読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の記述

タイトルはマルコポーロより。旅行を主とした日本と世界に関するブログです。たまに政治・経済もあり。

東京へ初めて来る人を案内する際にベタな所

日本

f:id:ryoji_japan:20140802134617j:plain

(季節外れですが雪降る浅草寺にて)

 

日本の中でも移り変わりが激しい街、東京。そして、渋谷区は日本で一番会社の興亡が繰り広げられているらしい・・(地銀の営業マン談)

 

さて、僕は1年に10回程、国の地域を問わず外国の友人や、友人の友人に東京を案内する機会がありました。そこで外国の友人に対して東京を案内する際にベタな所を下記の通り集めてみました。

 

【不動の人気】=名所が好きな人におすすめ

 1.浅草

f:id:ryoji_japan:20140802134619j:plain

仏教圏ではない外国人が見た時は、自分はアジアに来たんだなと感じるかもしれません。また浅草神社もあるので、神道・仏教のお参りの仕方の違いも教えてあげると喜ぶでしょう。

2.スカイツリー

f:id:ryoji_japan:20140802134620j:plain

 浅草から隅田川を越えて徒歩で行っても遠くない場所に位置します。スカイツリーよりも東京タワー派という外国人も稀にいましたが、スカイツリーに登ってみたいという外国人はかなり多かったです。これ程の高さのタワーは、高い建物が多いアジアの都市の中でも貴重です。僕はフィンランドの友人が行きたいという時に、初めてスカイツリーを登りました。しかし、チケット代が高く何回も行けない僕は、それ以降、友人を案内した時は下の「ソラマチ」で、彼らを待機するようにしています(笑)

 

【外国人が多いエリア】=英語がある程度通じるという安心の声も

3.明治神宮・代々木公園

f:id:ryoji_japan:20140802134625j:plain

明治神宮は日本の神道やその神秘性を知ることができ、多くの外国人も参拝します。また、代々木公園は憩いの場として外国人にも人気が高いです。

 4.渋谷・原宿

f:id:ryoji_japan:20140803005704j:plain

僕はドラムを演奏していた経緯から、バンドつながりで数々の外国の友人と渋谷にて知り合うことがありました。彼らの話を聞いてみると、日本のロックバンドが好きという外国人は母国にはそれなりにいて、実際日本人と同じように小さなライブハウスにまで観に行く人も少なくありません。そんなライブハウスの入口の街・渋谷。

 

ロックバーの【ロッカホリック】は外国人にも有名のようです。

http://bar-rockaholic.jp/

 

また、音楽のみならず繁華街としてかなりの観光客が訪れる街です。スクランブル交差点では、向かってくる歩行者を巧みに避けながら直進する日本人の巧みさが特徴的で、ビデオ撮影する人も少なくありません。原宿は竹下通りは女性に人気で、外国のモデルもよく来るため知名度が高いようです。

5.六本木

f:id:ryoji_japan:20140802134622j:plain

クラブが集中している街のため、ダンスが好きな外国人が多く訪れます。週末はタクシーや終電などを使用し、午前1時くらいから多くの人が来始めます。最近では渋谷から六本木の間に深夜バス(都営バス)が運行開始したため、これからは渋谷で1時くらいまで飲んで、次に六本木で遊ぶという外国の観光客はかなり増えるかもしれません。

【FERIA(クラブ)】

http://lounge-feria.jp/

6.歌舞伎町

f:id:ryoji_japan:20140803010851j:plain

自分が案内をしていて気づいたのは、歌舞伎町のネオン街が新鮮に感じる外国人も多いという所。僕は店に入ったことはないですが、ロボットレストランという所は外国人にとても有名で、ロボットのショーを見ることができるそうです。ロボットは日本のメカニカル文化を表しているからでしょうか・・?

 

また、歌舞伎町を歩いていると色々なキャッチの人たちと会うことなります。以前、僕が外国の友人とこの街を歩いていた時、キャッチの人たちの多くは英語を巧みに利用して私達に勧誘をしていました。キャバクラなどの文化は日本やアジア独特と考えていましたが、一部の外国人にも通用するようです。

【ロボットレストラン】

http://www.shinjuku-robot.com/pc/top.php

 

【ベイエリア】

7.お台場

浜辺もあり。ロマンチックな夜景とレインボーブリッジ。今後カジノがこの地で誕生する可能性もあり。南に行くと江戸時代をモチーフにした温泉も(外国のように下着着用したり泳ぐことはできません)

大江戸温泉物語】(テレコムセンター駅)

 http://www.ooedoonsen.jp/

8.新木場

Agehaという大きなイベントホールは、クラブが好きな外国人が多く訪れます。新年のカウントダウンも盛大に祝うようです。

 【Ageha

http://www.ageha.com/

9.東京ディズニーリゾート浦安市

特にアジアの人たちに人気。夢の国。ホテルの数からして日本一のリゾート地。

 

【個人的に案内する所】

10.丸の内・皇居(二重橋

f:id:ryoji_japan:20140802134624j:plain

僕は東京駅で待ち合わせをし、皇居を案内することが多いです。理由として丸の内の街は、ゴチャゴチャしている東京の中でもかなり整備されている街だからです。明治時代から三菱地所の計画により整えられてきた歴史を持つ。

f:id:ryoji_japan:20140803005349j:plain

その丸の内から西へ5分程歩くと皇居へ行くことができます。皇居の中は記念日しか入ることができないのですが、通常の日は二重橋前へ。多くの外国人観光客が訪れます。

f:id:ryoji_japan:20140802134623j:plain

天皇誕生日にて奉祝させていただいた際に二重橋から撮影)


11.増上寺と東京タワー

f:id:ryoji_japan:20140803004859j:plain

600年以上の歴史をもつ、徳川ゆかりの大寺院。浜松町(大門)から徒歩5分程。増上寺に入ると、後ろに東京タワーがそびえ立つ。外国人観光客はどちらのスケールにも圧倒されることでしょう。東京タワーへは増上寺から徒歩10分程で到着できます。

 

12.秋葉原

 f:id:ryoji_japan:20140803011535j:plain

日本に興味がある人の中には日本のアニメやゲームに興味がある人も多いです。コアなコミックが売られている書店に行くと、日本独特のサブカルチャーを日本自身も学ぶことができるかもしれません。僕が試しにメイドカフェへ友人と一緒に訪れたときは、とても困惑されてしまいましたが、一方で新しい物好きの友人と行った時は理解するのが難しいからこそ面白がっている様子でした。しかし、メイドカフェで使われる言葉は日本人にとっても、理解が難しい言葉が多いので、通訳力が試されるかもしれません(笑)

 

以上、ベタな所ですが、ベイエリアを除いて全て1日で行けるのでお勧めです。(写真は2010~2014年に私が撮影したものです)

 

RYOJI