方はご覧下さいませ!


Moscow - an album on Flickr

 

RYOJI

 

関連記事
広告を非表示にする