世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

ダブリンでよく耳にしたアイルランド音楽


アイルランドを旅行中、バーなどで耳にしたアイルランドの曲を通して、自分が今アイルランドにいるんだと実感させてくれることが多々ありました。そんな中、カフェやバーで流れている曲をスマートフォンに聞かせることで、その曲名やアーティスト名を割り出してくれるアプリ「Shazam」を僕は利用していました。

 

このアプリを通してアイルランドの曲をメモしていたので、その曲を今日はYouTube動画という形で紹介していきたいと思います。(ShazamはWiFiがないバーでも、オフラインで一度内容を保存してくれるので、とても便利なツールですのでお薦めです。)

 

・The Dubliners


The Dubliners - All for me grog 

 


The Dubliners - Whiskey in the jar

 


The Dubliners - Rare Old Mountain Dew 

 

・その他


Fair Isle Folk - The Rooster 

 


THE KILKENNYS:CHANDLER SHOP 

 


Fields of Athenry - Paddy Reiily - YouTube

 


Celtic Thunder VOYAGE II - "Seven Drunken Nights" - YouTube

 

以上です。軽快な曲からバラードまでありますが、お気に入りの曲はありましたか?こうしてYouTubeで検索して調べているとThe Dublinersというアーティストはとても有名なようでした。こういった曲をビールやお酒飲みながらアイリッシュパブで聞く・・なぜかとても格別な気持ちになったものです。

 

昔、東京の自由が丘にあるパックンマックンというお笑いグループが月末の水曜日に漫談してくれていたオカロランズアイリッシュパブという所に行ったことを思い出しました。調べてみると日本にもケルト音楽を聴くことができそうなアイリッシュパブがありそうなので、日本にいる間に一度行ってみようと思います。アイルランドを感じること間違いなし!

 

RYOJI

アイリッシュ・パブ・ソング ベスト20 (20 Best Irish Pub Songs)

アイリッシュ・パブ・ソング ベスト20 (20 Best Irish Pub Songs)